少年キャンプ2013 パート1// DAY2

P7235056

今朝は、4時半起きで(こどもたちに起こされたらしい・・・)手作りイングリッシュマフィンを

焼いてくれたマイマイ先生。

P7235076

ポテトたまごサラダを入れて、サンドウィッチを作ってくれました。

これは今日のランチ。牧場でいただきます。
P7235061

今年から投入されたシリアルマシーン。なかなか好評です。たのしい。P7235065

朝ごはんのあとは、薪拾い。

P7235075P7235078

車に乗って移動。約50分で長門牧場に到着しました。

早速、牛舎へ行きましょう。

P7235088

口蹄疫対策のため、足にビニールカバーをつけます。

準備が整ったら、いよいよ牧場体験です!

通常はこのような体験教室はおこなっていないのですが

今回は少年キャンプのために特別に体験ツアーを組んでくださいました!P7235100 P7235108 P7235120

酪農担当の井上さんが、今日のみんなの先生。

ちょっと怖そうに見えるけど(笑)、とっても優しい方。

ここの牛さんたちは、みんな井上先生のことが大好きなのです。P7235133

そして牛さんたちも、最初はちょっと怖そうに見えるけど

ホントは臆病で神経質。

大きな声や音に敏感で、みんながつけているビニール袋に音にも

びっくりしていたほどなのです。

でも慣れてくると、とてもひとなつっこくて、どんどんみんなに近づいてきます。
P7235162

まだ産まれて3日くらいの赤ちゃん牛を見学させていただきました。P7235163

赤ちゃん牛だけど、体重は30キロほどあって、ほぼみんなの体重と同じくらい。

毛がやわらかくて、気持ちよかったね。P7235169

赤ちゃん牛はこの哺乳瓶で1日6リットルのミルクを飲むそうです。P7235173 P7235183 P7235185

大きい哺乳瓶ですね。

P7235198

そして次は、牛さんにごはんをあげるお手伝いをします。P7235202

P7235209

最初は牛さんもみんなも、お互いにこわごわ〜っという感じでしたが

徐々に打ち解けて行き、最後はすっかり仲良しになりました。
P7235228

こちらが牛さんのごはん。干し草は、お茶みたいな良い香りがしましたね。P7235232

みんなそれぞれ、牛さんたちと楽しい時間を過ごしました。P7235242P7235271 P7235274

さらに牧場のトラクターにも乗せてもらいました!P7235281

運転席には、ラジオもエアコンもついて、快適だそうです。
P7235283 P7235292

みんなで記念撮影。

P7235300

この牛さんは、先日牧場見学に行かせていただいた時には、子牛の部屋にいたのですが

すっかり大きくなって、別の小屋に移動されてました。

人間でいうと、公園デビュー的な感じです。P7235316 P7235321

ここの小屋は、最も成長した乳牛たち(400〜600キロもあります)が放し飼いにされているお部屋です。

長門牧場の牛は一切つながれておらず、みんな自由にのびのびと生活しているのが特徴です。P7235328

さらに乳牛を搾乳するお部屋まで見学させていただきました。

牛はデリケートな動物なので、ちょっとした変化で乳の取れる量が変わってきます。

そういった変化を見逃さないように、すべてコンピュータでデータ管理をしているそうです。

 

よく牧場で「牛の乳搾り体験」とかやっているのを見かけますが

そんなことをしたら牛さんたちはストレスですぐにお乳が出なくなってしまうそうです。

(もちろん長門牧場さんでは乳搾り体験はしていません)

P7235343

牧場見学が終わったら、お部屋を移動して

バター作り体験をします。

P7235349

プラスチック瓶に長門牧場の牛乳を入れて、ただただ振ること5分。P7235351 P7235354

お!バターの塊が出来てきました。

P7235359 P7235360

蓋をそおっと開けて、分離したミルクを紙コップに移します。

このミルクは、いわゆる低脂肪乳として飲むことができます。

さっぱりとした美味しさです。

P7235361 P7235363

そしてこちらが完成したバターです!P7235368 P7235372

バター作りを教えてくれたのは、宮崎先生。

牛乳のことなら何でも知っています。
P7235374

出来上がったバターは、無塩バター。P7235376

そのまま食べても何も味がしません。P7235377

んん?

P7235380

でも、すこーしだけ塩を入れたら美味しくなりました。
P7235388

長門牧場の美味しい焼きたてパンに

バターを塗っていただきます!

P7235390

美味しいね!

 

P7235395 P7235398 P7235400 P7235402 P7235406

最後にみんなでお礼を言って、お別れの握手。

長門牧場のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

P7235412

みんなで一生懸命、牛さんのお世話をしたので

ご褒美にソフトクリームをいただきました!よかったね〜

P7235414 P7235418

いただきまーす!

P7235424

絞り立てミルクのソフトクリームは絶品!P7235429

さらにマイマイ先生が作ってくれたイングリッシュマフィンサンドもいただきますっ!P7235432 P7235434P7235445 P7235448 P7235456 P7235458 P7235459 P7235466 P7235467

牧場で遊んでいたら、雨が降り出してきたので、急いで帰りましょう!

P7235477

山の上にある牧場では雨が降っていましたが、

麓の街はよいお天気です。3719へ帰ってきたら、今度はプールへ!

分刻みのスケジュールです。
P7235481P7235483

残念ながら今日に限って、ウォータースライダーが定期点検のためお休み!

P7235487

仕方ないので、幼児用プールの滑り台で遊びました。

でもこれもなかなか楽しかったね!

P7235503P7235510P7235525P7235534P7235538P7235540P7235544P7235550

 

ボートを借りて、みんなで遊びました。

快適〜!

P7235553P7235560P7235563

今日もいっぱい遊んでおつかれさま〜!

P7235566

帰ってきたら、マイマイ先生の夜ごはんです。

今日のテーマは「THE 昭和の洋食」

・きのこたっぷり煮込みハンバーグチーズのせ

・小松菜ガーリックソテー

・ポテトサラダ

・サンラータン風スープ(酸味の効いたとろみのあるスープ)

P7235569

マイマイ先生が盛りつけのお手本を見せてくれました。P7235573

P7235576

プール後だったので、お腹ペコペコ。

今日もたっぷりおいしくいただきました!マイマイ先生、ごちそうさまでした〜

 

そしてそろそろ9時、就寝の時間です。

今日も1日お疲れ様でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA