2023 夏の少年キャンプパート2 // DAY2

おはようございます!少年キャンプ2日目は、マウンテンバイクライドからスタートです!今日はインディも一緒に裏山へ行きますよ〜

みんなで元気よく行って来まーす!

小1のケンタは、途中何度も挫けそうになりましたが、直美ちゃんがしっかりケアしてくれたのでひみつの池まで無事にたどり着くことが出来ました!

ひみつの池では、遅乗りレースやマウンテンバイク相撲で盛り上がりました!その後は川で魚を捕まえたり、ダムを作ったりして遊びました。

山から降りてきたら、今度はお庭にあるパンプトラックコースで遊びました!最初は難しかったけど、ダンさんのアドバイス通り「怖くなったら顔を上げる!」を意識して練習してみたら、最後はみんなとっても上手になりました!

見上げたら、空に大きな太陽のリング「ハロ現象」が見えました!綺麗ですね〜良いことがありそう!

今日も流しそうめん日和です。今日は直美ちゃんが大人用にそうめんの付け合わせをたくさん作ってくれたので、いつもにも増して美味しいです!

お庭のプチトマトや、みかん、パイナップルなども流してみました。

午後からは、黒川さんのワークショップがスタート!黒川さんは徳島の上勝町というところに住んでいます。上勝町はゴミを出さないシステムで有名なゼロ・ウエイストセンターというゴミ処理場があります。地域の皆さんがごみを出さない社会を目指し、なんとゴミを45種類以上に分別し、現在、上勝町のリサイクル率は80パーセントを超えているそうです。黒川さんは、そんなリサクルセンターから集めたゆいぐるみを全て綺麗に洗い、裏返しにすることで、また違った表情を見せるぬいぐるみを新たに生まれ変わらせる!というワークショップを開催してくださいました。誰かにとってゴミになったぬいぐるみが、他の誰かにとって、大切なぬいぐるみに生まれ変わるのです。このコンセプトはとても素晴らしいと思います!というわけで、早速作業スタートです!

まず最初に、みんなそれぞれ好きなぬいぐるみを選びます。裏返しにされたぬいぐるみは、何のぬいぐるみかわからない状態ですが、それがまた違う可愛さを醸し出しています。ぬいぐるみを裏返すなんてアイデア自体が斬新だし、そこに目を付けた黒川さんがすごいです!そこから綿を詰め直して、針と糸を使って切れ目を縫っていきます。最後に好きなはぎれや毛糸を使って装飾をして、オリジナルのぬいぐるみが完成です!まだ針を使ったことのない子供は先輩たちが一緒に手伝ってくれました。

みんなとっても可愛くて個性的なぬいぐるみが出来ましたね!家に持って帰って大切にしてね。黒川さん、本当にありがとうございました!

あっという間に晩ごはん!今日は韓国ナイツ!最近、韓国行きたくてたまらんのよね〜わたし。少年キャンプ終わってダンさんの骨折が治ったら、韓国行こーっと。

まずはチャプチェ!

そしてキンパ!

アーンド、チヂミ!

ポッサム!3719ファームのレタスに包んでいただきます。

その他、もやしのナムル、ピーマンの蒸し焼き、大根キムチ!

いただきまーす!今日もお疲れ様でした!カンパーイ!

黒川さんもお疲れ様です!

遊び疲れて食事の途中でダウンしたカンナさん。お疲れ様です・・・。

今日も1日盛りだくさんな1日でもうヘトヘトです。しっかり休んで明日に備えましょう〜。

おやすみなさい!