少年キャンプパート4 〜1日目〜

つかの間の夏休みが終わり、今日から少年キャンプパート4最終回がスタートしました!

大阪在住のシュウタは、初の一人旅。

名古屋まではお父さんと一緒だけど、そこからは何度かの乗り換えを経て

無事茅野駅に到着。緊張疲れでぐったり。

おつかれさまでした〜

集合して早々元気いっぱいのこどもたち。

茅野市役所の方も、「これは一体なんの集まり?!」と興味津々でした。

パート4のメンバーは全部で8人!

車でお見送りチームもみんな3719集合したので、にぎやかなひととき。

ここで、パパママとはしばしのお別れです。

オオクボ家は、ダンタク本を買って持って来てくれました!

ありがたいです。

別れを惜しむ?ユウマ。

ウエルカムパンケーキです!

みんなお腹空いたね〜。

 

 

 

恒例のプレゼントタイム〜

テントの中ではしゃぐレイ&アイ兄弟。

今回も、お土産ありがとうございます!!!

エプロンにお絵描きタイム〜

お、ナイキのスウォッユがいっぱい!

富士山!

顔がかわいい!

ダンさんのサインもね。

ここでメンバー紹介。

浪花の暴れん坊(?)シュウタ。

一人旅でぐったりしてたけど、夜には元気!人生ゲームに燃える男。

お隣山梨県からやってきたレイ。去年は弟のアイとは別のパートで参加したけど

今回は一緒。これでもう寂しくないよね〜!?

レイの弟、アイ。最近MTBにハマっているというオオクボ兄弟。

今日のレースでもがんばってたもんね!

藤澤兄タクマ。中学1年生。いつの間にか声変わりしてました〜

こどもの成長は早いですね。

藤澤弟ユウマ。今年中学受験のユウマは、少年キャンプに来る前は1日6時間も

勉強していたんだって!エライなぁ。ここでは、受験のことはひとまず忘れて楽しんでね!

牧田三兄弟の三男アッキー。お兄ちゃんたちはそれぞれ卒業してしまったため

とうとうひとりで参加。でも全然平気。マイペースで楽しんでます!

わたしとマイマイの共通の友人のご子息テンシュン。こんな大きな息子がいても

おかしくない年頃なのね〜(笑)みんなから「テンテン」と呼ばれ、すっかり人気者。

マイトも鎌倉の友人つながりで参加してくれました!初参加でちょっと緊張気味だったのも最初だけ。

夜にはみんなで大騒ぎ!でもユウマのオナラ攻撃にはちょっと参ってたみたい(苦笑)。

 

雨が振る前に、MTBライドに行かないと!

みんなで協力して手早く準備!

大清水まで湧き水探検に行ってきまーす!

わー!大粒の雨が降り出してきました!

それでも裸で遊ぶ元気なこどもたち!

いきなり修行を始めるシュウタ。

ここまで土砂降りに降られたのは、初めてかも。

防水カメラじゃないので、怖くて写真撮れませんでした。

拳法の達人のようなマイト。

石投げしたり・・・

ダム作ったり・・・

側溝の滑り台で、石蹴りして遊んだり・・・。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、雨も小降りになってきました。

相変わらず元気に遊びまくるこどもたちに

水を汲みにきた近所の農家さんも感心。

今時、こんな雨の中、元気に遊ぶこどもはめずらしいですもんね。

恒例の自転車レース!

男子8名の本気バトル!みんな早い!

追いつけませんでした〜(汗)

ヘトヘトになって家に帰るとキッチンから美味しい匂いが!

今日のメニュー。

鶏の唐揚げ。マイマイ手作りの梅酢と塩麹で味付け。

バナナピーマンの揚げ浸し。

こずえさんの畑のデジマでフライドポテト。

焼きなすとおくら。

おいしそ〜〜!!!

マイマイから今日のメニューの説明です。

それではみんなでカンパーイ!

腹ぺこキッズたち、すごい勢いで完食!

ついつい一緒になって、食べ過ぎてしまいます・・・。

その後は、マイマイが持って来てくれたマツコデラックスの黒ひげゲームや人生ゲームなどで

盛り上がり、消灯の9時半を過ぎてもいっこうに寝る気配を見せないこどもたち。

10時に無理矢理テントに押し込み、電気を消して、寝かせました(苦笑)。

初日だから、パワーが有り余ってるようですが、明日からはハードスケジュールだからね!

というわけで、おやすみなさい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA