2023 夏の少年キャンプパート3DAY3

少年キャンプ3日目も良いお天気!朝から川遊びに出かけました!

長野県はもう夏休みが終わり学校が始まっているので、他に遊んでいる子も居なく貸切状態です。

今日は水温も高めで晴れていたので、水遊び日和!ロックバランスをしたり、石で家を作ったり、カエルをつかまえたり、葉っぱで舟を作ってカエルを乗せて遊んだり、たくさん遊びましたね!

みんなお腹ぺこぺこ。たくさん作ったパッタイもあっという間に完食です!

THE 夏!って感じなメニューですね!美味しかった〜!ご馳走様でした!

ランチが終われば、すぐに夜ご飯の仕込みです。クミコさんには本当に感謝です!ちなみにこちらのスペアリブは2日間しっかり漬け込んであります。

子供たちは薪拾いをしながら、焚き火の準備を。大人はBBQの準備で大忙しです。

と言っても下ごしらえは全部クミコさんが丁寧に行ってくれたので、あとは焼くだけ!

スペアリブ、チキン、エビ、とうもろこし、パプリカを焼きました〜

チキンは子供たちに大人気!

シンプルに焼いただけのエビがこんなに美味しいなんて!

私の大好きなガイヤーンもリクエストして作ってもらいました!クミコさんバージョンはココナッツミルク入りで。美味しいです!

2日間漬け込んだスペアリブもしっとり柔らかく美味しかったです!子供たちにも大人気!

ケイジ先輩がスペシャルカクテルを作ってくれました!

お腹いっぱいになったので、腹ごなしに鬼ごっこ。どこまでも無限体力の子供達。

焚き火教室。このあと、ここでマシュマロ焼きもやりました。

追加のふりかけおにぎり(この2倍はあった)のもすぐに完売。今回の子たちは食べる量が読めなくて、クミコさんと毎日「今日はどうする?」と頭を悩ませていました。食べたり、食べなかったり、好き嫌いもあるので、毎日食べる量が読めず、苦労しましたが、最終的に、麺類と白米(ふりかけごはん)はよく食べる!という結果に落ち着きました(笑)。

チョコチップ焼きバナナも大人気で。あっという間になくなってしまったので、大人用を追加で作ることに。

ただ単純にバナナにチョコを刺していくだけなのに、巨匠と一般人の違いが目に見えてウケる。

最初はうまく焼けなかった子たちも、何個か焼いているうちにどんどん上手に焼けて美味しそうに食べていました!

そんな盛りだくさんな1日の夕焼けも美しく、日が暮れていきます。

最終日の夜は、先輩たちにお手紙を書いたり、絵日記を書いたり、やることも多く大忙しです!毎日たくさん遊んでそろそろ疲れも出る頃ですが、最後までしっかり楽しみましょうね〜