冬の少年キャンプ〜DAY4〜

少年キャンプ最終日。

想像以上の積雪です。

みんな大ハシャギ!

でも、その前に荷物の整理と大掃除。

今年1番の大雪でした。

昨日、マシュマロ焼きをしている最中に雪が降って来てしまったため

炉のフタをすることが出来ず、雪に埋もれてしまいました。

それにしても美しい雪景色です。

しかし、景色に目を奪われている場合では、ありません。

車を出さなくてはいけないので、家のまわりを雪かき。

中学生チームががんばってくれたので助かりました。

ある程度片付いたら、雪だるま作りがスタート。

気温も高く、雪も湿っているので

雪玉が、あっという間に大きくなります。

こんなたくさんの雪で、自由に遊べるなんて

貴重な経験です。

あんまり雪玉を大きくしすぎると、頭を乗っける時、タイヘンだよ。

と言っても、そんな意見は完全無視でどんどん大きくなっていきます。

あまりにも重くて、疲れてきたみたい。

みんなで力を合わせて頭を乗せ、雪だるまが完成!

タロウとほぼ同じサイズ。

アユ&アオチームは、ダンくんの雪かきのお手伝い。

次は、かまくら作りです。

わお!大きいかまくらができそうですね。

アユ&アオチームのかまくらも大きい!

ここまで出来て、タイムオーバー。

屋根はダンくんが作っておいてくれるそうです。

アユ&アオのかまくらは完成しました!

おつかれさま〜

ホントはみんなでケーキを作ろうと思っていたのですが

雪遊びに熱中していたので、わたしがサクッと作りました。

ケーキのデコレーションって難しいですね。かなり焦りましたが、なんとか完成。

みんなお腹が空いていたようで、あっという間に食べてしまいました。

この雪道の運転はちょっと怖いので、荷物運び専用に1台タクシーを呼びました。

みんなはエクスプローラーに乗って、茅野駅に出発!

茅野駅で、家族やお友達へのお土産選び。

あれこれ迷っている姿もかわいいです。

フミちゃんはおじいちゃんに真澄のあらばしりを購入。

昨日蕎麦打ちに来てくれたヒデくんのお家のお酒です。

さすがのセレクト!

さんざん迷って、結局何も買わなかったタロウとリュウ。

「貯金する!」って賢いですね。

雪の影響であずさ大丈夫かな〜と思いましたが

通常ダイヤで運転されていました。よかった〜

8人全員あずさに乗り込み、少年キャンプも無事終了!

今回も盛りだくさんな内容で、毎日楽しく過ごすことができました。

マイナスの世界や雪遊び、氷瀑など、厳しい自然の中で

冬の少年キャンプならではの楽しみ方

夏とは違った経験が出来るのもまた魅力のひとつ。

夏よりもやること盛りだくさんだったような気がします。

人生ゲームをやる時間もなかったもんね!

ホントに充実の4日間でした。

今回の少年キャンプへご協賛くださった

フォードジャパンさま

ビームスさま

ラウンドさま

ナイキジャパンさま

ありがとうございました!

この場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、少年キャンプスタッフとして参加してくださった

ゆっこちゃん、キュウさん、ユウコさん、ヒデくん

本当にありがとうございました!

みなさんのおかげで胃袋も心も満たされました。

最後に参加してくれた8人のメンバー

シュンヤ、リュウ、タロウ、フミ、ミユ、アユ、サユミ、アオ

ありがとうね!

また、元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

2012年度の少年キャンプはこれにて終了!

みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

檀 拓磨・千早

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA