親子deキャンプ 2013 夏 // BBQ料理教室

P6163351

翌朝、みんながGARAGE3719に集合した途端、太陽が顔を出し良いお天気に!

みなさん、日頃の行いが良いみたいですね(笑)。そんなところで、BBQ料理教室のスタート!
P6163352

ママさんチームは、野菜スープ作りと、きのこおにぎり作りの二手に分かれて、料理開始。
P6163355

アオイもにんじんの皮むきお手伝い。危なっかしいけど、上手に皮むき出来ました。

いつもお家で、皮むきのお手伝いしてるんだって。エライね。ありがとう!

P6163356

あっという間におにぎり完成!

 

P6163361

こちらのスープは、今日のBBQで使う豚肉のスペアリブを下茹でしたもの。いわゆる豚骨スープ。

(スープは一度漉して、余分なアクなどは取っています)

これにざくざく切った野菜を入れて、塩コショウ、しょうゆをたら〜りするだけで

美味しいスープの出来上がり。茹で汁の活用法です。P6163363

その頃、パパさんチームは、焚き火料理のセッティング。P6163368

常連さんのユイパパ、もうすっかり慣れたもんです。

お家での予習復習もきっちり欠かさず、優秀なパパさん。P6163369

お、いい感じに焼けてますね。ちなみに肉の下には、タマネギ丸ごと入れて焼いてます。P6163374 P6163376 P6163377 P6163379

下茹でしたスペアリブをダッチオーブンに移して、焼くこと15分を3回繰り返します。

手つきもだいぶ慣れて来ました。

P6163380

パパさんナイスチームワーク!

 

P6163384 P6163389

その間、こどもとママさんは、薪拾い。

ちょうど良い薪のサイズをダンさんからレクチャーされて

みんなで必死に集める、の巻。

 

P6163393

パパさんチーム、ひと段落。

 

P6163394 P6163395 P6163397

マシュマロ焼きに使う枝も探しましょう。

「これくらいでいいかな〜?」

 

P6163401

P6163405

ご機嫌なコハル嬢。と、その横にヒロト。(兄妹では、ありません)

ヒロトももうすぐ、こんなかわいい赤ちゃんのお兄ちゃんになるんだよ〜

楽しみだね。
P6163408

スープも、いい感じに出来上がりました。P6163410

お腹が空いちゃったので、おにぎりをつまみ食い。P6163415

「ちはやしゃん、みて〜。ちょうちょ!」P6163416

アオイさん、今度はちょうちょを捕まえました。しかも素手で。

ちょうちょがどんくさいのか、アオイの動体視力と運動神経が良いのか。P6163419 P6163420

出ました、マメなひと。この薪の並べ方。完全にA型です。P6163421

そろそろお昼にしましょうか。オレンジのサラダ。P6163422

こどもの好きなマカロニサラダ!レシピはコチラを参考に。「うりきれマカロニサラダP6163424

わーーーーーっ!!!美味しそう!!!P6163426 P6163427

P6163429

RED BULLで乾杯です!うらやましそう〜に見つめるこどもたちの目・・・。ごめんよ。

キミたちは、美味しいお水をたくさん飲んでくださいな。

P6163435

ダンさん特製のスペシャルBBQソースをかけて、いただきます!P6163442

P6163443

あまりにも暑いので、ガレージに避難。こっちの方が涼しくて、ゆっくり食べれるね〜P6163446 P6163449

P6163450

コウさん、いい食べっぷり!
P6163454

コウ&アオイ家からの差し入れ。自家製新タマネギ!

皮ごとダッチオーブンに入れて、焼くだけ。

あとはオリーブオイルと塩だけでいただきます。

甘くて美味しいの!今が旬の新タマネギだからこそできる料理です。P6163457 P6163467

食後は、マシュマロ焼き〜

 

P6163471 P6163472 P6163481 P6163484

チカラは二刀流で。

 

P6163485

この上ない幸せです。

 

P6163491 P6163492 P6163493 P6163499

ダンさんと「もう兄弟ケンカはしませんっ!」って、約束して、マシュマロもらったハルマ。

約束ちゃんと守ってね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA