少年キャンプパート2〜2日目〜

少年キャンプ2日目もいいお天気!

昨日までの湿度がなくなって、カラっとさわやかな信州です。

八ヶ岳もくっきりキレイです。

朝の草取りレースは、女子の勝ち!

午前中は、裏山トレイルライド!

最近続いた大雨で、土砂や岩がゴロゴロ。ちょっと難易度高めだったかも。

でも、みんなよくがんばりました。

のぼりは、ほとんどMTBを押していたエイタロウ。

ちょっと自転車が重たかったかな。でものぼったら、帰りは楽しいダウンヒル。

がんばれー!

ちょこちょこ休憩しながら走ります。

こまめな水分補給を忘れずにね。

さぁ、また出発!

最後の難関、激坂のぼり!

フミちゃん今回は、いいとこまでのぼれたね。

回を重ねる毎に、自分のいける距離が伸びて行くのを実感できるのも、

少年キャンプの醍醐味なんです。

来年はきっと最後までのぼれるようになるよ!

ここまで来れば、もうあとは、ほとんど平地。

みんなのペダルもスムーズに。

ひみつの池に到着!すごいきれい!

ヤゴ発見!

ルカさん、大あくび!

みんなで木登り!

ターザンロープごっこも、始まった!

最初はこわくて、なかなか挑戦できずにいたフミも、

勇気を出してがんばったら、ちゃんとできるようになりました!

もうひとりで、できるもんね!

最後は、おそ乗りレースとMTB相撲。両方とも勝ったのは、リンタロウでした!

今日は、ほんとーに暑かったので、間違いなく川遊び決定!

念願の川遊び、楽しみ。

みんなで滝の裏側を見に行きました!

これが滝の裏側!それにしても美しすぎますね。

なかなか見れないですよ、こんな景色は。

お弁当を食べたら、みんなで川遊び!

天然岩のすべり台!

いったん休憩して、水分補給。

今日のドリンクは、タクマ&ルカ家からの差し入れ「ゆずだもんウォーター」

ちょっと気になるルカさんの小指(笑)。

ね?立ってるよね、小指。

ま、いいか。

それにしても暑いよね。

仲良しリンタロウ&ルカ、日焼けタイム。

気持ちよさそ〜

カラダが暖まったら、また川へ行くよー!

川の水は冷たいけど、昨日の大清水の水は、イタくてしびれるほど冷たかったから

川の方が温かいのかな。お天気も良いしね。

それにしても、みんな何回滑っても、全然飽きない様子です。

いつになったら、やめるのでしょうか。

今日のお昼に茅野駅に到着し、そのまま川に拉致られたオオシゲくん。

いきなり川遊びです。ちなみに明日のワークショップの先生です。

よろしくお願いします。

こちらも明日のワークショップの先生、写真家のやまちゃん。

怖がっていたフミも、オオシゲくんと一緒に滑りました。またひとつチャレンジできたね!

次は、川下りじゃなくて、川渡り。

流れが強いから、流されないようにね。

ちなみにこの川遊び。こども7名に対し、おとな4名のスタッフで

事前に川の地形を把握し、危険のないように遊ばせています。

最後まですべり台で遊んでいたエイタロウ。

今度は、ひとりですべれるといいね!

帰ったらBBQの用意。

トモキ家からいただいたとうもろこし。これめちゃくちゃ甘くて美味しい!

明日はスイカをいただきます。ありがとうございました!

こどもたちは、薪拾い。

みんなが集めた薪で焚き火をしました。

今日の夜ごはんは、ダッヂオーブン料理と、ダンくんが釣って来た魚の塩焼き。

魚は、ヤマメとかニジマスとかイワナとか。

おいしそうに焼けてます。

おとなはモルツで乾杯!お疲れさまでした!

こどもたちは、フミ家からの差し入れ「葉山夏みかんソーダー」。

みんなでカンパイ!いただきまーす!

お肉も出来上がり!

イチローも、みんなと遊びたいみたいだね。

今日はホントに山がきれい。お月様も出て来ました。

こどもたちは、食後も遊びに夢中。

今日は、朝からMTBライドして、川遊びもしたのに、よくそんなに走り回れるわね。

元気なことはいいことです!

おとなは夕焼け空を眺めながら、黄昏れます。

あー、今日も1日よく遊びました!

明日は、ワークショップDAY。

みんなの作品が楽しみです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA