2024 夏の少年キャンプパート3 //day4

少年キャンプ4日目。まだ帰りたくない子も、そろそろ帰りたい子も、とうとう最終日。恒例の大掃除と芝刈りからスタートです。

疲れ切って呆然としている人たち(笑)

黙々と働く人たち(笑)それぞれの最終日です。

今日で夏の少年キャンプが全て終了するので、最後のお片付け。

最後にスラックライン。

取っ組み合いの喧嘩ではなく、相撲取り。

最終日はみんなの絵日記を見るのが楽しみなのですが、中でも美味しそうな3719バーガーの絵日記が目を惹きます。その美味しさが絵日記からも伝わってきますね。

そしてこちらが昨日の写真教室で撮影した写真。たくさん撮影した中で、蓮井さんが「これだ!」と思う1枚をプリントしていただきました。こちらはセナが撮ったコウタの写真。インディ目線から撮ったのかな?

将来の夢は昆虫学者と言っていたゼンジョウの写真。プロが撮影したような完成度ですね!

このピンぼけ具合が現代アート風なコウタの写真。額に入れて飾っておきたい1枚です。

おそらくコウタと同じようなアングルで撮影したハルキの写真。こちらもなかなか素敵!マリーゴールドの花が綺麗に撮れています。

こちらは芝生にゴロンと寝転んだアングルで見た森と空。ワクも上手に撮れましたね!

リキュウの写真。これはキリくんにアングル指定して撮ってもらっていましたね!風を切って走る楽しそうな一瞬が切りとられています。

こちらはオウセイ。逆光の光がとても綺麗ですね!蓮井さんがとても褒めていました!

ピンクのお花をインディ目線で綺麗に撮ったサヤ。女の子らしい作品ですね。

こちらはみんなそれぞれお持ち帰りいただいたのでぜひ額に入れて飾って下さいね。

最後はおやつタイム。みんなが持ってきてくれたご当地お菓子で小腹を満たします。

いよいよ最後の終了式。少年キャンプで楽しかったこと、美味しかったもの、将来の夢を発表します!その様子はぜひストーリーズでご覧ください!

https://www.instagram.com/danchihaya

ちなみに美味しかったものは、みんな3719バーガーだったね!喜んでもらえてよかった!

茅野駅にてお買い物タイム〜。お父さんお母さんにお土産で買った、伊那市高遠で作られているクラフトビールは、千早さんのおすすめビール。少年キャンプの思い出を聴きながら、ぜひ楽しんでくださいね〜

みんなそれぞれ家族やお友達、自分用にお土産を購入しました!

みんなの席を隣同士に座席変更したので、新宿までのあずさの帰り道も楽しそう!みんなでお弁当食べたりお菓子を食べたり、少年キャンプの思い出に浸りながら家路へと帰ります。

というわけで、2024年夏の少年キャンプはこれにて終了です!

そして夏の少年キャンプに参加するこどもたちのために尽力を尽くしてくださった各社、個人のみなさまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

サントリーホールディングス株式会社様(ドリンク&サプリ&コスメ提供)

立沢トオルさん(シルクスクリーンワークショップ)

岡美里さん(切手コラージュ&間取り図ワークショップ)

蓮井幹生さん(写真教室ワークショップ)

JOCKRIC黒川 勝志さん(少年キャンプTシャツ制作)

石橋直美さん(料理番長)

アベクミコさん(料理番長)

千葉夏生さん(麻婆豆腐どんどん)

大塩あゆみさん(あゆみ食堂)

深見英太郎君(少年キャンプスタッフ卒業生)

姫田龍之介君(少年キャンプスタッフ卒業生)

伊藤ヒロマサ君(少年キャンプ卒業生)

牧田庸寛君(少年キャンプスタッフ卒業生)

牧田たかひろ君(少年キャンプ卒業生スタッフ)

池村真帆さん(少年キャンプ卒業生スタッフ)

藤澤たくま君(少年キャンプ卒業生スタッフ)

本当にありがとうございました!次回は冬の少年キャンプです。日程は12月26日(木)〜29日(日)です。募集開始は10月中旬頃を予定しています。募集人数が8〜9名と少ないので、基本的に今回参加してくださった方優先に募集要項メールを送らせていただきますので、ぜひご応募くださいね!

最後に、6月1日で開催された今年25周年を迎えた少年キャンプの記念イベントの動画をやっと編集し終わったので、こちらにリンクを貼らせていただきます!今まで少年キャンプに携わってくださった方など関係者の皆様からのお祝いの言葉をインタビュー形式でまとめています。様々な業界の方がご参加くださり、改めて少年キャンプの歴史を感じさせる内容となっています。そして最後は少年キャンプへの想いを代表檀拓磨が語っています。少し長い動画になりますので、じっくりご覧いただけると嬉しいのですが、私自身も長いYOU TUBEは2倍速で見ることも多いので(笑)それでもご覧いただけるだけで嬉しいです!何せ初めて編集した動画なので、お見苦しい点も多々あるかと思いますが、そこは温かい目で見守っていただけますと幸いです。また、感想などもお聞かせいただけるとさらに嬉しいです!

というわけで、次回の少年キャンプでお会いしましょう!ありがとうございました!