THE TRAILHEAD INNを有効に使っていただくために
八ヶ岳を日帰りで楽しむモデルコースを設定し、実際に歩いてみました。
まずは、登山初心者の方のための「ラクをしつつも山歩きの醍醐味を全部楽しむおすすめコース」から。
まずはTHE TRAILHEAD INNに前泊していただきます。
6:30am THE TRAILHEAD INNにて朝食
7:45am THE TRAILHEAD INNを出発
8:20am 北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着
8:40am 始発に乗って山頂へ
8:47am 7分後には、標高2,237mの世界へ!ラクチーン!
1時間ほど歩いて北横岳山頂へ。
山頂からどんどん下って、亀甲池に到着。
ここでお昼ごはんです。
最近お気に入りの高知のあおさ海苔スープ。
高知に住むくるみさんがたくさん送ってくれました♡
ありがとう、くるみさん!
これに塩むすびをinしたら
なかなか美味しい雑炊になりました。
あったかいごはんが幸せです。
おやつはミレービスケット。
これも高知からの贈り物。
高知行きたいわ〜
さらに40分ほど歩くと、こんなエメラルドグリーンの美しい湖(双子池)に出会えます!
真夏だったら飛び込みたい!
池のほとりでヨガもいいですね〜
この後、林道を歩き、ちょっと険しい雨池峠を登ったら
縞枯山荘が見えてきます。
縞枯山荘のロケーションってば最高ですね。
ここでは美味しいコーヒーが飲めるみたいです。
私たちが通った時はすでに閉店していましたが。(15時閉店です)
実は、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から別ルートを辿れば、ここまで20分程度で来れるのです。
なので、もっとラクしたい人はロープウェイ駅からここまで軽くハイキングして
お茶して、また来た道を戻り、ロープウェイで帰る、という「ちょっと山でお茶コース」も
いいかもしれませんね。今度実践してみます。
無事、ロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。
ロープウェイの最終時刻は16時40分(平日)ですが、
その1本前に乗り、16時半には下山です。
疲れた身体を癒しに温泉へ寄って、軽くごはんを食べても、
余裕で最終(20時31分発)の新宿行きの「特急スーパーあずさ」に乗って帰れます。
こんな感じのハイキング、いかがですか?!
仕事帰りに最終のあずさに乗って、THE TRAILHEAD INNに泊まって
次の日の夜には都内へ戻れます。
1日お休みがあれば完璧なハイキングが楽しめますよ。
特にこれからの季節は紅葉が見頃です!
山小屋はちょっと・・・という女子の一人旅も大歓迎です。
スケジュールによっては、私たちがご一緒することも可能です。
詳細はコチラまでお問い合わせください。
***************************************************************************************
THE TRAILHEAD INN ご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。
YOGA exchangeが7月からスタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************