THE BLUE MOSQUE

P3053524

先日エリちゃん夫妻とディナーをご一緒した時に、

「マレーシアでの予定は?」と聞かれ、まったくのノープランだった私たち。

「エリちゃんと会うことくらいかなぁ」と答えましたが、ひとつだけありました!

「モスクに行きたい!」

DSC08598

その場でエリちゃんにガイドをお願いし、念願のモスクへ行って参りました!

今回訪れたのは、マレーシアでは最大、そして世界で4番目の規模を誇るブルーモスクです。

P3053525

現在も毎日お祈りの時間が決まっているため、見学できる時間は限られています。

金曜日は見学できないので、行かれる方は諸々調べてから行ってみてくださいね。

今回はエリちゃんの車で連れて行ってもらいましたが(KL中心部から約40〜50分くらいです)

ブルーモスクまでは、タクシーで行くのが1番よいみたいです。

それにしてもあの激しい交通ルールの中、マイペースに運転するエリちゃん!尊敬しました!

すっかりマレーシアっ子だね!

IMG_4081

モスク到着早々にヒジャブ(頭髪を隠すスカーフのような布)とガウンにお着替え。こちらは無料で貸してくれます。

最近おしゃれになってきたと、何かと話題のムスリムファッションに身を包み、テンションアップ♡

マレーシアでは、ヒジャブにキラキラしたブローチを付けたり、洋服とコーディネートして

色遣いを楽しんでいる若い女のこをたくさん見かけました。

そういう人たちのことを「ヒジャバーズ」って言うみたいだけど、ホントかな(笑)?

IMG_4080

ダンくんもヒジャブを付けたいと懇願していましたが

あえなく断念(笑)

DSC08618

ボランティアガイドのモナリザさんがモスクを案内してくれました。

日本ではあまり馴染みのないイスラム教について、詳しく説明してくださいました。

DSC08607

エリちゃんがイスラム教のお祈りの作法を教えてもらっていました。

DSC08608 DSC08610

見よう見まねでトライ。

DSC08617

それにしてもこの衣装は、スタイルが良く見える!

とくに小顔効果がありますね。

当たり前ですが、別にスタイルをよく見せようと作っているわけでなく

近親者以外の男性に触れられたり、見られないようにするためのものなのですが。

でも最近では、この服装を規制したり、法律で禁止する国もありますね。

P3053530 P3053532

お祈りする場所は、男性と女性と分かれていて、2回は女性専用になっています。

女子チームだけ2階に上がらせてもらいました。

P3053535

ステンドグラスに照らされたブルーが美しい!

P3053536

なんともいえない神聖な空気に包まれています。

P3053539 P3053542

2階からダンくんを激写。

P3053543 P3053544 P3053547

初めてのモスク。

とても壮大で美しいブルーモスクに感動しました。

エリちゃんありがとう!