2023 冬の少年キャンプ DAY4

おはようございます。最終日は、4日間お世話になったガレージをみんなできれいに大掃除!今日もポカポカお掃除日和です。

檀さんのジムマシーンもみんながピカピカにしてくれました。これでまたトレーニング、頑張れますね!

みんなが大掃除をしている間、私はみんなの絵日記チェック。これはカノンが描いた絵日記で、氷の池を上から見た図。池の底に沈んでいる枯れ葉がそのまま凍っている絵を描いているのですが、この構図が素晴らしいなぁ〜と思いました。

カムイのイラストのタッチもとても好きです。スウェットパーカーがノースリーブなのが気になります(笑)が、でもそれもまたかわいい!

みんなのご指名を受けて、ソリ押し大賞を受賞したリオ。これで今度はスタッフとして参加できますね(笑)

カノンの夢はポジティブな大人!これはとっても良いですね!カノンなら歌を歌いながらポジティブな料理人になれると思うよ〜

餅つき大会の先生、長崎さんへみんなで寄せ書きをしました。

こちらはhana-reの皆さんへ!カラフルで良いですね〜

チルクスのりちゃんへ!カレーは子供たちにも大人気でした!お絵描き上手のレカ(絵日記大賞)のおかげで、イラスト付きの寄せ書きがとっても可愛い!

最後にもう一度、みんなで太鼓の演奏会をしました。昨日よりさらに皮がよく乾いて、音にもハリが出てきました!何度も練習して息があったところで本番スタート!こちらはストーリーズの動画にアップしましたので、ぜひご覧ください!

その後は、みんなが持ってきてくれたおやつを食べて、最後の修了式です。今回の少年キャンプで楽しかったこと、美味しかったもの、将来の夢を発表します。こちらの様子をストーリーズでぜひご覧ください!

そして毎回発表しているのが、「少年キャンププライズ!」

キャンプで頑張ったみんなにMVP賞としてピンバッジをプレゼントしています。今年はケイジ先輩の太鼓によるドラムロールの演奏も加わり、一段と盛り上がりました!

MTB大賞 ケイト

ケーキ作り大賞 カノン

ソリ乗り大賞 モカ

太鼓作り大賞 リミ

ソリ押し大賞 リオ

餅つき大賞 ガク

大食い大賞 タイチ

ポジティブ大賞 カムイ

みんながここに来た証として、名札を貼り付けていきます。どんどん増えていきますが、まだまだ余白は十分にあるので、当分キャンプは続けられそうですね!

茅野駅でお買い物タイム〜

年末に食べる年越し蕎麦を買っている子や、長野限定お菓子を買っている子など、家族やお友達へのお買い物を済ませ、あずさに乗り込みます。お土産の他に、少し燻製されたスウェットパーカーや思い出をたくさん胸に、それぞれのお家に帰ります。今回は新宿駅からさらに地元の駅までも子供たちだけで移動する子が多く、無事に家に辿り着くまでが少年キャンプですね!

というわけで2023年の少年キャンプは全て終了しました。参加してくださった皆様ありがとうございました!

そして、冬の少年キャンプに参加するこどもたちのために尽力を尽くしてくださった各社、個人のみなさまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

マイカスタムスタジオ(少年キャンプパーカー)

サントリーホールディングス株式会社様

hana-re(太鼓作りWS)

長崎洋一さん(餅つき大会)

チルクス総菜店(お弁当)

伊藤慶二君(少年キャンプスタッフ卒業生)

深見英太郎君(少年キャンプスタッフ卒業生)

本当にありがとうございました!

今年も残すところあと数日・・・。少年キャンプ終了後に一足早い初詣に行ってきました。

みなさまが健やかな新年を迎えられますように。

今年も1年ありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願いします!

2023年12月29日

CLUB3719 檀拓磨