親子deキャンプ〜薪割り体験教室〜

つづいて、薪割り体験教室スタートです。

田舎暮らしの必需品、薪作りを体験します。

信州の寒い冬にかかせないのが、薪。

こちらに越して来てから最初のうちは、ダンくんもせっせと薪割りをしていましたが

丸太を購入するコストや、薪割りの重労働、チェーンソウなど機械の手入れ、

そして怪我などのリスクを考えると、買った方がラク(高いけど)。という結論に達し、

今では、薪の配達やさんにデリバリーをお願いしていますが、

今回は、薪割りがどれだけ大変なものかを

みなさんに体験していただきたく(笑)、

斧で割る方法と、電動マシーンを使用する方法と、2種類をご用意いたしました。

チェーンソウは、あまりにも危険なので、今回はパス。

電動薪割りマシーンは、近所の友人、Qさんからお借りしました。

お誕生日なのにもかかわらず、お手伝いに来てくださったQさん&ゆうこさん、

ありがとうございました!

丸太は、現在、裏の森に家を建築中のHさん邸から伐採されたカラマツを

ご提供いただきました。ありがとうございます!

そして、その丸太のカラマツをチェーンソウで40センチの長さに玉切りして

すぐに薪割りができるようにと、先週からダンくんがずっと準備を進めていました。

電動薪割りマシーンは、ボタンを押して、レバーを引くだけでカンタンに薪が割れてしまう優れものです。

オトナは、ダンくんの指導のもと、薪割り体験。

すっかり薪割りに目覚めてしまったユイさん。

自宅に薪ストーブはないけれど、妹さん夫婦のお家の薪作りをやりたい!と

意気込んでいました。うちの薪割りもお願いします・・・。

「前から一度やってみたかったの〜!」とキョウコちゃんも!

納得いくまで張り切り過ぎて、翌日は腿の内側が筋肉痛でした!と、ノブさん。

「うち(安曇野在住)は薪ストーブ無くてよかった・・・」って(苦笑)。

割った薪を運ぶのも、コドモのお仕事。

そして崩れないように、きれいに積んでいきます。

そのうち、ネコに乗り出して・・・

「運んでくれ!」とせがみだします(笑)。

すっかりオモチャとなってしまいました。

そんな中、マジメに薪割りに熱中していたタクちゃん。

最後までがんばっていました。エライね〜

ヒロトは、枝を2本持って「お箸ごっこ」に夢中。

お箸を使うように上手に葉っぱをつかんで、遊んでいました。

こどもって、おもしろい。

約1時間半ほどで、これだけの薪が出来上がりました!

半年ほど乾燥させてから、使用することができるので

来年の夏の親子deキャンプのBBQ用にキープしておきましょう。

ちなみに家の薪ストーブなら4〜5日で使い切ってしまう分量です。

信州では、早ければお盆過ぎから、ゴールデンウィークまで薪ストーブを

使用するので、どれだけ薪が必要なのか、みなさんお分かりいただけましたでしょうか?

とにかくお疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA