少年キャンプ2013 パート2 // DAY2

P7306351

おはようございます。朝からイチロー小屋のお掃除。P7306354

イチローの羽を帽子につけるおしゃれなユウタ。P7306357

女子は草取り。おしゃべりしながらがんばりました。
P7306359 P7306360

畑のイタリアントマトも収穫しました。P7306366 P7306367 P7306383

収穫したカモミールは、お茶にします。

P7306389 P7306394

午前中はカメラマンの山本哲也さんによる写真教室。

P7306396

フジフィルムさんから「チェキ」をお借りして、デジタルカメラではなく、フィルムで写真を撮ることを体験します。

P7306399

デジカメは、何千枚も写真を撮ることが出来るし、失敗した写真はデータを削除することが出来るけど

フィルムの場合は、限られた枚数(今回は10枚)の中で、自分が本当に撮りたいものを撮り、

たとえそれが失敗してしまったとしても、それは1枚としてカウントされます。

全ては自分次第。
P7306411 P7306413

「しゃしんは、心を写すと書いて、写心と書きます。その名の通り、みんなのこころの中を写します。

だから、今みんなが楽しいと思ったことを写真に写してください」と、山本さん。
P7306414

それでは、写真教室スタートです!

みんな思い思いの場所で、その瞬間を切り取ります。P7306417 P7306421 P7306428 P7306439 P7306442

インディとイチローもモデルさん。

P7306448 P7306452 P7306458 P7306460 P7306464 P7306465

ビーツを収穫するくるみさん。

P7306466

それを撮影するあずさ。

 

P7306472

ヒナは何を撮影してるのかな?

 

P7306474 P7306476 P7306483 P7306486 P7306492

みんなが撮りためた写真にそれぞれタイトルを決めて書きます。

これは、なかなかいい写真!(笑)タイトルも最高♡P7306495

P7306497

みんな上手!

 

P7306501 P7306520

結局ひとり20枚のフィルムを使って撮影したら、こんなに膨大な写真の数になりました!

P7306530

そして、自分が撮った全部の写真の中からお気に入りの3枚のベスト3を決めて

みんなの前で発表しました。

P7306537 P7306541 P7306543 P7306547 P7306552

撮影した写真は、お家に持ち帰って、家族のみんなに見せてあげてくださいね!楽しい写真がいっぱい撮れました!

P7306526

最後にチェキを持って、みんなで記念撮影!

山ちゃん先生、フジフィルムさん、ありがとうございました!P7306555

そろそろお昼にしましょうか。

これは昨夜のうちに、くるみさんが焼いてくれた手作りバンズ。ゴマ付きで美味しそう〜!P7306558 P7306560 P7306562 P7306570

グリルしたタマネギに、バナナピーマン。トマトにレタス。3719farmのお野菜たっぷりです。

P7306581

じゃがいものストウブ蒸し焼き。これは美味しい!ストウブ欲しい・・・。

P7306585

お肉も焼けました〜

P7306588 P7306607

各自好きなように自由にトッピング。これはくるみ先生作。

P7306611

自分で作ったバーガーも撮影。上手に撮れたかな?

P7306622

いただきまーす!ボリュームたっぷりだけど、美味しくて、みんなペロリと平らげてしまいました!

P7306624 P7306628 P7306631 P7306632 P7306634

くるみさん、今日も美味しいランチをごちごうさまでした!

P7306645

食べ終わっても、じっとしていられないこどもたち。

なぜか相撲大会が始まりました。
P7306648

強かったのは、ヒナ!

みんなに「横綱」と呼ばれてました。P7306649

ヤヤコも男のこ相手に負けてません!

P7306651 P7306653

ヒナ、強い!

P7306654

格好良すぎて、惚れそうです(笑)。

P7306656

午後は、有元くるみさんのお料理教室です!

今回は、みんなで肉まんを作ります。
P7306659 P7306671

餃子よりも大きいからちょっと難しいけど、チャレンジ!

P7306673 P7306675 P7306679

黄色いのは、かぼちゃの肉まんです。色がきれいです。

P7306681 P7306692 P7306700

お肉が飛び出さないように慎重にね!

P7306717

イノウも上手!ちいさなイノウは女子チームに大人気。何をやっても「イノウかわいい♡」「イノウなら許せる♡」と、

もうメロメロです。

P7306719 P7306720

なんとか完成〜。早く食べたいです・・・。

P7306729

とりあえず全員で記念撮影。

P7306734

その頃、くるみさんは夜ごはんの準備の真っ最中。

この冬瓜は、スープになります。

P7306739

スラックラインで遊びます。

P7306747

ナナコは上手!

P7306752

あずさも奮闘中!

P7306755

落ちた!イノウ。

P7306757

ヒナはバランス上手だね〜。クライマーみたい!って言ったら「ロッククライミングやってるよ」だって。さすが!

P7306761 P7306765

イチローも見学。

P7306789

続いて鬼ごっこ!次から次へと遊ぶことは尽きません。

P7306790 P7306791

裸足で芝生の上を走り回って、気持ち良さそう!

P7306792 P7306794

あずき(アズサ)と冷や奴(ヤヤコ)。ちなみに、ヒナはひな人形で、ナナコはバナナ、だそうです。

P7306796 P7306797

ヨギーくるみ。

P7306799

ヨギーひな。

P7306802 P7306803 P7306806

サイズ感、ほぼ同じ。

P7306807

すっかり仲良し。「次、何するー?」の相談中。
P7306809 P7306811

 

肉まん蒸し蒸し。

P7306815

今日の夜ごはん。

みんなで作った肉まん、かぼちゃまん。

冬瓜スープ。

鶏肉、ビーツ、トマト、ピーマン、ズッキーニなど色々野菜の中華サラダ。
P7306818

バカボンなのだ!

 

今日もまたまた、食べ過ぎました。。。

くるみさん、ごちそうさまでした!

 

今は、食後の絵日記タイム。

そのあと、今夜はみんなで肝試しをするそうです。

どうなることやら・・・

 

では、また明日!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA