少年キャンプ2013 パート1// DAY3

P7245581

少年キャンプ3日目は、あいにく雨。連日のハードスケジュールが原因なのか、

それとも連日の夜更かしのせいなのか、わかりませんが、みなさん少々お疲れ気味。

それでも「マウンテンバイクに乗りたい!」というので、みんなでトレイルライドへ!
P7245584

森の中は、多少雨が降っても、木々のおかげでそんなに濡れずに

MTBを楽しむことができるのです。
P7245587 P7245591 P7245593 P7245610 P7245614 P7245617 P7245621 P7245636 P7245641 P7245646P7245658 P7245660 P7245666 P7245675

一番の難関である激坂登りも、ダンさんの真後ろについていけば、ラクに登れます。ね、タイキ。

ライン取りが大事。
P7245688

シングルギアのシュウタは、上り坂はちょっとつらそう。でもよくがんばりました。P7245692

みんなもがんばれ〜!
P7245694

P7245697

ひみつの池に到着。早速木登りやターザンごっこをして遊ぶ子供たち。P7245709

 

きのこ発見!

P7245711P7245717 P7245720 P7245722 P7245729

ヤゴ発見!

P7245736

お腹が空いたら、野いちごを食べます。P7245737

川でダムを作ったり、橋を作ったり・・・。P7245739 P7245744

遅乗りレースでは、シュウタがダントツ1位。
P7245745

その後のMTB相撲では、タイキがチャンピオン。シュウタの良きライバル登場です。P7245747

 

MTBライド終了で、泥んこになった自転車をみんなでお片づけ。

ダイトは女子に肩もみされてました。お疲れさまです〜

 

そろそろお腹も空いてきましたが、ますます雨は降り続き、さて流しそうめんはどうしたものか、

と考え出た答えがこれ。

ラウンジスペースでの流しそうめん。

初めてのことでしたが、なかなかよいです、ここ。

P7245798P7245753P7245754 P7245759 P7245761

そうめんはもちろん、ミカンやパイン、桃も流れてきましたよ。P7245766

座りながら食べてるヒトもいます。P7245768 P7245769 P7245774 P7245775 P7245791P7245800 P7245802

最後はフルーツ缶詰のシロップを流しました。P7245805

シュウタは最終ゴール地点で、飲み干します(笑)。P7245807

ウケる!

P7245815 P7245819

こどもが遊ぶジェンガは、独創的。
P7245821

マシュマロを減らされてしまったタカラは、ダンさんの肩たたきをして、1個プラス。よかったね〜P7245825

今回の料理番長マイマイ先生のひっつみ教室スタート。

ひっつみとは小麦粉と塩と水さえあれば、どこででも作れる便利で美味しい食べ物です。
P7245826 P7245827

材料を全てボウルに入れて、混ぜて、こねるだけ。P7245829 P7245830 P7245831

最初はスプーンで混ぜます。

P7245832 P7245834 P7245836 P7245846

だいだいまとまってきたら、手でよーくこねます。P7245852 P7245857

ちなみにマイマイ先生は、最近「やまなし大使」に任命されたそうです。

すごいですね、マイマイ!山梨を盛り上げるべく、ますますがんばってください!P7245860 P7245863 P7245865

タイキは、生地をこねるのがとても上手でした。目指せ!ピザ職人。

P7245866 P7245868 P7245871

みんな上手に出来ました!できたひっつみは、2〜3時間置いておきます。

その間みんなは温泉へGOOOO!!!

夜はこのひっつみを使って、トマトパスタを作ります。

P7245874

3719FARMで収穫した立派なビーツもサラダにしましょう!

みんなが温泉でリラックスしている間、マイマイ先生は夜ごはんの準備です。

今日の夜ごはんも楽しみですね。

P7245903

みんなが温泉から帰ってきたら、ひっつみ教室の続きです。

ひっつみ生地をうすーくのばして、沸騰した湯の中に入れ茹でます。P7245905

うすーく伸ばすと美味しくなるんだよ。P7245916

マイマイ先生の夜ごはん。今日のテーマ「みんなで作ったひっつみパスタディナー」

・3719 FARM産ビーツと山梨県産桃のサラダ

・3719FARM産ビーツの葉のガーリックソテー

・みんなで作ったなすのミートソースひっつみパスタ

・きのこと3719FARM産ズッキーニのスープ
P7245929

桃のサラダは絶品!とーっても美味しかったです!

ひっつみパスタもおいしい〜!たまーに分厚いひっつみがありましたが・・・(誰のだ?!)

マイマイ、毎日美味しいごはんを作ってくれて、ありがとうございました!!!

幸せな日々でした!
P7245933

 

最後の夜にカンパーイ!

P7245941

ごはんの後は、奇跡的に雨が止んだので、焚き火タイム〜!P7245949

すっかり仲良くなってナゾの歌を唄いまくる男子。「ビキニ〜の夏は〜」って

頭の中でフレーズしてます。ところで何の歌?!P7245957

ウケる女子。

P7245986

P7245989

満月も出てきました〜きれい!

P7246000

 

マシュマロ焼きが得意なシュウタ。わたしの分まで上手に焼いてくれました。

 

朝から盛りだくさんで長い1日でしたが、3日目も無事終了!

とりあえず消灯しましたが、最後の夜は、またみんな夜更かしするのかな?

そんなテントでの夜も楽しい思い出のひとつ。

最後まで満喫してもらいたいと思います。

 

では、また明日!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA