2023 夏の少年キャンプパート2 DAY4

少年キャンプ最終日は、大掃除からスタートです。マシュマロポイントがあるときは、みんなをマシュマロで釣ることが出来たのですが(笑)マシュマロ焼きが終わった途端、何の効力も持たないので、大変です。昨日まではマシュマロポイントのためにたくさんお手伝いしてくれましたが、今日はもう無理でした(泣)。残念。それでもちゃんとお手伝いしてくれる子もいたので、なんとか早めにお掃除も終了しました!今度からマシュマロ焼きは最終日にしようかな。

最後の自由時間は、お庭でスラックラインと鬼ごっこ。芝生が気持ちいいからみんな裸足で走り回っていました!

10時のおやつタイム。みんなが持ってきてくれたたくさんのご当地お菓子でお腹を満たします。セナの梨が甘くて美味しかった〜!(あ、写真がない)

最後の修了式です。少年キャンプで美味しかったもの、楽しかったこと、将来の夢を発表します。

そして、今回の少年キャンププライズは

絵日記頑張ったで賞 レカ

ぬいぐるみよく出来たで賞 カンナ

MTBの激坂よく登りましたで賞 チエリ

将棋が強いで賞 カンタ

小1だけどMTB頑張ったで賞 ケンタ

石切が上手でしたで賞 オトヤ

MTB相撲で横綱で賞 セナ

生け花上手で賞 ワク

この4日間で、みんなそれぞれの成長を見せてくれました。本当にありがとう!また冬のキャンプや来年の夏のキャンプで、さらに成長したみんなに会えることを楽しみしています!

エイタロー先輩、ケイジ先輩、ヒロマサ先輩、そして料理番長直美ちゃんにお礼のお手紙を渡しました。

最後にみんなで記念撮影!ちなみに後ろの右端にいるのは、セナの3兄弟、長男のタクマと次男のヒロト。すっかり大きくなってしまいましたが二人とも少年キャンプ卒業生です。タクマは高校生だから来年はスタッフで参加してね!

車で帰る子とはお別れして、電車チームは茅野駅へ。帰りの車の中でワクが「せっかくセナと親友になれたのに別れるのは寂しいなぁ」と呟いていました。きゅん。またすぐ会えるよ!

茅野駅では恒例のお土産ショッピング。チエリはリノ(姉)から頼まれたご指定のお土産を買っていました(笑)

定刻通りあずさがやって来ました。お盆休みスタートなのか、茅野駅も電車も混雑していましたが、ここまで来ればあとは終点まで座って帰るだけ。

というわけで、少年キャンプパート2も無事に終了しました!参加してくださった皆様、そしてワークショップ講師の黒川さん、料理番長の直美ちゃん、先輩スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!台風の影響か昨日から強い風が吹き荒れていますが、どうやら台風7号が来週あたり上陸しそうですね。みなさまも十分にご注意して夏休みをお過ごしください。久々に諏訪湖の花火大会に行こうかと思いましたが、どうやらお天気微妙ですね・・・。家でのんびりしまーす!