普段の料理はコックに作らせても、
お菓子だけは、女性が作っていたという「ニョニャ・クエ」。
クエとは菓子という意味。
いかにも合成着色料たっぷりのお菓子に見えますが、
実はこれすべて天然の食材や、花、葉っぱなどから抽出された自然の色なんだそうです。
マーケットで売られていたので、試しにひとおおり買ってみました。
私が好きだったのは、onde onde(オンデオンデ)というお菓子。
もち米にマッシュしたスイートポテトを加えたお団子で
中には黒蜜がたっぷり入っています。
写真ではお皿の上の方にあるグリーンのお団子です。
これはニョニャ菓子ではないけれど、ペナンで人気のローカルスイーツ「チェンドル」。
パームシュガーで甘く味付けされたココナッツミルクのかき氷に、パンダンリーフで色づけされたゼリーが入っています。
このグリーンの物体が釣りのワームみたいで食べれない、とダンくんは言っていましたが、
美味しいですよ♡
このチェンドルにアイスクリームや小豆、スイートコーン、ハーブの実、レーズン、ドライフルーツなど
いろんなトッピングが加わる「アイスカチャン」も食べましたが、普通のかき氷しか食べたことがなかった私は
かき氷にトウモロコシやハーブなどいろいろな味がいっぺんに口の中で大騒ぎするので、ちょっと微妙な感じでした。
これはニョニャのお料理「クエ・パイティ」。
揚げたカップの中に、根菜、人参、海老などが詰めてあり
サンバル(万能調味料)を付けていただきます。これは美味しかった!
オマケ
マレーシアのビールで美味しかったのは、ANCHOR(アンカー)。タイガーより好きかも。