2018夏の少年キャンプパート1// day2


IMG_3545

 

 

 

少年キャンプ2日目スタート!

今日も過密スケジュールな少年キャンプ。

まずは、MTBトレイルライドへ出発です!

 

 

 

 

IMG_3558IMG_3571IMG_3577IMG_3579IMG_3583IMG_3589IMG_3599IMG_3604 IMG_2438 IMG_2447

 

 

秘密の池に到着!

恒例のMTB相撲の横綱(ナギ)と遅乗りレースのチャンピオン(シゲキ)。

明日のお昼ご飯のメニュー(女子は3719バーガー、男子はホットドッグ)と意見が真っ二つに割れたので

女子代表のナギと男子代表のシゲキでジャンケン対決!

結果、明日のランチはホットドッグに決定しました。

 

 

IMG_2449

 

 

ひみつの池では、木登りや魚取りにも挑戦しましたよ。

 

 

IMG_3606

 

 

帰ってきたら、流しそうめんランチ!

今日も暑い!そうめん日和です。

ナギが流しそうめんで流すつもりだったゼリーをお家に忘れて来てしまったので

今回は、シンプルにフルーツで。

流しそうめんで流したいもの(ゼリーやアイスクリーム、ぶどう、その他なんでも!)募集中です〜!

 

 

IMG_3607 IMG_3610 IMG_3613 IMG_3615 IMG_3621 IMG_3622 IMG_3625 IMG_3628 IMG_3629 IMG_E3630 IMG_3632 IMG_3633 IMG_3635 IMG_E3637 IMG_E3638 IMG_3639 IMG_3640 IMG_3642

 

 

みんなお腹いっぱい食べて、ガレージに戻っても「まだ食べたい!」って。

なので、最後はカオルっちのプライベート流しそうめん(笑)

最後まで満喫です。

 

 


IMG_3643IMG_3645

 

 

ひみつの池で捕まえて来たカエル。

名前はあまちゃん、だそうです。

しかもメスだって。カエルのオスメスってどこで見分けるんでしょうか?

 


IMG_3657 IMG_3661IMG_3666

 

 

食後のデザートは、シゲキが持って来てくれた、くるみのケーキ。

甘いものは別腹ね〜

美味しかったです。シゲキありがとう!



IMG_E3668

 

午後のアクティビティの開催地、長門牧場へ向かう途中、女神湖で休憩。

さらに標高高くて、涼しい〜〜!!!

女子チーム、可愛い〜〜!!

 

IMG_3674

IMG_3677 IMG_2464

 

束の間の休憩タイム。

この涼しさこそが信州なのです!

 

IMG_3679 IMG_3680

 

 

長門牧場に到着!

今日は、まず最初に生まれたばかりの子牛ちゃんたちを見させてもらい、

その後、牛さんに餌やり、最後に3719ちゃんの搾乳の見学をさせてもらうという豪華なコース!

通常の長門牧場の見学コースでは、ここまで見学することはできません。

これも少年キャンプのスペシャルバージョン!

 

 

IMG_3682

 

 

下の写真のような機械を使って、牧草をぐるぐる丸めて行きます。

よく空港にある、トランクをくるくるテーピングするやつの巨大バージョンな感じです。

出来上がった牧草は、まるでマシュマロみたい!

 

 

IMG_3683 IMG_3686 IMG_3688 IMG_3689 IMG_3690

 

 

この子は2日前に生まれたばかり。

まだ自分の足で立つのもおぼつかない感じが、可愛すぎる・・・!

生まれたころの体重は大体35キロくらいですが、1年で400kg、2年で600kgほどに成長するそうです。

そして14ヶ月で妊娠、10ヶ月後に出産するので、生まれて20ヶ月でお母さんになるのです!

 


IMG_E3693 IMG_3696 IMG_3701 IMG_3706 IMG_3712 IMG_3714 IMG_3715 IMG_3716 IMG_3717 IMG_3721 IMG_3726

 

 

 

次は、いよいよ3719ちゃんの搾乳現場へ潜入!

 

 

 

IMG_3736

 

 

こちらが新しく生まれ変わった牛舎。とっても綺麗で涼しい!牛舎の独特な匂いもありません!

まだお引越しして2週間ほど。

環境の変化やこの猛暑のせいで、牛さんたちもなんとなくお疲れモード。

上の写真で寝そべっているのが3719ちゃん。

搾乳マシーン街の状態です。

 

 

IMG_E3737 IMG_E3738 IMG_3740 IMG_3742 IMG_E3742 IMG_E3744 IMG_3745 IMG_E3745 IMG_3746 IMG_E3746 IMG_3747 IMG_E3747 IMG_E3748 IMG_3750 IMG_3753
IMG_3754 IMG_E3754

 

 

すっかり牛さんたちとお友達になれた様子ですね。

触っても全然嫌がりません。

 

 

IMG_3763

 

 

さぁ、いよいよ3719ちゃん搾乳の番がやって来ましたよ。

全て自動で機械が搾乳をしてくれます。

ロボットだけど、油圧式なので細かい動きも調整でき

牛に負担が少ないように設計されています。

この機械を作っているのがスウェーデンのデラバルという会社で、

ここで取れた乳の情報が全てコンピュータでスウェーデンの本社まで送られます。

乳の状態でちょっとした牛の健康状態までもこのロボットが探知し、教えてくれるそうです。

もう人間より全然賢い!

 

 

IMG_3772

 

とっても貴重なものを見せていただきました!

井上さん、いつもありがとうございます!

 


IMG_3784

 

 

みんな良く頑張ったご褒美に、長門牧場名物のソフトクリームをご馳走しました!

ここのアイスは砂糖不使用なのに、ほんとに甘くて美味しいのです!

 

 

IMG_3787 IMG_3788 IMG_2492

 

こんな暑い日は、アイスに限ります!

美味しかったー!


IMG_2493

 

 

もうすぐ閉店間際だけど、せっかくここまで来たのだから

閉店前の少しだけ遊ばせてもらいました。

みんな、ここによじ登るのが好きみたい。

 

 

IMG_3797 IMG_2498 IMG_3807 IMG_2510 IMG_3809 IMG_2519 IMG_3824

 

 

長門牧場さんで搾りたてミルクを購入し、早速家に帰って、夕食作り。

今日の夕飯は、クリームシチューとグラタン。

みんなが大好きなメニューですね。

 

 

IMG_E3827

 

 

夕方ちょっとだけ気分が悪くなったシゲキも復活してご飯タイム!

牛乳だけで作ったクリームシチューの美味しいのなんのって!

美味しすぎます!

 

 

IMG_3829 IMG_3830 IMG_3834 IMG_3838 IMG_3839 IMG_3844 IMG_3846IMG_3851

 

 

今日も美味しく出来ました!

みんなもたくさん食べてくれてよかったー

そしてみんなが寝静まった今、ダンくんが長門牧場のミルクとイチローの卵でプリンを作っています!

これは絶対美味しいに決まってます!

 

明日も楽しみですね!

おやすみなさい!