2021夏の少年キャンプパート1 // DAY4

 

IMG_2345

 

 

少年キャンプいよいよ最終日!

朝から荷物の整理やお片づけ。

最後の大掃除です。

 

 

IMG_2346

 

 

10年以上前に参加してくれたヒロマサ先輩の名札をみんなで探してるところ。

 

 

IMG_2347 IMG_2348

 

 

最後にみんなの絵日記を読むのが、私の楽しみ!

 

 

IMG_2349

 

 

すっかり甘えてるコウテンとリミ。末っ子体質ですね。

 


IMG_2353 IMG_2354 IMG_2355 IMG_2356IMG_2358

 

みんなの名札も飾りつけますよ!

10年後も20年後もこの場所にあるからね。

 



IMG_2363

 

 

最後はいよいよお別れ会。

少年キャンプで楽しかったこと

美味しかったもの

将来の夢を発表します。

みんなの夢を聞くのが楽しみ!

それぞれの動画はストーリーズにアップしたので

気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

 


IMG_2365 IMG_2366 IMG_2367 IMG_2368

 

 

お世話になった先輩たちに、みんなで書いた寄せ書きを渡しました。

エイタロ先輩。今回も子供達の面倒をみてくれたり、自転車のメンテナンスをしてくれたり

ありがとうございました!

 

 

IMG_2370 IMG_2371

 

 

毎日美味しいご飯を作ってくれた直美ちゃん。

私にとっては、神のような存在!尊敬してます!

いつも子供達やスタッフの胃袋をがっちり鷲掴みにしてくれてありがとうございました!

 

 

IMG_2372 IMG_2373

 

 

ヒロマサ先輩は、焼き鳥職人さんのイメージ強いですが、

子供達のケアもしっかりみてくれて本当に助かりました。

自分の会社の仕事も順調そうで頼もしい存在です。

いつもありがとうございます!

 


IMG_E2375 IMG_E2376

岡美里さん。

いつも楽しいアイデアで、子供達を楽しませてくれるワークショップをありがとうございました!

フォトコラージュやライトドローイングは、大人でも十分楽しめる内容でした。

年々凝り固まっていく頭の中を、自由な発想や感覚でゆるめていきたいですね。

 



IMG_2393

 

 

最後にみんなで記念撮影!

これにて少年キャンプ終了です。

みなさん、お疲れ様でした〜

 


IMG_2409

 

 

車で送迎チームとお別れして

あずさに乗って新宿へ向かうチームは茅野駅へ向かいます。

恒例のお買い物タイムです。

家族やお友達にお土産を買う子、

自分のためにお土産を買う子、

決められたお小遣いの中から計算してお買い物を楽しみます。

 


IMG_2411 IMG_2412 IMG_2414 IMG_2417 IMG_2419

 

 

カノンはお父さんとお母さんにビールをお土産に買っていました。

(レジで私が説明して買わせていただいています)

「お父さん、どのビールが好きかな〜?」って真剣に悩む姿が可愛過ぎ。

どのビールでもカノンが選んでくれたビールなら、お父さんは大喜びだよ!

 

 

IMG_2420 IMG_2421 IMG_2422 IMG_2423

 

 

 

「いつもは遊んでくれないのに、なんでダンさんのところにいるとやさしいの?」というカノン。

きっと自然の中で3泊4日を過ごして、心に余裕が出来たからだよ。

毎日何かしら制限のある中で生活していると、知らない間に余裕がなくなってきます。

心に余裕が生まれると、人にはもちろん、自分自身にも優しくなれます。

すごく大事なことだよね。(大人も子供も)

 

 

 

IMG_2424 IMG_2425 IMG_2426
IMG_2428 IMG_2429 IMG_2431

 

 

 

今回は東京出張が重なったため、私たちも子供達と一緒にあずさに乗って新宿へ。

もう22年も少年キャンプをやってますが、一緒に帰るのは初めて!

どんなものかな〜?と思ってたけど、みんな意外と(!?)静かにしてます。

そんな車内でこのブログを書きながら、もうすぐ新宿へ到着です。

 

少年キャンプパート1も無事に終了です。

参加してくれたみなさん、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

そしてお疲れ様でした!

 

涼しい信州の予定でしたが後半、暑かったですね〜!

そんな暑さにも負けず毎日ハードスケジュールをこなし

楽しく美味しい3泊4日でした。

 

来週から引き続きパート2がスタートします!

まだまだ頑張るぞー(気合い)