2017少年キャンプ夏・パート2 // day3

 

GOPR0770 GOPR0772 GOPR0775 GOPR0777 GOPR0778

 

おはようございます。3日目を迎えました。

朝からスーパー元気な子ども達!

予定を少し早く繰り上げて、MTBライドに出発です。

 

20615532_1432463713507014_1945091387_o

IMG_4058

 

ひみつの池でおそ乗りレースをして、

流しそうめんの席順を決めました。

3位リュウノスケ、2位チカラ、3位コウ

トロフィーの授与式です(笑)。

 

IMG_4059 IMG_4065 IMG_4072 IMG_4076 IMG_4078

 

おめでとうございます!

 

IMG_4086

 

そして次は、流しそうめんの最後に流すシロップの順番を決めるためのレース。

4位リュウノスケ、3位サイ、2位コウ、1位チカラ

 

IMG_4090 IMG_4097

 

流しそうめんが楽しみですね!

 

IMG_4111

 

最初の下り坂で転んで大泣きしたシンノスケ。

でももう平気!よくがんばったね、エライよ!

 

20616089_1432464646840254_1707543587_o20628911_1432465433506842_590988323_oIMG_4113 IMG_4116

 

ちいさなセミを見つけたハルマ。

イチローにあげるんだって。

 

G0010791

 

今日は流しそうめん日和!

日差しがジリジリ痛いです。

腹ペコキッズたち、いっぱい食べてね〜

 

GOPR0809 GOPR0810 GOPR0812 GOPR0813 GOPR0814 GOPR0815 GOPR0816 GOPR0817 GOPR0818 GOPR0819

 

みかんやパイナップルも流れてきたよ〜

 

GOPR0820 GOPR0821 GOPR0822 GOPR0823

 

シンノスケが持って来てくれた桃がいっぱい流れて来たよ〜

甘くて美味しい〜

サイは13個もモモを食べたって!すごいね!

 

GOPR0826 GOPR0828 GOPR0831 GOPR0832 GOPR0835

 

チカラとハルマが持って来てくれたブルーベリーも流れてきたよ〜

コロコロ転がる姿がかわいすぎる♡

 

GOPR0836GOPR0839GOPR0872GOPR0876

 

次は、シロップ流し〜

(みかんとパイナップルの缶詰のシロップを流すと子ども達が喜んで飲むので

少年キャンプでは、いつの間にか定番になっています笑)

 

GOPR0878GOPR0880GOPR0882G0030883

 

ゆうしんは、手でシロップをすくって、

そのまま大きな口の中へ!(笑)


GOPR0914

 

みんなが持って来てくれたゼリーも流しますよ〜

 

GOPR0915GOPR0916GOPR0918GOPR0920GOPR0922GOPR0923GOPR0924GOPR0926

 

ゼリーがどんどん溜まってるよ〜

お腹いっぱい食べましたね!

ごちそうさまでした!

 

GOPR0928

 

午後は、ミッキー先生のスパルタ(?!)写真教室のパート2です。

昨日みんなが撮影した写真のデータを蓮井さんが家に持ち帰り

全ての写真をチェックし、その中から蓮井さんがこれぞを思う1枚を選んで

プリントアウトして来てくださいました。

とはいえ、子ども達が撮影した写真の枚数は膨大で、それをチェックするだけでも大仕事。

さらにその中から1枚を選ぶのは至難の技でした。

子ども達が撮影した写真はどれもこれも素晴しく、とても選びきれなかったと蓮井さんは言います。

でも1枚と約束したから、1枚だけ選びましたが、写真のデータはまだ残っているので

お家に帰ったら、ご家族のみんなで写真をじっくり見てあげてください。

そして、よい写真があれば、ぜひプリントアウトしてお家に飾ってくださいね。

少年キャンプのみんなが素晴しい芸術家(アーティスト)なのです!

 

GOPR0930

 

まずは、アオイの写真から。

自分の足を真上から撮った写真なのですが、構図が素晴しいと蓮井さん。

確かにこの写真、某スポーツメーカーの広告写真にもなりそうな出来映えですね。

 

GOPR0931

 

コウの写真は、ギボウシの葉っぱをアップで撮ったもの。

葉っぱにある水滴がきれいだったから撮影したそうなのですが

本当にきれい。このまま素敵な額に入れて飾りたいです。

 

GOPR0935

 

サイが撮影したのは、庭にある流木なのですが、

サイには恐竜の骨に見えてカッコ良かったから撮影したそうです。

目の付け所が素晴しいですね。

 

GOPR0936

 

シンノスケは、自分で露出をあげて光を強調した写真を撮っていました。

蓮井さんが言っていた「写真は光」という言葉を表すような写真で、すごく素敵♡

大人が撮ろうと思っても、なかなか撮れない1枚です。

 

GOPR0937 GOPR0939

 

これはダイシが撮影した写真。

昨夜お母さんにお迎えに来てもらい途中早退したダイシですが

とってもよい写真を撮影しました。

蓮井さんが最初に、「インディやイチローの目線で写真を撮るのも楽しいよ」と言った方法を

忠実に再現していますね。

写真は敬子さん(ヨガの生徒さんなので)にお渡ししておきますね〜

 

GOPR0942

 

畑のハラペーニョを力強く撮影したシンプルな1枚。

ダイナミックでよいですね!

 

GOPR0943GOPR0946

 

みんなの写真の解説を真剣に聞くこどもたち。

すっかり写真の魅力にとりつかれたようですね。

 

GOPR0945GOPR0947

 

ハルマが撮影したイチローがこれまた素晴しい!

羽を広げた瞬間を上手く撮影しています。

蓮井さんは、イチローの背景のグリーンがさらにイチローの羽の色を

美しく見せていると、絶賛していました。

 

GOPR0948 GOPR0949

 

ユウシンは自分が作ったピンホールカメラを積み上げて、鏡餅に見立てたものを

写真におさめました。

光や色、ブレなどが偶然にもマッチして、素晴しい1枚になりましたね。

 

GOPR0952

 

こちらはレイ先輩が撮影した写真。

さすが先輩だけあって、レイのデータには、後輩にあたる子ども達の写真が

たくさん撮影されていたそうです。後輩を想う優しい先輩目線の写真。

写真からレイのあたたかい気持ちが感じられますね、と蓮井さんも絶賛です。

 

GOPR0953 GOPR0956

 

リュウノスケの渋い1枚!

彼は鳥の写真が撮りたくて、空に鳥が飛ぶ瞬間をずっと待っていたそうです。

その中から蓮井さんが選んだのは、鳥が真ん中にきている構図のもの。

曇り空と樹の感じから、モノクロにしたらカッコいいだろうと判断し

こちらも素敵な1枚になりました。

 

GOPR0959

 

自分のアート作品を持って、最後に記念撮影です!

どれもこれも素晴しい作品ですね。

ぜひお家に飾ってくださいね。

 

GOPR0962

 

シンノスケ

 

GOPR0963

 

ハルマ

 

GOPR0964

 

レイ先輩

 

GOPR0965

 

コウ

 

GOPR0966

 

チカラ

 

GOPR0967

 

ユウシン

 

GOPR0968

 

ダイシ

 

GOPR0969

 

サイ

 

GOPR0970

 

アオイ

 

GOPR0971

 

リュウノスケ

 

GOPR0973 GOPR0975

 

これはみんながお友達を撮ったポートレイト。

とてもよい笑顔ですね。

こちらもお土産にお持ち帰りです。

 

蓮井さんの光と陰のモノクロの写真が好きで、よくインスタやFBを見ては

「どうやったらこんな写真が撮れるんだろう?」といつも不思議に思っていましたが

蓮井さんがどんな気持ちで写真を撮っているのか、ちょっとだけ理解できた気になりました。

(ホントにちょっとだけ、ですが・・・)

 

蓮井さん、本当に素晴しいワークショップをありがとうございました!

わたしもとても勉強になりました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します〜

 

 

GOPR0977

 

さてさて、お次は水着に着替えて、念願のプールタイム〜

 

GOPR0978

 

3719 CARに乗って、大移動。

 

GOPR0979

 

早速スライダーで大はしゃぎ!

 

GOPR0980 GOPR0981 GOPR0982 GOPR0984 GOPR0985 GOPR0986 GOPR0987 GOPR0988 GOPR0989 GOPR0990 GOPR0991 GOPR0992 GOPR0993 GOPR0995 GOPR0998 GOPR0999 GOPR1000

 

みんな、何回スライダーを滑ったかよくわかりません。

最初は怖がって「ぼくやらない!」と言っていたハルマとシンノスケも

最終的には、チャレンジして楽しんでいました!

みんなが楽しそうに滑っていたら、自分も滑りたくなりますよね。

(わたしももちろん滑りましたが笑)

 

GOPR1003 GOPR1004

 

流れるプールで鬼ごっこして遊んだり、

閉園ギリギリまで遊んでいました。

 

GOPR1007

 

帰ってきたら今度はおとなのための焙煎教室。

蓮井さんの趣味である焙煎を教えてもらいました。

チカラもコーヒーに興味津々で、ずっと眺めていました。

 

GOPR1008 GOPR1013

 

コーヒーの焙煎の良い匂いに誘われて、子ども達が集まってきました。

 

GOPR1016

 

今日はブラジルの豆を使って、ちょっと深入りに焙煎してもらいました。

 

GOPR1017

 

焚き火の準備も完了!

 

GOPR1019 GOPR1020

 

シンノスケは、「インディみたいなかわいい犬が欲しい〜!」と

インディにメロメロ。またインディに会いに来てね。

(インディは口に松ぼっくりをくわえたまんまなので、ぶちゃいくですが)

 

GOPR1022 GOPR1023

 

焙煎したばかりの豆を挽いて、美味しいコーヒーの完成です。

 

GOPR1028 GOPR1029 GOPR1031

 

子ども達が焚き火でマシュマロ焼きをしている横で、美味しいコーヒーが飲めるなんて

最高の贅沢だわ〜

 

GOPR1032

 

マシュマロ焼くのが上手なハルマ。

ダンさんに美味しいマシュマロを焼いてくれました。

 

GOPR1033 GOPR1034

 

みんな美味しそうに焼けましたね!

 

GOPR1039 GOPR1041

 

最後の夜ごはんは、じゅんこちゃんの巨大肉じゃがコロッケと

シーザーサラダと肉団子スープ。

 

G0041063 GOPR1072

 

 

みんなでいただきまーす!

 

絢子ちゃんが作る毎日のごはんが楽しみでした。

明日からさみしーなー・・・。

美味しいごはんをありがとうございました!

 

G0051073

 

2日間お世話になった蓮井さんにお礼のお手紙をプレゼントしました。

子ども相手にも決して妥協しない、プロ精神はさすがです。

いつもは優しい蓮井さんですが、写真のことになると突然目がギラっと輝きプロの顔に大変身です。

子ども達もそんな微妙な変化を敏感に感じ取り、タダモノではないミッキーの言葉に

どんどん惹き込まれていく様子が分かりやすくて、見ていて面白かったです。

蓮井さんのような大御所写真家に写真を評価してもらえるなんて

この先滅多にないと思うので(来年の少年キャンプに参加すればあるかな?)

この貴重な経験を忘れずに、これから写真を撮る時は、蓮井さんの言ったことを

思い出してもらえたらうれしいです。(もちろん私も胸に刻みます)

写真は光、だよ。光と陰を見つけてね。

 

というわけで、盛り沢山な2日目も終了です。

おやすみなさいっ!