2023 夏の少年キャンプパート3 DAY4

少年キャンプパート3の最終日は、夏の少年キャンプ全体の最終日となります。なのでこの日はいつもよりも少し大変な大掃除になりますが、今日は先輩が3人もいるので、みんなで協力して、あっという間に綺麗に片付いていきました。すっかり少年キャンプが始まる前のいつもの状態に戻っていました。

高校生のリュウノスケ、最年長のケイジ、大学生のエイタロ。

3人とも恵まれた環境で伸び伸び育ったおぼっちゃま。まだまだ頼りないところもあるけれど、今回はダンさんが怪我で何もできない状況だったのをこの3人で乗り切ってくれました。じっと見守るダンさんも大変だったと思うけど(笑)次の世代にバトンを渡していく準備段階にそろそろ入ってきたようですね。全てを自分でやるよりも人に任せることの難しさや、グッと堪えて口を出さないことも大事です。私の将来の夢は「少年キャンプを1日も早くケイジ先輩に任せて、3719がキャンプの卒業生たちみんなで集える場所になること。そしてこの17年間、夏は少年キャンプばかりで夏休みを過ごせていないので、エーゲ海の高級リゾートで夏らしい夏を過ごすこと!」なのですが、もうそろそろ叶えられるのかしら〜?みんなよろしく頼むよ〜!

おやつタイムでは、みんなが持ってきてくれたご当地おやつを食べ比べ。この時間も楽しいですね。

続いて修了式。キャンプ中で美味しかったもの、楽しかったこと、将来の夢を発表します。

ちなみに今回の少年キャンププライズは、

上手にマシュマロ焼けたで賞 ユウリ

スプレーアートが素晴らしかったで賞 ガク

お手伝い頑張ったで賞 チカ

鬼ごっこでよく遊びました賞 リミ

MTB横綱賞 ミコト

MTBレース賞 ヒマリ

絵日記賞 ミサキ

でした!みんな4日間よく頑張りましたね!そしてたくさん遊びました!パート1からパート3まで、それぞれの少年キャンプでそれぞれのストーリーがあって、短い時間でしたが、日に日にみんなが逞しく成長していく姿を見ていて、子供の成長って本当に一瞬で、その一瞬に立ち会えたことが奇跡だなぁ〜と感慨深く思いました。

最後は、料理番長のクミコさんや先輩方にお礼のお手紙を渡しました。

スプレーアートの神山さんにも、お手紙を。

初日にみんなが作った名札をガレージの壁に貼り付けて、少年キャンプ全ての行程は終了です。

パート3のみんなで記念撮影です!

茅野駅でお土産ショッピング。初日に大清水で探せなかった黒曜石をお土産に買う子が多かったです。今度は自分で見つけてみようね!

あずさに乗り込む子供達を見送って、少年キャンプは終了です!みなさんお疲れ様でした!

そして夏の少年キャンプに参加するこどもたちのために尽力を尽くしてくださった各社、個人のみなさまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

マイカスタムスタジオ(少年キャンプTシャツ&cap)

サントリーホールディングス株式会社様

岡美里さん(ワイヤーアートワークショップ)

丸山ちさとさん(料理番長)

チルクス総菜店(フードトラック)

JOCKRIC黒川 勝志さん(ゼロウエイストぬいぐるみワークショップ)

石橋直美さん(料理番長)

神山隆二さん(スプレーアートワークショップ)

アベクミコさん(料理番長)

伊藤慶二君(少年キャンプスタッフ卒業生)

深見英太郎君(少年キャンプスタッフ卒業生)

姫田龍之介君(少年キャンプスタッフ卒業生)

伊藤ヒロマサ君(少年キャンプ卒業生)

本当にありがとうございました!次回は冬の少年キャンプです。日程は12月26日(火)〜29日(金)です。募集開始は10月1日を予定しています。募集人数が8〜9名と少ないので、基本的に今回参加してくださった方優先になりますが、それでも多い場合は抽選になるかもしれません。またお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!

3719のSNS映えフォトスポットがひとつ増えました〜!ぜひ見にきてくださいね!