2020夏の少年キャンプパート2// DAY3

 

IMG_6968

 

 

今日は朝から川遊び。

メグルが持って来てくれたラスクとトワが持って来てくれたゼリーをおやつに持っていきましょう!



IMG_6971 IMG_6970IMG_6977IMG_6981

 

 

乙女の滝に到着です!

雨が多かったので、水の量がさらに増量!

滝の近くはひんやり寒いくらい。

 

IMG_6982 IMG_6985

IMG_6995 IMG_6998

 

 

少年キャンプ定番の川遊び場、横谷渓のいつもの場所へ行ってみると

先月の長雨で大きな石や大木が流され、地形がだいぶ変化してしまい

遊べる場所がすっかりなくなってしまいました。

 

なので、少しだけ上流へ行ったところへ移動し、そこで遊ぶことに。

 

 

IMG_7037 IMG_7035 IMG_7032 IMG_7027 IMG_7026IMG_7006IMG_7007IMG_7040IMG_7057IMG_7056IMG_7055

 

 

 

あまーい野いちご見つけて、つまみ食い。

 

 

IMG_7051IMG_7050IMG_7048IMG_7042IMG_7041

 

 

ヒロトは冷たい川の水も果敢に攻めて、随分と楽しんでいました!

それにしても渓流はひんやり寒いくらいの気温。

3719からちょっと標高高いだけでこんなに違うなんて驚きです。

 

 

IMG_E7059 IMG_E7060

 

 

そして今日のランチはザーサイ中華和え麺!

さっぱりと美味しい〜!!!

オクラと卵のスープも一緒にね。

 

 

IMG_7064 IMG_7063 IMG_7062 IMG_7078 IMG_7077 IMG_7076 IMG_7075 IMG_7073 IMG_7071 IMG_7070 IMG_7069 IMG_7068 IMG_7067

 

川遊びでお腹ペコペコだったから、みんなよく食べました!

ごちそうさまでした〜

 


IMG_7099

 

 

ランチの後は、あっこせんせーのお料理教室です。

今日は、諏訪地域でお盆の時期によく作って食べているという「のた餅」

そして信州の郷土料理の「五平餅」を作ります。

 

 

IMG_7090IMG_E7095

IMG_7098 IMG_7097 IMG_E7096

 

 

こちらは五平餅のたれ。

潰したくるみに、醤油、砂糖、お味噌を加えて、さらにかき混ぜます。

各家庭によって味付けは様々で、お味噌を入れるのは信州独特の味だそうです。

 


IMG_7081IMG_7082IMG_7083IMG_7084IMG_7085IMG_E7086IMG_E7087IMG_7089 IMG_7092 IMG_E7091

 

 

こちらは「のた餅」に使う枝豆。

まずサヤから豆を取り出します。

 


IMG_7110 IMG_7108 IMG_7107

 

 

枝豆、塩、砂糖、水を入れてフードプロセッサーでペーストにします。

これで、のた餅のソースが完成!

 


IMG_7103

 

 

次にもち米と白米を1対1の割合にしたお米を半殺しにします。

諏訪の方言でよく言われる半殺し。

昨日の木殺しに引き続き、という感じですが

これはお米を完全に潰さず、半分だけ潰す、という意味だそうです。

 

 

IMG_E7101 IMG_7138 IMG_7137 IMG_7136 IMG_7135 IMG_7131 IMG_7130

 

お米を丸めてから少しだけ潰して、その上にくるみソースをかけたものが五平餅。

普通のお米の上に枝豆のソースをかけたものが、のた餅です。


IMG_7128 IMG_7125 IMG_7124 IMG_7123 IMG_7122 IMG_7121 IMG_7120 IMG_7119 IMG_7118 IMG_7117 IMG_7116 IMG_7114IMG_7139

 

 

私も「のた餅」は初めて食べました!枝豆のフレッシュな味が楽しめて美味しい!

五平餅も普通に市販されているものよりも断然美味しく、新鮮なくるみが最高!

 

新鮮な素材を使って作るお料理は余計な味付けをしなくてもちゃんと美味しいし

みんなもとても気に入ってくれて、ランチの後でお腹いっぱいだったのにもかかわらず

たくさん食べてくれました。

信州の郷土料理を都会の子供たちに食べてもらえる良い機会でしたね。

あっこせんせー、素晴らしい企画をありがとうございました!

 

 

IMG_7140IMG_7143

 

雨が降れば、虹が出る。


IMG_7150

 

 

今日のイチローの卵、巨大。

多分黄身が2個入ってると思う。

 

 

IMG_E7159

 

 

SOMETHINGS MORE!!!

 


IMG_7164 IMG_7165 IMG_7166 IMG_7168 IMG_7169 IMG_7170 IMG_7171 IMG_7172

 

 

ヒロトはマシュマロ焼きのプロ!

外はカリっと、中はトロ〜リ、上手に焼いてます。

 

 

IMG_7174 IMG_7175

IMG_E7179 IMG_E7180 IMG_E7181 IMG_7183 IMG_E7184

あっという間に夕飯の時間。

何だか今日は食べてばかり(笑)

 


IMG_E7188 IMG_7190

 

 

最後の晩餐は、中華!

ズッキーニの春巻き、いんげんの春巻き、きゅうりと人参のかつお節マリネ、卵とトマトの炒め物、花巻です!

 

 

IMG_7191 IMG_E7192IMG_7194 IMG_E7195

 

みんなの食欲も増すばかり!

 

IMG_7196 IMG_7200 IMG_7202 IMG_E7203

 

ケイジ先輩が持って来てくれたシャンパンで乾杯です!

卒業生と一緒に飲むシャンパンは格別ですね!

 



IMG_7204

 

 

ごはんもシャンパンも美味しすぎて、幸せ〜



IMG_E7208 IMG_E7209 IMG_E7210 IMG_E7212 IMG_E7213 IMG_E7214 IMG_E7215 IMG_E7216 IMG_E7217 IMG_E7218 IMG_E7219 IMG_7223 IMG_7225

 

 

この3日間毎日美味しいご飯を作ってくれた、あっこせんせーに

みんなそれぞれに1番美味しかったものを書いて

感謝のお手紙を渡しました。

 

私のナンバー1はキーマカレーだけど、今日の花巻もめちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

 

IMG_7226 IMG_7227 IMG_7228 IMG_7230

 

 

そして夜は焚き火。

ペルセウス流星群が見れるというので夜空を見上げて待っている。

 

 

IMG_7231 IMG_7232

 

 

焚き火しながら寝てるおっさん風なヒロト。

 

食後は就寝時間の9時まで焚き火を囲んでお話ししたり、鬼ごっこしたり、腹筋100回したり(笑)

スタッフは美味しいワインを飲みながら、それぞれ好きなことをして過ごしました。

 

最終日の夜がこんなにのんびりできるなんて奇跡!

 

今日も朝からたくさん遊んで充実の1日でした。

明日はいよいよ最終日。

 

最後まで楽しみましょうね〜!

 

おやすみなさい。