2022 夏の少年キャンプパート3 // DAY3

少年キャンプ3日目。天気予報では雨模様でしたが、朝から良いお天気!

岡美里さんのマーブリング&森のモンスター作りワークショップからスタートです。

マーブリングとは、マーブリング液に専用の絵の具を垂らして、マーブル模様を描いていくアートです。色を決めるところから、竹串でマーブル模様を描くところ、そして最後に紙に転写することで3回楽しめます。

こんな感じで完成です!これをみんなでやってみます。

女子3人はマーブリングに夢中になっていました。

自分でも想像もつかない出来上がりにみんなびっくり!紙だけでなく、石や布にもマーブリングしてみました。

素敵なお土産ができました。

なんかみんなの精神的な心の内側が見れるような作品。これをみている限り、心が病んでる人はいなさそう(笑)私の作品を見ると(どれだかわかる?)モロに交感神経がイケイケになってる様子がすぐわかる。やばいね。でもみんなとっても上手にできました。

男子は森のモンスター作りにハマっていました!竹や木の枝にドリルで穴を開け、さらにそこに小枝を刺して、まるでレゴのようにどんどん組み合わせていく。こちらも想像力を掻き立てる遊び。おもちゃやゲームがなくてもこれで1時間は十分に遊べます。こういうアイデアが出せる美里さんがすごいな、といつも尊敬します。

オウスケとユウシンは二人で共同作品を作りました。悪者とヒーローを作って戦わせるというストーリーは男子ならでは。なぜか秘書もいたけど?

みんなの作品です。詳しくはストーリーズで発表会の模様をアップしていますので、そちらをご覧ください!

https://www.instagram.com/danchihaya/

女子はマーブリングのテーマやこだわりなどを発表しました。

タケルのカマキリ、すごい上手に出来たね!

ランチはベトナムカレーです!鶏肉とさつまいもがゴロゴロ入ったココナッツミルクベースのカレー。

玉ねぎのスライスとレモンが合う〜!!!

またまた美味しくて食べ過ぎた!(毎度同じこと言ってますが、ついつい食べてしまいます)

子供たちの食事時間は相変わらず短くていつも10分くらいで終わってしまうのですが、私はこの美味しいカレーをいつまでも堪能したかったので、ゆっくりと味わっていただきました。いつも少年キャンプの修了式で美味しかったものを発表するのですが、私はこのカレーがきっと美味しかったものベスト1になると思うくらい美味しかったです!

ちなみに今年の5月にアベクミコさんのお料理本が発行されたのですが、こちらにベトナムカレーのレシピや昨日のルーローハンのレシピも掲載されているそうです!是非チェックしてみてくださいね〜

夜のBBQの準備です。雨降らないといいなぁ〜

またパンプトラックをやりたいというので、みんなで遊びました。今回はタイムを測って誰が1番速いかを競っていました。

昨日は挑戦しなかったヒマリも頑張りました!2回目に大転倒して泣いてたけど、すぐにケロッと立ち直っていました。

女子チームも大健闘!

こちらはカレー味のチキン。

スペアリブも美味しそうです!

タイのカラフルえびせん

おにぎりも。

うずらの卵とチーズの揚げワンタン。激うま。

クミコさんが持ってきてくれたイタリアの泡で乾杯(大人チーム)

もちろんサントリープレミアムモルツも!

クミコさんお手製のソーセージもレモングラスやバイマックルーなどのハーブが効いていて美味しかったです!

昼間にカレーを食べすぎてお腹いっぱいだったけど、こんなご馳走目の前にしたら食べちゃうよねぇ〜

ユウリの口の周りがベトベト〜!美味しいものをたくさん食べた証拠だね!

みんな大好きフライドポテト〜あっという間に完売です。

バレーダンサーのハナコ、流石の身体能力!

BBQの途中で雨が降ってきてしまったので、ガレージに移動。

それに比べて男子はみんなカチコチ〜

食後のマーブリング。今回は昼間に別のお仕事のお手伝いで参加できなかった先輩たちのためのワークショップ。

さすが先輩らしいシックな色使い。

雨が止んだので、焚き火を復活!みんなで最後の焼きマシュマロ。

私のことを世界最悪のインスタグラマーと言い放ったユウシンは、他にも悪事を重ね、マシュマロポイントがマイナス5まで減ってしまいましたが、その後お手伝いを積極的に頑張って2つまで取り戻しました。よかったね!

あんなにいっぱい食べて、さらにマシュマロを3つも4つも5つも食べる子供たちってすごい・・・

ダンゴかよ。

マシュマロが嫌いなヒカルは、自分のマシュマロポイントの一つをユウシンに譲り、残りの1ポイントを牛乳1杯に変更してもらい、大好きな牛乳を飲んでいました。

遠くの稲妻を眺めながらのマシュマロ焼き。女子たちもだいぶリラックスしていました。今回は男子の変態ぶりに圧倒されていたみたい(笑)。自分達が通っている学校の男子よりもかなり変態度が高かったみたいでごめんね〜世の中には、こういう男子もいるってことがわかってよかったね!?これも社会勉強ってことでお許しください(笑)

そんな男子たちもマシュマロを堪能していたようでよかったです。

途中雨に降られましたが、最終日も無事に終了です。とりあえず全ての行程をクリア出来て一安心。後は明日の大掃除を頑張るだけ!

今日もなんだかスケジュール満載でよく遊んだね!おやすみなさい〜