少年キャンプ2013 パート2// DAY4

P8017299

おはようございます。今朝は豪快な雨音で目が覚めました。

干してあったタオルや水着など、洗濯物もずぶ濡れです。

お母さま方、帰宅後のお洗濯、大変かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

P8017301

連日のハードスケジュールに加え、夜のおしゃべりが止まらず、寝不足気味のこどもたち。疲れもマックスです。

各自の荷物を整理したら、大掃除もせず(昨日のマシュマロ焼きで約束したのに・・・)、ゲームで遊びます。

P8017304

子どもたちが遊んでいる間に、オトナは大掃除。そして毎日の絵日記をまとめます。これはお家へのお土産。

最初はモノトーンだった絵日記が、最終日にはカラフルになっていることがよくあります。

こどもの心理状態もよくわかるので、これを見ながらこどもの様子をみたり、リサーチしたり・・・。

わたしたちもとても参考にしています。

P8017306

10時のおやつは、ヒナが持って来てくれた奄美のアイスキャンディー!

いろんな味があるので、どれにしようか迷います。P8017310 P8017311 P8017315

奄美のフレッシュなフルーツをふんだんに使ったアイスキャンディ。とても美味しかったです!

今回はアイスの差し入れが2回もあったので、子どもたちはラッキー!ありがとうございました!

P8017316

FORD リンカーンMKXも大活躍でした!

P8017318

重いリュックに、くっさーい(笑)洗濯物と思い出をいっぱい詰めて、いざお家へ。

P8017322

お別れ会。

P8017325

早めの電車で帰る子がいたので、少し早めに茅野駅へ到着。

時間があったので、涼しい図書館で読書タイム。みんなこの時は静か〜(あと、ごはん食べてる時も静か)

P8017326

お土産やさんで、ショッピング!限られた予算の中で、欲しいものをお買い物。

みんなの買い物風景を見ていると、その子の性格がよくわかります(笑)。

P8017330

「ちはやさーん、これとこれとこれを買ったら、いくらになる?」って私はみんなの計算機。

P8017331

みんながお買い物をしている間、名古屋方面へ帰るカズは一足お先にお別れです。

お家まで一人旅、がんばって帰ってね!

P8017338

ヒナのお買い物は豪快!とりあえず、欲しいものはすべて買い物カゴに入れて、

最終的には、「どれにしようかな?」で、決めるそうです。おもろい。

P8017339

しかもオツマミ買ってるし・・・(笑)

P8017340

ユウタは帰りの電車の中で食べるお菓子を買ってもいいか?と電話で確認中。OKが出て、うれしそう!

P8017346

そろそろ時間なので、みなさんお会計してくださーい!

P8017348

まるでサラリーマンの出張か?と思うカゴの中身。

まだ小学4年生ですけど。

P8017349

お土産屋さんの方に、おせんべいもらったよ。ケンカしないでみんなで仲良く食べて帰ってね。

しっかり者のナナコに託したからね。
P8017360

P8017361

 

ここで、いよいよみんなとお別れ。

また来年会おうね!待ってるよ!

 

というわけで、少年キャンプパート2も無事に終了しました!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

今日はゆっくり休んでね。

 

そして、写真教室を開催してくれた山ちゃん(山本哲也さん)

お料理教室と毎日のお料理を作ってくれたくるみさん(有元くるみさん)

本当にありがとうございました!

 

来週からは、少年キャンプパート3が始まります。

 

そして、8月19日(月)〜22日(木)の少年キャンプパート4は

まだまだ参加者募集中です!

ワークショップは、雑誌ペーパースカイ編集長のルーカスさんによる

英語でZINE(雑誌)作りと、長門牧場さんでの牧場体験&バター作り体験の

豪華2本立てとなっています。

 

参加ご希望のお申込み、お問い合わせはコチラまでお願いします。

 

今日から8月!

まだまだ暑い夏休みは続きますよー。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA