少年キャンプ2013パート3 // DAY2

P8067602

おはようございます。朝から大雨ですが、泥んこになって芋掘りスタートです。

P8067605

今年は天候不順で、じゃがいもの成長が遅く、パート1とパート2では、まだ芋掘りが出来ませんでしたが

ようやく今回、芋掘りをすることが出来ました!

P8067613

大きいじゃがいもがゴロゴロ出てきました!

P8067618 P8067623

じゃがいもの品種は、いつもの「デジマ」です。デジマが1番おいしい!デジマ大好きです。

P8067626 P8067628 P8067631 P8067633

ここの畑で美味しいを野菜をいっぱい作っているコズエさんと一緒に記念撮影!

じゃがいもの他に、なすやピーマン、タマネギなどをいただきました。

いつも本当にありがとうございます!

P8067634

そうそう、スイカもいただきましたよ。

P8067637

泥んこサイクリングをしたので、みんなでお片づけ。

パート4の子たちが気持ちよく使えるように、ピカピカにしましょうね。

P8067638 P8067640

エイタロウからの差し入れ、マスクメロンサイダーを飲んで、休憩。

P8067641

お昼は流し素麺です。フルーツのシロップが流れてくることを想定して、練習しているルカ。

P8067642

P8067647 P8067656 P8067659 P8067666 P8067671 P8067674 P8067677 P8067679

P8067687

ランドスケープチームたちも一緒に食べました!

P8067690

ルカ、本番!シロップが流れてくるよ〜

P8067692

でも、前にいた中学生チームたちにシロップを取られてしまい、なぜか水でびしょぬれ。

あとで、中学生チームからシロップをわけてもらっていました。よかったね。

P8067695

P8067749

キッチンでは、TAS YARDチームがカレーの仕込みの真っ最中。カレーのいい匂いが漂っています。

芋掘りで収穫したじゃがいもや、コズエさんからいただいた野菜をたっぷり使って

TAS×3719カレーを作ってくれています。お家でTASのカレーが食べれるなんて、

もう夢のようです!うれしすぎます。

P8067696

P8067704

そして、バターナイフ教室もスタート!

ユミコ&ケイジはもう何回目?!毎年作るバターナイフコレクションが増えて行きますね。

P8067706 P8067708

まずは、デザイン決め。

P8067709

そして、糸ノコを使ってカットしていきます。

P8067712

1年生チームは、スタッフにカットしてもらいます。

P8067716

4年生チームは、一緒にカット。みんなとても真剣です。

P8067719 P8067720

カットしたら、紙ヤスリを使って、ツルツルになるまで削って行きます。

P8067723 P8067729 P8067734 P8067737 P8067742

最後はオイルを塗って、仕上げます。

P8067743P8067751

みんなのバターナイフが完成しました!

ランドスケーププロダクツの鈴木くん、佐々木くん、ありがとうございました!

P8067758

みんな上手に出来ましたね!なんと、2本作った子もいましたよ〜

お家に持って帰って、バターやジャムを塗る時に使ってくださいね。

ケイジは「ムンクの叫びパート2」。成長しているようで、成長していない・・・ようです。

P8067759

そういえば、最近調子の悪かったイチローが、今日、久しぶり(たぶん3ヶ月ぶりくらい)に卵を産みました!

久々の卵なんで、ミニサイズです。これから毎日産んでくれるといいなぁ〜

でも、元気になってホントによかったです!

P8067765

これは、薪拾いの時に見つけたキノコ。食べれそうだけど、やめておきます。

P8067771

薪拾いのルカ。大きいの見つけたね〜

P8067779

森の中のスポットライトがきれい。明日は晴れるといいな。

P8067780

コズエさんからいただいたスイカのおやつタイム。

P8067781 P8067783

このスイカ、びっくりするくらい糖度が高い!今年初のスイカは甘くておいしかったです。

P8067784

3つももらったのに、あっという間に完食です!

P8067787

ユミコは「家ではスイカなんて食べないけど、ここに来るとスイカが美味しい!」と言っていました。よかったね。

P8067790

 

なぜか顔中ドロだらけで、スイカを頬張るカブトムシのようなエウタロウ。これぞ正しい夏休みの小学生です。

P8067800

夜は、ダンさんの薫製BBQ!!!

今日も美味しくいただきました。

P8067801

ユミコのぶどうは、流しそうめんには間に合わなかったけど、夕食にみんなでいただきました。

いつ食べても美味しい大府・長根山のぶどう。ありがとうございます!

P8067803

芋掘りで掘ってきたじゃがいものホイル焼きを作りました。

ダンさん特製のハーブバターと一緒に、バターナイフも使っていただきます!

P8067806

リンタロウはナイフ2本も作りました。上出来!

P8067809

これはわたし作。わたしも今まで一体何本作ったかな〜

何度やっても楽しいです。

P8067811

これからおとなの時間(笑)。

今日も1日、あっという間!おつかれさまでした〜。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA