少年キャンプ2013 パート4 // DAY3

DSC04106

少年キャンプ3日目スタートです。

8時30分から、PAPER SKY 編集長ルーカスさんのワークショップが始まりました!

DSC04123

今回のワークショップは、ポップアップブック作り。飛び出す絵本を作ります。

ストーリーのテーマは「少年キャンプ」。

まずは、昨日の夜にみんなで作って食べたピザのポップアップを作りました。

DSC04124 DSC04129 DSC04130DSC04134

タカは昨日作った、星形ピザを忠実に再現!

DSC04141 DSC04147 DSC04148

ヤマトの几帳面ピザもは、紙になってもその几帳面さは相変わらず。上手に再現されていましたよ。

DSC04151 DSC04158

ルーカスさんや、ブロッコリーさんにお手伝いしてもらいながら、全部で5ページのポップアップブック作りをしました。

DSC04160 DSC04166

ショウゴのストロベリーソフト、かわいい♡

DSC04167

ヤマトのソフトクリームも上手!この後行く長門牧場のソフトを予想してのページ作り。

DSC04168 DSC04172 DSC04174

 

P8219091

絵が上手なブロッコリーさんに、自転車の絵を書いてもらいましたよ。TAKUMAモデル!

P8219095

約3時間の長いワークショップでしたが、みんなとても集中して、よく出来ました!

P8219097 P8219098

P8219102 P8219119

3719バーガー!

P8219122

完成したら、一人ずつポップアップブックの発表会!

P8219128 P8219131 P8219137 P8219141 P8219145 P8219150

上手に出来たみんなに、ルーカスからご褒美!

かわいいバッグに入ったPAPER SKYの雑誌とステッカー、マスキングテープのプレゼントです!

みんなよかったね〜!

P8219152

これは、タカが作ったスゴイPOP UP!!!

GARAGE3719が立体的になっています。テーブルやテントまでも!よく出来ました!

P8219154

みんなが作ったPOP UP BOOK!!!

帰ったら、おとうさん、おかあさんに見せてあげてくださいね!きっとびっくりしますよ!

P8219155

みんなで記念撮影!お疲れ様でした!

P8219159

P8219162

ランチは、3719バーガーです!トッピングもいろいろ。

P8219171 P8219173 P8219174

バンズに、自分の好きな野菜を乗せて、オリジナル3719バーガーを作りましょう!

P8219181 P8219182 P8219194

POP UP 3719バーガーの完成です!

P8219196

大きくて、全部口に入りきれません。

P8219198 P8219201

ヤマトは、2個目のお肉とズッキーニ、トマトだけのバーガーをぺろりとたいらげました。

P8219207

ランチのあとは、ルーカスさんとブロッコリーさんとお別れの時間。

みんなで握手。また来年会おうね!

P8219211

大急ぎで、長門牧場へ!

P8219215

かわいい子牛さんたちが待ってました!

P8219229

子牛さんたちは物音や動くものに過剰に反応します。

P8219232

そぉ〜っと、なでようとしたら・・・

P8219233

急にビックリして、タクマもびっくり!

でも赤ちゃん牛は、やわらかくてかわいいね。

P8219244

お次は、牛さんの餌やりです。

ここにいる牛さんは、うまれて1年くらいだそうです。

P8219246 P8219249 P8219251 P8219253 P8219254 P8219258

みんなでたくさんの草をあげました。

P8219264

続いて、赤ちゃん牛のミルクやりのお手伝い。

赤ちゃん牛が飲むミルクは、甘くて美味しそうな匂いがしましたね。

P8219265

大きい哺乳瓶です!

P8219267 P8219269 P8219270

こぼさないように、ゆっくり運んでね。

P8219272

この子は未熟児で産まれてきた赤ちゃん。あんまりミルクを飲んでくれないので

哺乳瓶から飲ませています。

P8219274 P8219277

あっという間に、ミルクが無くなってしまいました。飲むの早い!

この子たちは、8月の始めに産まれてきた赤ちゃん。まだ1ヶ月も経ってないけど

こんなに大きくなりました。

P8219280 P8219283

ダンくんの指を、お母さんのお乳と思って吸い付く赤ちゃん牛。赤ちゃんといっても吸い付く力は強いみたいです。

ちなみに牛は前歯がないんだって!知らなかったです。

P8219284 P8219285 P8219293 P8219295 P8219296 P8219300 P8219304

ここは1番大きなホルスタインの乳牛のお部屋。これから、みんなで(牛も人間も)搾乳ルームに入ります。

P8219305

いよいよクライマックス!牛の搾乳の現場を特別に見学させていただきました!

わたしも搾乳を見るのは、初めて!

P8219307

牛は本当にデリケートな動物なので、搾乳ルームでは大きな声を出してはいけません。

ちょっとしたことで、お乳が出なくなってしまうのだそうです。

P8219308 P8219311

なんと井上さんが、ひとりずつ牛のお乳を触らせてくれました。

P8219312 P8219313

どうだった?と聞くと、みんな「温かかった〜!」って。

井上さんも「この牛の暖かみを忘れないでくださいね。」って言っていましたよ。

P8219315

牛のお乳は、みんなが言う通り、ほんわり温かくて、やわらかい。

牛乳って、こうやって生きた動物から作られているものなのだなって、

当たり前のことなんだけど、すごく実感できて、とてもよい経験になりました。

スーパーに並んでいる牛乳も全部こうやって手作業で作られてると思うと、今までと見方が変わってきますね。

牛さん、ありがとう!P8219317 P8219318 P8219320

最後に牛さんを閉じ込めている扉のボタンのスイッチを押させてもらいました。

これを押すと、解放されて、牛さんはいつものお部屋に帰って行きます。お利口さん。

 

こんな感じで、牧場見学はおしまい。

DSC04190

場所を移動して、バター作り教室です。

DSC04193

作り方は簡単。材料を容器に入れ、とにかく振り続けること!

ただし、夏になると暑くて、牛乳の成分量が変わってくるので、今日のバター作りの牛乳は生クリーム多めに配合して

バターを作りやすくしているそうです。

DSC04205

バターが出来た後に残る牛乳は、低脂肪牛乳になります。もちろん美味しくいただきました。

DSC04206

今回も宮崎先生が、牛乳に関するためになるよいお話をたくさんしてくださいました。

スポーツをした後は、スポーツドリンク飲まないで、牛乳飲んだ方が栄養になっていいんだよ。

あと、お酒飲む前に牛乳飲んでも、何も変わりませんって。DSC04210 DSC04215

早速完成したバターを長門牧場の美味しいパンに付けて食べてみます。

DSC04216 DSC04217 DSC04218

みんなあっという間に完食!ごちそうさまでした!

DSC04220

そして、なんと牛乳ソフトクリームまでいただいてしまいました!

みんな一生懸命、牛さんのお世話してよかったね。

DSC04223 DSC04224 DSC04226 DSC04227 DSC04228 DSC04235

牛乳にしっかりとコクがあって、やさしい甘みが口いっぱいに広がります。

あぁ、ホントに美味しい!ありがとうございました!

DSC04238

ソフトクリーム食べて、元気が復活した子どもたち。

東京ドーム45個分にもなる、広ーい牧草地を駆け回っていました。

DSC04241 DSC04244 DSC04245 DSC04247 DSC04249 DSC04250

ここでの鬼ごっこは、広すぎて疲れます。

DSC04253 DSC04254 DSC04256

ひゃー、走った!

DSC04264

長門牧場、オススメです。お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

P8219326 P8219330

さっき、パンとソフトクリームを食べたばかりなので、夜は軽くHOT DOGとミニトマト。

早速、牛乳もグビグビ飲んでますよ。

P8219321P8219339 P8219341 P8219349

デザートは、スモア。マシュマロにチョコとミントを乗せて、オーブンで焼き、ビスケットに乗せていただきます!

甘いけど、うまい♡

P8219352

今日の満月。きれい〜!

P8219355

P8219358 P8219365

最後の夜は、マシュマロ焼き。

さっきスモアも食べたのに、ダブルマシュマロ。

 

今日も1日よく遊びました!

気付いたら、もう消灯時間も過ぎています。

さぁ、歯を磨いてトイレ行って、早く寝ましょう〜

と言っても、きっと最後の夜は、盛り上がるんだろうな。

 

では、また明日。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA