the end of our journey

IMG_4483

このお姉さんが作るパッタイは絶品でした!

また食べたい〜

IMG_4484

ここのおばちゃんが作るタイ&ベトナムのミックスラーメンも美味しすぎて、3日連続で通ったほど。

IMG_4485

結局タイは屋台が1番!

おしゃれなレストランやカフェもたくさんあるけど

そのハードとソフトが釣り合ってないようなお店が

たくさんあることも事実。

ま、日本並みのサービスを求めてしまうのが

そもそもの間違いなんでしょうけど。

そこは割り切って、屋台で買い食いするのが私たちには合っていたようです。

美味しい屋台を見分けるコツは、丸々太ったおばちゃんのお店が目印です(笑)。

IMG_4510

IMG_4549

フルーツは何を食べても本当に美味しかった!

冬の時期はあまりフルーツを食べない私ですが、タイでは朝から晩までフルーツづくし。

あの完熟マンゴーは日本では食べれないだろうなぁ。(高すぎて・・・)
IMG_4535

毎日よくビールを飲みました。

そういえば、マレーシアのビールは高かった!

昔ランカウイにレースで訪れた時「なんでこんなにビールが安いんだ!」と感激したのを覚えていて、

てっきりマレーシア全体が安いのかと思っていたら、

ランカウイだけが免税の島だったから酒類が異常に安かったんですね〜

P3153919 P3153920

このおばちゃんを日本に輸入してお店開いてもらいたい!と本気で思いました。

IMG_4527

思い起こせば、ハワイから約2ヶ月間続いた旅。

その他色々ありますが、この辺で旅ブログは終了とさせていただきます。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

今までアジアというと、アジアンリゾートしか訪れたことがなかった私たちにとって

今回のように街の中で長期に渡り、移動と滞在を繰り返した旅は

人種や宗教、環境、格差、経済、政治など、色々と考えさせられることも多く、

今後アジアの中の日本として、どう生き抜くか?!なんて

大袈裟かもしれませんが、普段絶対考えないようなことまで頭の中でグルグルしてしまいました。

1歩日本を出て、そこから違った角度で眺めたら

いいこともわるいこともよく見えてきた今回の旅。

色々な意味でよい刺激になりました。

やっぱり自分の目で見て、感じることが大事。

行ってる間は「もうイヤ!帰りたーい!」と思ったこともあったけれど

帰ってきてみたら、「さて来年はどうする?」なんてもう考えてる私たち(笑)。

 

ブログに書けないコネタ話はTHE TRAILHEAD INNへお越しいただいた皆様に

こっそりお話しちゃいますよ。

 

そろそろ春を迎えるCLUB3719へぜひ遊びにいらしてくださいねー!

みなさまのお越しをお待ちしています!

 

2014少年キャンプ夏!参加者募集中です!

詳細はコチラをご覧ください!