
おはようございます。少年キャンプ3日目の朝は、ヒューゲルカルチャーワークショップ芋掘り体験からスタートです!


ヒューゲルとはドイツ語で「丘」という意味があり、ヒューゲルカルチャーの基本構造が、「丘」のように高く畝(うね)を作る方法で、パーマカルチャーの意味合いもあり、自然の森のようなエコシステムを畑に取り入れています。




今日の芋掘りは、インカの目覚めとデストロイヤーの2種類です。





今日も大量に収穫できました!

にんじんもたくさん収穫しました!ボブさん、かわいい♡


掘れば掘るほど、金塊のようにジャガイモが出てきます!

みんなで収穫したお芋を持って、記念撮影!

まだまだ暑いですが、3719の森にはもう栗が落ちていました。秋ですね〜




続いてパンプトラック教室です!パンプトラックとは、波打つような起伏(パンプ)とカーブ(バーム)で構成された周回型のコース。特徴的なのは、ペダルを漕いだりせずに、体重移動(パンピング)だけで加速して進むこと。つまり、体の動きだけでスピードを出し、リズム良くコースを走り続けることが出来るように練習します!これがなかなか難しいのです。



まずは檀さんや、先輩たちのお手本を見学します。













































さすがにペダルを漕がずにゴールするのは難しいですが、どんどん夢中になって練習していくうちにペダルを漕げば、ゴール出来るようになりました!みんなの集中力がすご過ぎました!畑の芋掘りはすぐに飽きてしまったのに、自転車はみんな好きなんですね(笑)




みんながパンプトラックに熱中している間、ボブさんはお昼のクレープ作り。ボブさんの息子くんのケンケンもお手伝い。


ママの指導の元、かなり上手にクレープを焼いてくれました!












それを見ていた少年キャンプメンバーもみんな気になり出して、初挑戦です。


クレープは、しょっぱい系の具材と甘い系の具材をご用意し、いろんなトッピングを楽しめます。





私も卵&ベーコン&チーズのしょっぱい系クレープと、ヌテラ、バナナ、ブルーベリーの甘い系の2枚を楽しみました。生地ももちもちで(昨夜に仕込みました)とっても美味しかったです!

ボブさん、ありがとうございました!

お腹いっぱい過ぎたので、ちょっと休憩しましょう〜


急に雨が降って来たので、薪拾いを中断し、絵日記タイム。そしてボブさんたちとは、ここでお別れです。2日間、ありがとうございました!楽しくて美味しかったです!

みよし屋のたいちさん、山田さん、ボブひろみさん、みつさん、ケンケン、ペイペイ、東京からお越しいただき、ありがとうございました!またぜひ来年もよろしくお願いします!

雨が止んだので、薪拾いを再開して、焚き火タイム!さっきまで大雨が降っていたので、ちゃんと火が付くか心配でしたが、なんとか燃えてよかった。これでマシュマロ焼きが出来ますね。









みんなマシュマロ焼くのが上手!








みんなでじっくりと火を囲む時間。贅沢ですね〜



最後の晩餐は、みんな大好き3719バーガー!料理人さんが帰ってしまったので、今日の料理番長は檀さんです!



畑のお野菜をたっぷり使って、スペシャル3719バーガーの完成!今日、収穫したインカの目覚めとデストロイヤーのフライドポテト、そして昨日、ダーやまさんが作ってくれたにんじんの素揚げが美味しかったので、真似して揚げてみました。ホクホクで甘くて美味しいのです!







こんな大きなバーガーをみんなペロリと平らげてしまいました。


シュンが持って来てくれたスイカも甘くて美味しかったです!そして今年もサントリーさんからのご協賛いただきました!ありがとうございます!


お掃除当番ではないので、突然掃除するガク。えらいね〜

焚き火の煤で、特殊メイクのようなセナ。


夜は肝試しで盛り上がりました。先輩たちがお化け役になり、みんなを怖がらせてくれました!昨夜遅くに到着してあまり寝てない先輩たち。お疲れの所、ありがとうね!

ちなみにこの2人、今朝初対面(笑)
たくまは小学生から少年キャンプに参加している筋金入りの卒業生ですが、ゆうしはプロのウィンドサーファーで少年キャンプの卒業生ではありません。去年、スミス(サングラスメーカー)のライダーズミーティングで知り合ったばかり。でも少年キャンプファームのお手伝いに何度も来てくれたり、私たちの活動にとっても興味を持ってくれていたので、今回少年キャンプのお手伝いをお願いしたら快く引き受けてくれました。偶然にも2人とも湘南在住で意気投合。すっかりこの通り!(笑)これからもよろしくね!
と言うわけで、3日目も終了です。
あっという間に明日は最終日。最後まで楽しみましょう〜