2024 夏の少年キャンプ パート1 // day3

おはようございます。少年キャンプ3日目がスタートです。今日はデザイナーの立沢トオルさんのワークショップからスタートです。立沢さんは、毎年ビームスからリリースしていた檀君のサイクルジャージやロゴなどをデザインしてくださっている方で、昔から本当にお世話になっています!そんな立沢さんにWSの講師をしていただけるなんて本当に有難いことです。ちなみに今年の少年キャンプTシャツも25周年記念ということで、いつもとは違うイラストで特別に立沢さんにデザインしていただきました!そしてそのTシャツの製作は去年、ぬいぐるみ作りのワークショップを開催してくださった徳島のジョクリック黒川さんが引き受けてくださいました。本当は黒川さんも少年キャンプに参加する予定でしたが、諸々スケジュールの調整が付かず、また来年にリベンジをお願いしています!

ちなみに、来年からは、いつものロゴに戻りますので今年のTシャツはかなりレアですよ〜!

さらにさらに特別なことに、パート1では無地のTシャツをもう1枚ご用意し、シルクスクリーンで自分だけのオリジナル少年キャンプTシャツを作ります!シルクスクリーン版画のデザインももちろん立沢さんのオリジナルデザインです。

最初に立沢さんから、シルクスクリーンのやり方の説明や注意点などを聞き(写真の通り、みんな真剣!)そこからいよいよ本番に入ります。

トップバッターはカイセイ。

最初から色を混ぜた手法を取り入れ、難易度高め!でも大成功!とっても上手に出来ました。

そこからはみんな思い思いに、シルクスクリーンを楽しんでいました!色やデザイン、プリントする位置、前なのか後ろなのか、袖なのか、それぞれこだわりを持って、個性あふれるTシャツがどんどん形を表していきます。

もう一つ大事なのがチームワーク。今回は3つのチームに分けて、版を刷る人、抑える人、スキージや版画を洗う人。シルクスクリーンは一人では出来ません。チームワークで協力し合いながら動かないと上手にいきません。そんなことを学ぶのもとても大事なことですね。

みんなとっても集中して、あっという間の2時間でした。立沢さんも子供達に丁寧に接してくださったので、みんなのプリントの完成度がかなり高め!失敗する子が一人もいませんでした。

檀君と私も子供達に混ざって、プリントさせてもらいました!久々にやったけど楽しいですね!これはハマりそうです!

最後はドライヤーで乾燥させて、アイロンをかけてインクを定着させて完成です!

こちらがみんなが作ったオリジナルの少年キャンプTシャツです!

Tシャツの前で記念撮影!

そしてこちらが着用したバージョン!みんな最高に可愛いです!お疲れ様でした〜!

今日のランチはピアディーナ。いわゆるピザを二つ折りにしたおしゃれな食べ物。直美ちゃんの天才!ちなみに何度も言いますが、直美ちゃんの職業は消防隊員です。

ちなみにこちらは直美ちゃんが撮影してくれたピアディーナが完成するまでの図。ブルーベリーのぴあディーナも美味しかった〜

毎回美味しい少年キャンプのごはん!歴代料理番長を集めて、少年キャンプのごはん本とか作ったら売れそう(笑)

ユウリが見つけたクワガタのメス

午後からはパンプトラックコース遊び。その前にみんなで腕立て!

パンプトラックとは、小さな起伏のある凸凹のコブが連続したコースを、ペダルを漕がずにパンプすることで前に進みゴールするという仕組み。ここのコースは大小含めたコブが24個あるので、パンプするために必要な筋肉をつけるために24回腕立てをやります。が、24回腕立てが出来た子は、いるのかな?!

今回の参加者はみんなとても上手!流石に1度もペダルを漕がずにゴールするのは難しかったですが、何度も何度も挑戦して、自分の限界に挑んでいました!

ヒカルもすっかり恐怖心を忘れ、自転車を楽しんでいましたね!よかった!ま、ここは全面天然芝生なので、転んでも痛くありませんからね。

ユウリも檀さんからたくさんのアドバイスをもらって、どんどん上達していました!

去年は自転車に乗れなかったモカの成長がすごい!そして女子一人で果敢に攻めるユウコも素晴らしい!

今年初参加で初パンプトラックのソウタもとっても上手!自転車が本当に大好きなんですね!

カイセイ、ハルタは安定した走りで、去年よりもさらにレベルアップしましたね!

そして、みんなで焚き火の準備。裏の森で薪拾いをして、マシュマロ焼き用のスティックを見つけます。

焼き鳥職人のヒロマサも名古屋から駆けつけてくれて、直美ちゃんとナイスコンビの定番焼き鳥ディナーがスタート!

焼き鳥を焼く姿もすっかり職人。

炭火で焼く焼き鳥は美味しいに決まってます!焼き上がったそばから、どんどんなくなっていきます。それにしても本当に美味しいんです!

合計150本の焼き鳥があっという間に完売。

大人も子供も大満足の美味しさでした!

続いてマシュマロ焼きへ。次から次へとやること満載です。

みんなマシュマロ焼くのも上手になりましたね。

日も暮れて、夕焼けがきれいになってきました。

涼しくなってきたので、少年キャンプファームの見学へ。みんなが大きくなる頃には、この畑ももっと大きく成長していることでしょう。ただ単に野菜を作るだけでなく、畑の見学ツアー、加工品の製造や全国各地の特産品を使っての料理家とのコラボ商品、カフェなどのレストラン業務などなど、やりたいことはたくさんあります!そしてこの少年キャンプの卒業生の中から、この畑や事業を継いでくれる子が現れてくれることを願っています!

夜も焚き火を楽しむ子供たち。自分たちで薪を集めて、火をおこし、マシュマロを焼き、暖を取る。火の持つエネルギーが、子供たちの成長を促しているようで、このような経験は、本当に大事なことだと思いました。

そんなこんなで3日目、最終日の夜も更けていきます。

明日はいよいよ最終日。最後まで楽しみましょう!おやすみなさい。