冬の少年キャンプ〜DAY3〜

少年キャンプ3日目の朝は幻想的な朝焼けからスタート。

今日は、横谷峡へ氷瀑トレッキング。

氷瀑とは、山の湧き水が凍ってできる巨大なツララのこと。

こんなに大きなツララの壁を見たのは初めて。

みんなで記念撮影です。

ツララをポキポキ食べるこどもたち。

天然の湧き水なので、おいしいです。

雪中トレッキングしてお腹が空いたので、おにぎりを食べて休憩。

今日の夜のスイーツ用(かき氷)に大きな氷をお持ち帰りしました。

真冬のかき氷、楽しみです。

こんな経験、なかなかできませんね。

移動はFORDエクスプローラーで!

雪の中に、真っ赤なエクスプローラーが映えます。

帰ったらお昼ごはん。

今日は、日本酒メーカー真澄の次男坊ヒデくんが料理番長です。

こちらは昨日のQさんおにぎりに醤油をかけて焼きおにぎりに。

そしてこちらはヒデくん作。

写真上にあるのは、ヒデくんのお母様のクミさんがまだ子どもだった時代、

実家のお手伝いさんが作ってくれて大好物だったという

その名も「ミミちゃんバーグ」。

ミミちゃんというのは、そのお手伝いさんのお名前だそうです。

宮坂家に受け継がれた伝統の味です。

下は、真澄自家製の野沢菜。

こどもたちにも大好評でした!

そしてこちらがしょうがごはん。

ピリっと効いたしょうがが絶妙なアクセントに。

さっき、みんなに内緒でおにぎりを2個も食べたのに

お昼もモリモリ食べ盛りのみゆさんです。

いっぱい食べて、ますます大きくなってねー。

お昼を食べたら、ここでゆっこ先生とお別れ。

これから年末のレコード大賞のリハーサルです。

みんな年末のレコ大とカウントダウンTVは、必ず観てね!

3日間、ありがとう!ホントに助かりました!

次はハワイでね。

みんなが書いたゆっこ先生へのお礼のお手紙も渡しました。

また、来年の少年キャンプもよろしくお願いしまーす!

お庭の雪でスノーボール作り。

でもこれ、雪合戦用ではありません。

おまんじゅうみたいで美味しそう!

みんなで作ったスノーボールを積み上げて・・・。

スノーボールライトを作りました!

これ、かわいいですね。

がんばって作った女子チーム。アオ、アユ、フミ

つづいて焚き火タイム。

みんなおまちかねのマシュマロ焼きです。

寒いけど、焚き火のまわりはアツアツ。

雪がキラいなイチローは、ダンくんが呼んでも家から出て来ません。

雪の中のマシュマロ焼き。

うれしそうなフミちゃん。

こんがりキツネ色です。

タロウとリュウはマシュマロポイントが、マイナス5!だったけど

最後にダンさんのお手伝いをいっぱいして

明日は、絶対にケンカしないと約束をして

マシュマロを2個もらっていました。よかったね〜

ちらついていた雪が、いつの間にか吹雪きになっていました。

吹雪の中でマシュマロ焼きをしたのは、初めてです(笑)。

急いで食べて、温泉へ。

今夜は雪見露天風呂だね。最高です。

 

雪は止む気配もありません。

ヒデ先生の蕎麦打ち教室スタートです。

この蕎麦打ち教室も今年で3回目。

ちょっと早めの年越し蕎麦っということで恒例のイベントになりつつあります。

いきなり居眠りのリュウさん。

相当お疲れの様子です。

そば粉と小麦粉と水を混ぜて、ひたすらこねこね。

さらにうすーくなるまで伸ばしていきます。

この「猫の手」が思った以上に難しいのです。

それでもみんなだんだん慣れて来て、上手にできるようになりました。

そして、生地をたたんで、カットしていきます。

みんな緊張しまくり。

見ての通り、左がヒデ先生。右がシュンヤ。

うどんでは、ありません。

母性本能をくすぐるタロウは

女子中学生の人気者。

みんなに注目されています。

タロウは、「今まで3回参加した少年キャンプの中で1番楽しい!」だって。

ありがとう。その言葉が何よりうれしいです。

ダンくんも挑戦。他のことは器用なのに

そば切りは微妙。

みんなでカットしたお蕎麦をヒデ先生が茹でてくれました。

わぁ、おいしそう!

あっという間に1キロのお蕎麦が完売です。

美味しかったね〜。

ヒデくん、ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!

つづいて、デザートのかき氷。

さっき拾って来た氷でかき氷を作りました。

ブルーハワイ!

頭がキンキンするくらい痛いけど、おいしくてついつい食べてしまいます。

素材の氷がおいしいからでしょうね。

仲がいいんだか、悪いんだか、よくわからない2人。

お腹の調子もだいぶよくなってきたリュウ。

そうは言っても、かき氷食べ過ぎないようにね。

ダンくんのトリコロールかき氷。

食べると舌が、真っ青になりますので要注意。

明日は早起きして、雪だるまを作る!

と、張り切るこどもたち。

その前にお片づけですよ〜。

今日も1日よく遊び、よく食べました。

それにしてもこの雪、すごいです。

明日、あずさが止まっちゃったらどうしよう!って言ったら

こどもたち、もう1泊する!ってやる気マンマンです(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA