2023 冬の少年キャンプ DAY3

おはようございます。2日目はみんなぐっすり眠っていたようで、静かな朝を迎えました。

イチローたちのお水もこんなに凍っています。昨日より少し冷えたかな?

今日のイベントは餅つき大会です!朝早くから大工の長崎さんが家宝の杵と臼を持って来てくださいました。すっかり餅つきの先生としてお馴染みの長崎さんは、大工業のかたわら、諏訪でゲストハウスを営んでいます。

まずは、昨日からずっと浸水していた餅米を蒸していきます。こちらもかなり年季の入った蒸籠が今年も大活躍です!そして餅米を蒸している間に焚き火の準備もしていきます。

いい感じで餅米が蒸し上がりました!お餅になる前の餅米をみんなで少し試食させてもらいましたが、とても美味しかったですね!

蒸し上がった餅米を臼に入れて、まずは半殺しにしていきます。この言葉っていつ聞いても、ちょっとびっくりしてしまいますよね(笑)ケイジ先輩が体を張って、熱いお餅を捏ねてくれましたよ。ありがとう!

ここからは「ヨイショ!」の掛け声とともに、みんなで元気よくお餅をついていきます。みんなとっても上手についてくれたので、あっという間に美味しいお餅が完成しました!

完成したお餅は、きな粉、あんこ(長崎さんの手作りです!)、ケイト、カノン、ガクが持ってきてくれた海苔を使った磯部焼きの味付けで楽しみました。あ!あと野菜スープにお餅を入れて食べるのも美味しかったです!そして全部で2升(3キロ)あったお餅は全部完食しました!びっくり!今回の子たちはみんな気持ちの良い食べっぷりですね!大抵いつもお餅が残るので、檀家の正月用のお餅にしていたのですが、今年は買いに行かなくちゃ〜!

少し早めのランチを終えて、雪遊びに出発です!毎日暖かい日が続いていたのですが、山の上は大丈夫だろうと思いきや、ちょっと心配になりスキー場に電話をして確認してみると、やはり暖冬の影響で雪が降らず、今は必死にゲレンデの整備のために人工雪を降らしている最中で、ソリ場までは手が回らない、とのこと。マジかー、と思いつつとりあえずスキー場へ向かいましたが、道中も全く雪がなく、スキー場に着いてみたら、電話の会話の通り、スキー場にはうっすら雪が降り積もっていましたが、ソリバーンには全く雪がない状態。せっかくここまで来たのだから、とスキー場から雪を求めて少し山の方へ入ってみると、みんなが遊べる程度の雪があったので、ひとまずここで遊ぶことに。いつもの雪遊びとはちょっと違いましたが、動物の足跡もいっぱい見れたし、これはこれで楽しく遊べたのでよかった〜!雪はなくても遊び方次第でどうにでもなりますね。先輩たちのおかげです。楽しい動画はストーリーズをぜひご覧くださいね。

3719に帰ってきたら、また焚き火の準備。今回はマシュマロ焼きをするための焚き火です。裏山でマシュマロ用の木の枝を拾ってきて、先輩たちに枝の先を削ってもらい、マシュマロ棒を作ってもらいました。その後は昨日作った太鼓で遊びました。ドラマーのケイジ先輩が、昨日とは違う太鼓の叩き方を教えてくれたので、みんなで練習しましたが、まだ皮が湿っていて乾いた音が出せないので、ちょっと難しかったですね。また明日も練習してみましょう!

焚き火の火が落ち着いて来たので、マシュマロ焼きタイム〜!少年キャンプスタート時に各自それぞれマシュマロポイントが3つずつ与えられます。そこから良いことをすればマシュマロは増えていき、悪いことをするとマシュマロはどんどん減ってしまい、ゼロになるとマシュマロ焼きが出来ません。そうならない為に、毎日、檀さんや先輩のお手伝いをしてマシュマロポイントを稼ぐ、というルールがあります。今回は1番多い子で4個、少ない子は1個の子もいましたね。でも最後は「明日の大掃除を頑張る!」という名目で檀さんから一つマシュマロをもらっていたので、(証拠の動画はストーリーズにもありますよ〜)みんな大掃除がんばってね!

本日の温泉は塩壺の湯です。昨日の温泉とは違い、露天風呂はありませんが、冷泉風呂と熱いお風呂を交互に入る温冷抗体浴をするのが、こちらの温泉の特徴です。今日も気持ちよくあったまりました〜

今日のご飯はBBQ!!!

檀さん特製のBBQはチキンは2種類。一つはプレーンな塩味ともう一つはカレー味のチキンカツ。どちらも美味しかった〜!そしてメインのこちら!特大の豚バラ肉をオーブンでじっくり焼き上げ、中はジューシーなピンク色。柔らかくて美味しかったです!たくさんあったお肉もあっという間に完食してしまいました。色鮮やかなコブサラダやじゃがいもとさつまいものオーブン焼きも美味しくいただきました。今回は本当にみんなよく食べたねぇ。ちなみにいつもの少年キャンプの料理番長には一応予算はこれくらいで、とお願いしその範囲内でメニューを作ってもらうのですが、檀さんの場合は予算度外視なのでみんなはラッキーですね(笑)毎晩肉祭りでした!

最後にエイタロ先輩のアーティスト写真が素敵だったので、ご紹介しておきます。とっても良い雰囲気。

このリミもかわいい♡

ちなみにこちらのブログの写真は、お好きな写真を長押しするとスマフォカメラに保存できますので、親御さんはどうぞご自由にお使いくださいませ。

というわけで、最後の夜も賑やかに終了です!明日はいよいよ最終日。ラストスパートで楽しみましょう〜

おやすみなさい!