少年キャンプ2011・冬 〜3日目〜

今日は、楽しみにしていた雪遊びの日!

リンーカーンナビゲーターに乗って、いざスキー場へ!

ファーストクラスの旅の始まりです。

いつも行っている霧ヶ峰スキー場が、まだ雪が少ない状況だったので

今回は、車山スキー場へ。

年末なので、スキー場は大混雑!

なるべく人の居ない所へ移動。

ずいぶん高い所まで登って来ましたよ。

かなりのロングランが出来そうです。

ここがスタート。一気に下までくだります!

けっこうスピード出ます。

 

生まれて初めてスキー場に来たフミ。

最初はこわがっていたけど、一度すべったら「全然怖くない!」って

何度も滑っていました。

滑っては登り、滑っては登りを繰り返し、もう汗だく。

ペンギン滑りが得意なタロウ。

 

ダンさんと2人乗りしたリュウ!ヒャッホ〜〜〜!

全員で競争です!

ペンギンチーム!

いきおいあまって、ポールに激突し、くちびるから流血するタロウ。

わたしもスピード出し過ぎで止まらず、左膝を負傷。

ハードコアなソリ遊びでした(涙)。

でも、楽しかったね〜

場所を移動して、雪合戦遊び!

作戦会議中。

ホントにきれいな景色!今日は最高のお天気でした。

帰って来たら、お昼ごはん。

今日の料理番長は、宮坂家のヒデちゃん!

真澄特製の野沢菜も!おいしい〜〜

なめこ汁もあるよ。

炊き込みごはんおにぎりは、ひとり5〜6個は食べたんじゃないかな?

いっぱい食べたね。ごちそうさま!

午後は、薪拾い。

リュウとタロウは、昨日から薪拾いに夢中。

がんばって働きました!マシュマロポイントも挽回!

今日も焚き火!

みんなでフラフープをして遊んだり。

 

シャボン玉で遊んだり。途中から寒すぎて、シャボン玉液が凍ってたけど。

季節外れの線香花火もやりました。

シュンヤがお土産で持って来てくれた、メガマシュマロ!

いつものマシュマロの3倍の大きさはありますね。

今日は、このメガマシュマロを焼いてみましょう。

ヒデ先輩、ファイヤーマシュマロ!

もともとメガだけど、焼いたら、さらにメガ!

こんなに大きくなりました。

こんがりきつね色で、おいしそう!

「オレ、マシュマロ嫌い!」とか言ってたリュウ。

そのわりには、この笑顔で2個も食べてましたけど。

こんがり焼くのが上手なタロウ。

シュンヤ、ありがとうね!

去年のミニマシュマロは小さすぎたけど

今年は大成功だったね!

今日もみんなで温泉に行って、盛り上がって、帰って来たら

ヒデ先輩の蕎麦打ち教室です。

まずは、そば粉をよく混ぜて、こねていきます。

こねたそば粉を、伸ばしていきます。

ナゾの蕎麦打ち職人登場!

「猫の手」も上手。才能あるんじゃない?!

フミちゃんも上手にできたね。

最後にカットしていきます。

うどんにならないように、慎重にね!

みんな意外と上手!

去年の蕎麦打ちより進歩している気がします。

ダンさんも挑戦です。

あれ。きしめん入ってますけど。だいじょうぶ?

ヒデ先輩がお蕎麦を茹でている間、お腹が空いたみんなは

一足お先にいただきます!

ヒデ先輩お手製の鶏のいわおどり、おいしい!

わたしたちが食べている横で、残りをお蕎麦をもくもくとカットするヒデ先輩。

贅沢な夜ごはんです。

お蕎麦、第1弾が茹で上がりました〜!

位置について、用意スタート!で、食べ始めます。

フライングしたら、1回お休み。

次から次へと茹で上がるお蕎麦。

あっという間に無くなっていきます。

それでも、去年の蕎麦パーティーに比べれば、平和な食事。

去年は、うかうかしてたら、お皿の中の蕎麦まで取られちゃうくらいだったからね。

ていうか、おとなは一口も食べれなかったし。

今年は、ゆっくり味わって食べることができてよかったです。

とっても美味しかったです!

ヒデ先輩ありがとうございました!

というわけで、2日目も無事終了。

いよいよ明日は最終日です。あっという間だったなぁ〜

みんなもさすがに今日は疲れたみたいですね。

おやすみなさい〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA