2013少年キャンプ冬・DAY3

PC280320

少年キャンプ3日目、よいお天気です!

PC280329 PC280331

今日は、ひみつの池まで裏山ハイキング!

PC280333 PC280336

青空と雪が美しい!

PC280338

大きな岩の上に登ってみたり。

PC280343

思ったとおり、ひみつの池は、カチンコチンに凍っていました。

PC280345

まずは、ダンさんが氷チェック。

PC280348

その後、小学生チームを集めて、氷の上で安全に遊ぶためのポイントを説明しました。

PC280353

次に中学生たちを集めて、さらに細かい説明を。

PC280361

スケートを習っているというユウゴがみんなにジャンプを披露。

PC280363 PC280369

その後、みんなもマネしてジャンプ!

PC280372 PC280374

転ぶと痛いよ。

PC280381

次は、「だるまさんが転んだ」ゲーム。

PC280386

氷の上でやる「だるまさんが転んだ」は、地面でやるより数倍おもしろいのです。

PC280388

何せツルツル滑るからね。

PC280395 PC280397 PC280398 PC280400

ひとしきり遊んだあとは、ハーブティータイム。

PC280403

キャンディも入れたら、甘くて美味しくなりました。

PC280405

温まりますね〜。

PC280409

休憩したら、「だるまさんが・・・」の続き。PC280411 PC280412 PC280419 PC280432

行きに登った大きな岩から、リュウがジャンプするというので

みんなで見守りました。
PC280434

「I can fry!」と言いながら、飛んだリュウ。

PC280436 PC280437

すごい!やるね〜!

PC280439

そんなリュウさんのママはパティシエ。ママがオーナーのケーキ屋さんのお菓子が届きました。

いつもありがとうございます!毎年密かに楽しみにしているのです(笑)。

PC280442

これはシュンヤが持って来てくれた、奄美のきび酢。

シュンヤのお家でお取り寄せして使っているそうです。

美味しそうなお酢です。お酢大好きなのでうれしい!ありがとうございます!

PC280444

お家に帰ると料理番長キュウさんがランチを作ってくれていましたよ。

PC280445

12人分の生姜焼き。さすがのキュウさんも「こんなに大量に生姜焼きを作ったのは初めて」ですって!

PC280450

今日のメニューは生姜焼きと白菜のクリーム煮。

みんなの絵日記の中で「少年キャンプで美味しかったものベスト3」を

書いてもらうのですが、生姜焼きもかなりの確率でランクインしていました!

キュウさん、美味しかったです!ありがとうございました!

PC280451

こちらは宮崎県の三井さんからのお届けもの!宮崎の地ビールですね。お正月にいただきまーす!

ありがとうございました!

PC280455

午後は、庭で焚き火&マシュマロ焼きです。

PC280456 PC280458 PC280461 PC280462 PC280467

動物好きのタカヒロはイチローと仲良し。

でもイチローは雪がキライなので、小屋の外へ出ようとしません・・・。

PC280475

フミとダンくんは雪ボールでキャッチボールの練習。

上手にボールをキャッチするコツをダンさんから伝授してもらいました。

練習したら、とても上手にボールをキャッチ出来るようになりましたよ!

PC280482 PC280484

雪で湿ってしまった釜&薪に火をつけるために、必死で奮闘中のヒロマサ。
PC280486 PC280489

スノボーが得意にヒロムは、バランスボードで練習中。

PC280490

と、そこへ足の間をくぐるリュウ。

なぜ?そこ?

PC280494

ヒロムも唖然。

PC280495

タロウからのお土産。ムーミンクッキーをみんなでいただきました。

PC280499

いよいよマシュマロ焼き。

みんなのマシュマロポイントは、3こ。

少年キャンプの期間中、悪いことをしたりするとマシュマロポイントが減り、

良いことをするとポイントが増える、というシステム。

PC280504

ダンさんの言う事を聞かなかったり、夜寝ないで暴れていたりすると

どんどんマシュマロが減っていき、マイナスになってるこども続出(笑)。

PC280509

優秀なフミは、マイナスされることなく、+1の合計4こ獲得!

PC280513 PC280518

それぞれ自分のマシュマロポイントを自己申告し、

マイナスになってしまった子は反省の言葉や今後の目標などをダンさんに宣言し

マシュマロポイントを獲得します。

PC280521

マイナス3(あれ?4だっけ?)だったタロウも無事にマシュマロゲット。

PC280528 PC280530

美味しそうにマシュマロを食べるユウゴ。

PC280532

北の国からの人・・・(笑)。

PC280535 PC280537

雪の中の焚き火もいいですね〜

PC280540 PC280542 PC280546 PC280552

優等生タカがマシュマロサンドを作ってくれました。

美味しかった!ありがとう!

PC280560 PC280563

今回のマシュマロは、タカのお土産。

マイナスだった子たちも、優しいタカのおかげでたくさんのマシュマロを食べることが出来ました。

よかったねー。みんなタカに感謝してね!

PC280570 PC280579 PC280586 PC280587 PC280592

甘いものキライなくせに、マシュマロ大好きなリュウ。

最後まで食べ続けていました。

PC280606

お腹いっぱいになったので、温泉へ。

今日もカッパの湯。

少年キャンプ号FORD KUGA が大活躍です!

PC280609

雪のかまくらの中から見た八ヶ岳。

PC280611

夕暮れの富士山。

PC280617

ライトアップしたかまくらで記念撮影。

PC280625

夜は、真澄の宮坂醸造次男坊、ヒデくんの蕎麦打ち教室です!

今年で3回目。冬の定番イベントとなりました。

PC280637

小麦粉と蕎麦粉の割合が、2:8のお蕎麦を打ちます。
PC280639

PC280659

蕎麦粉が意外と固くてみんな苦戦中。

PC280698

よくこねたら、うすーく伸ばしていきます。

ピザみたいだけど、ちょっと違うよ。

PC280700

猫の手でバタフライ、だよ。

PC280703

上手なリュウ。

PC280708 PC280718

どんどん薄くなっていきます。

PC280720

きれに折りたたんだら、細くカットしていきます。

PC280729

さすが先生!プロは違います。

PC280733

続いてシュンヤ。今日、ひみつの池の氷の上で右手を負傷してしまったので

若干、力が入らない様子。

PC280735

心配そうに見つめるみんな・・・。

PC280743

ちょっと太めだけど、ま、上出来!

PC280747 PC280753

「オレ、蕎麦打ちうまいから!」って自信満々なタロウ。

PC280754 PC280755

棒で伸ばすのは確かに上手だったけど、カットはどうかな?!

PC280760

慎重なフミはカットも恐る恐る丁寧。

PC280768 PC280770

ユウゴも真剣!

PC280772

だいぶ出来上がってきましたね。

PC280778 PC280782

「こんな美味しい蕎麦食べたの初めて!」って感動してたヒロム。よかったねー。

PC280784

タカの意外な才能発揮。蕎麦打ち名人になれるんじゃない?ものすごく吞み込みが早くて上手!

PC280787 PC280795

私たちも少しだけお手伝い。お蕎麦をカットするの楽しい〜!

PC280802

こちらが、みんなが作った太さバラバラなお蕎麦。

でもお味は、抜群!

PC280805

みんな!位置について、用意〜!

PC280807

どん!

PC280810

勢いよく食べ始めます!

PC280811

ちょっと怖い・・・

もはや戦争。

PC280814

あ〜、という間に・・・

PC280816

無くなってしまいました・・・。

PC280819

でも、まだまだいっぱいあるから大丈夫だよ〜

こちらはヒデ先生が打ってくれたお蕎麦。美しい!

お腹いっぱい食べて、そば湯まで飲んで、大満足です。

 

ちょっと早めの年越し蕎麦をみんなと一緒に作って、

美味しく食べれて、幸せ!

ヒデくん、ありがとうございました!

ごちそうさまでしたー!

 

今日も1日よく遊び、よく食べました!

明日はいよいよ最終日。

最後の夜は、まだまだ盛り上がっています・・・。

 

では、また!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA