You Tube HQ

 

P2050006

 

SF在住さやかの友人が、You Tube本社で働いていて

会社見学をさせてくださる、とのことなので

本社のあるサンブルーノまで行ってきました!

めったにない機会なので、とても楽しみにしていました!

 

P2050011

 

 

SF近郊には、You Tubeをはじめ、アップルやFACE BOOK、Google、Yahoo!など

たくさんのIT系企業があります。

人口83万人ほどのちいさな街なのに、天才がたくさん住んでるんですね(笑)

ちなみにNYは840万人、LAでも388万人いますので

SFがどれだけ小さい街がわかりますよね。

 

 

P2050010 P2050009

 

 

入り口には、You TubeのUFOキャッチャーが!

 

P2050012

 

まずはカフェでランチタイム!

 

P2050018

 

チーズやドライフルーツ、サラダから

メインのお肉料理、パスタ、温野菜、カレーまでなんでもあります!

もちろんフリーです!

 

P2050019 P2050021 P2050026

 

お腹もペコペコだったので

ついつい欲張ってしまいます。

ビュッフェにありがちなパターン(笑)。

 

P2050029

 

 

ドリンクもいろいろ。

アイスクリームもありました!

 

 

P2050028

 

 

気持ちがよいので外で食べることに。

会社の食堂というより、大学の食堂みたい!

みんな若いし、スーツ着てる人がひとりもいないから、

そういう風に見えるのかな。

 

P2050030

 

赤い屋根の下は、BBQコーナーです。

美味しい匂いが漂っていました。

 

P2050032

 

 

手前の男性が、今回私たちを会社見学に誘ってくれたキース君。

彼は元々Googleの社員で、今はYou Tubeに出向(?)しているようです。

日本が大好きな、とてもやさしく親切な男の子。

年末年始は日本に旅行(出張とプライベートで)していて

東京以外に関西方面などあちこちまわっていたようです。

仕事も忙しいはずなのに、今朝は5時半に出社して

すでにやるべきことを終えていたようです。

優秀すぎる!

 

P2050038 P2050040 P2050043

 

ランチの後は、社内見学。

会社のあちこちにカフェや、写真のようなスナックコーナーがあります。

お腹いっぱいランチを食べたはずなのに、まだナッツをつまみ食いするダンくん。

 

P2050077

 

ここもカフェ。

とても社内のカフェとは思えないオシャレさ。

 

P2050055

 

フレッシュな野菜でジュースを作ってくれるジュースバーもあります。

わたしは、ベリーとバナナのスムージーをオーダーしました。

もちろんすべてフリー!

ここにいると太ってしまいそうです。

でも、そうはいいつつ太っている人はあまり見かけませんでした。

みなさん自己管理をしっかりしているのですね。さすがです。

 

P2050048 P2050052

 

 

社内にかわゆいわんこもいました。

会社にわんこ連れていけるのいいなぁ〜

わたしも昔会社に犬連れて行ったら、「それはあかんな」って怒られましたけど(笑)。

ははは、すみません。

 

P2050044

 

社内になぜか滑り台が。

「滑っていい?」と聞いたら、「何かケガでもされると困るからダメ」と言われて

滑った風に記念写真(笑)

 

P2050070

 

 

このリサイクルボックスには

使われなくなった(要らなくなった、もしくは壊れた)ハードディスクとか

マウスとかキーボードとかPC周辺の小物類が

ざくざく入っていて、それを物色していた彼らを激写。

ヘッドホンとかもあって、欲しいなと思ったけど

壊れてたら直せないからやめておいた。

(この人たちは壊れていても大概直せてしまうので、問題ないのです)

天才っていいな。

 

P2050068 P2050064

 

社内になぜかエアストリーム。

なぜ?というものがちらほらあるのが

この会社の特徴です。

 

P2050071 P2050072

 

 

世界中のYOU TUBE社の写真が貼られた階段。

もちろん日本も!

 

P2050075P2050080

 

 

もうひとつのビルの方に移動。

さらにもうひとつビルを建築しているそうです。

どんどん大きくなりますね〜

 

P2050084P2050087

 

このお部屋は、YOU TUBEらしく映像を取り入れたリラクゼーションルーム。

360度のパノラマスクリーンに大自然が映し出されます。

ちょっと酔ったけど・・・(笑)

とにかくなんでもあります。

 

P2050102

 

こちらはクリーニングボックス。

ここに入れておくと、クリーニングしてくれるそうです。

もちろんフリー!

ちなみに会社までも、バスの送迎があってこちらもフリー。

会社にいる限り1円もお金使わなくて済むなんて。

たくさんお給料もらってるから溜まる一方だね(笑)。

うらやましいです。

 

P2050097

 

エレベーターを降りると2階のサイン。

ちなみにその階ごとに、猫のテーマとかこどものテーマとか

いろいろあって、そのテーマごとにインテリアが違うそうです。

凝り過ぎやっちゅうねん。

 

P2050096 P2050095

 

 

ミーティングルームもいちいちかわいい。

 

 

 

P2050089

 

 

いや〜、すごい!ホントにすごい会社です。

みんな自由に生き生きと仕事をしていて

とても刺激になりますね。

わたしが昔働いていたDIESEL JAPANという会社も

かなり自由だと思ったし、社内にBARがあったりしてこの雰囲気に近いものがあるけれど

なかなか日本の大企業でここまで出来るのは、無いでしょうね。

スーツ着て、満員電車乗って会社行って、コンビニのお弁当食べて、遅くまで残業して・・っていうより

会社のバスでゆったり出勤して、自由な服装で仕事して、お腹空いたらオーガニックなランチたべて

早朝から働いたら夕方には家帰って、プライベートな時間を過ごす・・・っていう方が

断然仕事の効率上がると思うけれど・・・

なかなかそうはいかない日本の現実。

ここにいる人たちは本当に恵まれているなぁと

色々と考えてしまいました。

まぁ、とにかく貴重な経験ができて楽しかった!

キース君、ありがとうございました〜!

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange3月から再スタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************