2023 冬の少年キャンプ DAY1

2023年を締めくくるビッグイベント!冬の少年キャンプが今日からスタートしました!

茅野はとても良いお天気で気温も高く、雪を期待していた子供たちはちょっぴり拍子抜けかな?でも大丈夫!山の上にはちゃんと雪が降っているので、雪遊びは出来ますからね〜

とは言え、朝晩はマイナスになるので、少年キャンプには冬の特別なルールがあります。それはトイレを使い終わったら、必ず便座のフタを閉めること!これをしないとトイレの水が凍って大変なことになります!冬の少年キャンプで度々、トイレが凍る事件が起きているので、みんなも注意しましょうね!

もう一つはこれです!こう見えて、水道の蛇口です。夏のキャンプで使っている蛇口とは別の冬仕様のものです。こちらも凍結防止のために使っています。少し使いづらいですが慣れていただきます(笑)

というわけで、今回のメンバー紹介!まずはカノン。今夜のケーキ作りで大活躍してくれました!お料理上手なお母さんの敏腕アシスタントとして活躍中(笑)田作りが得意な渋め女子です!

続いてガク。夏のキャンプでは画伯ガクの名を轟かせ、スプレーワークショップで描いた作品は学校の努力賞にも選ばれたとか。いやいやあれは努力ではなく「才能」ですから!と一言言いたい!

カノンの兄、ケイト。夏のカナダ留学ではステイ先のご飯がお口に合わず、すっかり萎えてしまったというケイト。そりゃ、お料理上手なお母さんや少年キャンプでの料理番長の味に慣れてしまったら、逆にこの先いろいろ大変かもね〜(笑)海外での食生活って本当に大事!

1月がお誕生日のリミは、一足早めのバースデーガールになりました!みんなにお祝いしてもらって嬉しそう!詳しくは、ストーリーズの動画をチェックしてみてくださいね!

https://www.instagram.com/danchihaya/

最近また新たな乗馬スクールに通い始め、週の大半を乗馬に費やしているというモカ。そして相変わらず頑なにMTB(自転車)には乗らず、トレランを貫き通しています。自分の好きなこと、得意なことをこんな小さな時から自分で理解しているなんて幸せなことだと思います!そのままのモカでいてほしい!

モカと双子のレカ。バースデーケーキの飾り付けとエネルギッシュな食べっぷりがなんとも爽快なレカ。最初は一言も喋らず泣いてばかりいたのに、すっかりおしゃべりなお姉さんになってとっても楽しいよ。好きなおでんの具材は大根です。(少年キャンプとは関係ないけど、そんな話題になったので・・・)

冬の少年キャンプは初めて、なカムイ。カムイっていい名前ですね〜。少年キャンプには去年の夏に参加してくれていて久々に会ったら、やっぱり大きく成長してました!

少年キャンプ初参加のタイチ。初参加とは思えないくらいすっかりみんなと馴染んでいます。今日から4日間よろしくね!

みんなからのお土産もありがとうございます!こちらはリミから。

富士山サブレは、モカレカから。

美味しそうな干し芋!餅つきを想定しての海苔もありがとうございます!こちらはケイト、カノンから。

こちらも焼き海苔!今年の餅つき大会は海苔巻きが人気になりそう!こちらはガクから。

カムイは名古屋在住だっけ?って思わず聞いたけど、お父さんの出張先からのお土産でした〜!

番外編!レカモカのお母さんから千早さんに♡って大好きな韮崎ドーターのクッキー!嬉しい!

ウエルカムパンケーキをみんなで食べて(写真を撮り忘れました〜)その後は、名札作り。自転車に付けるネームプレートにします。

それぞれ自転車のフィッティングをしてもらい、MTBライドの準備をします。

みんなで記念撮影!

大清水に到着です。

夏は冷たく感じた大清水も、冬にはとても温かく感じますね。

木登りにも挑戦!

えいたろ先輩の意外な特技を発見!木登り上手!

あと写真も上手!(かなりブレてるけど)モカの激アツ写真(本人談)

木登りの上から撮ってくれた写真。

レース前の緊張のひととき。

以上、えいたろ写真館でした。明日もよろしくね!

夜はいつものチルクスさんのカレーライス!のりちゃんの都合でキッチンカーでの登場はありませんでしたが、いつもと美味しいカレーをいただきました。(これまた写真を撮り損ねたので、オマケでいただいたお惣菜の写真のみ!)ストーリーズでは動画をアップしています。両方撮るのって難しいのね・・・。頑張ります。

デザートも必要よねってことで、1日遅いクリスマスケーキ作り。と思いきや、リミの誕生日が1月とのことなので、リミのバースデーケーキになりました!

まずは生クリームで下地作り。カノンの塗りさばき(っていうの?)が素晴らしすぎて一同見惚れる。素晴らしい!

そこへイチゴをトッピング!

まずはイチゴだけの映えショートケーキで記念撮影。ここからなんでもアリ!のトッピング大作戦スタート!

土台がしっかりしてるから、ポッキーやアポロ、きのこの山で飾り付けしても、そこまで崩れてない・・・(笑)みんなでバースデーソングを歌って、リミのちょっと早いお誕生日をお祝いしました。動画見て〜!

そこからみんなで一気に食べまくる!これが少年キャンプの流儀。ケーキをホールごとみんなで食べるってある意味、夢じゃない?!

ぐちゃぐちゃだけど、それがまた美味しい!みんなで完食しました!

楽しい1日もあっという間。明日もイベント盛りだくさんです。今日からどうぞよろしくお願いします!

諸事情により夕方に茅野駅に到着したリオ。お土産は子供用と大人用(おつまみ各種)で、お気遣いありがとうございます!無事になんとかやっておりまーす!

それでは、また明日!