2020夏の少年キャンプパート2 // DAY2

IMG_5992IMG_6653

 

 

おはようございます!

今日も朝から良いお天気です!

 
IMG_6657

 

昨日ヒロトが見つけた黒曜石。


IMG_6666

 

 

それでは今日も元気に、裏山トレイルライドに出発です!

 


IMG_6667 IMG_6668IMG_6679IMG_6683 IMG_6686 IMG_6694 IMG_6697 IMG_6700 IMG_6712 IMG_6715 IMG_6722 IMG_6728 IMG_6730

 

IMG_0633 IMG_0643

 

 

みんな頑張って、ひみつの池まで無事に到着です!
IMG_0660 IMG_0663

 

 

お魚もたくさん捕まえたよ!

 

 

IMG_0665 IMG_0669

 

 

カエルさん・・・ぎゅっとされてます。

 

 

IMG_5998IMG_6733IMG_0685IMG_0709

 

 

ダンさんのシーソーショータイム!

 

 

IMG_E6748 IMG_E6750

 

 

帰って来たらランチタイム!

あっこせんせーのクリスピーチキン、うまー!!!

 

 

IMG_6752 IMG_6753 IMG_6754 IMG_6755 IMG_6759

 

 

午後からのワークショップをやってくださるリビセンチームも到着して

みんなで流しそうめんタイム〜!

 

それにしても今日は、あっつい!!!

 

 

IMG_6760 IMG_6761 IMG_6763 IMG_6764 IMG_6765 IMG_6766 IMG_6767 IMG_6768 IMG_6774

みんなよく食べたねー!

IMG_6782

 

 

ダンさんも頑張って流しましたー!

 

 

IMG_6784 IMG_6785 IMG_6786

 

 

美味しかったね〜

ごちそうさまでした!

 


IMG_6019 IMG_6020

 

 

午後は、諏訪にあるリビルディングセンタージャパンさんによる

古材で一輪挿しを作ろう!ワークショップです。

 

リビルディングセンタージャパンは、ポートランドにある古材を扱うお店の日本支社で、

古い日本家屋を解体した時に出た古材や古道具をレスキュー(引き取り)して、

新しい価値を生み出すことを目的に日本各地で様々な活動をしています。

REBUILD NEW CULTUREという理念のもと、捨てられていくものや忘れられていく文化を見つめ直し、

再び誰かの生活を豊かにする仕組みを作っています。

 

今回もどこかのお家の建材で使われていたらしいたくさんの古材を持って来てくれました。

どれも味がありますね。

 

 

IMG_6797

 

 

まずは好きな古材を一つだけ選びます。

 

みんなじっくり選ぶのかと思いきや、秒殺で決めていました。

さすが大人と違って、直感力が高いですね!(笑)

 

そしてその選んだ古材に穴を開ける場所を決めて印をつけます。

 

 

IMG_6798 IMG_E6799 IMG_6800 IMG_6802

 

 

そして、このボール盤を使って穴を開けます。

この年季の入ったボール盤もどこかでレスキューして来たものらしいです。

 

 

IMG_6803 IMG_6804 IMG_6805 IMG_E6806 IMG_E6807 IMG_6813 IMG_6815 IMG_6817 IMG_E6820 IMG_E6821 IMG_E6823 IMG_6827 IMG_6835 IMG_6836

 

 

さらにトンカチを使って、木の角を平らにしていきます。

これを「木殺し」というそうです。

古材でものを作るときによくやるそうです。

 

 

IMG_6837 IMG_E6838 IMG_E6839 IMG_E6840
IMG_E6841 IMG_6842 IMG_E6843 IMG_6844

 

 

リビセンの判子をついて出来上がり!

 

 

IMG_6845 IMG_6846 IMG_6847 IMG_6848 IMG_6850 IMG_6853

 

 

試験管にボンドをつけて、動かないように固定します。

 

 

IMG_6854IMG_6858 IMG_6856

 

 

一輪挿しに挿すお花を探しましょう〜

セナはナスタチウムをゲット。これ食べられるお花なんですよ。

 

 

IMG_6860 IMG_6861

 

 

3719には、ハーブやたくさんのお花が咲いているので

その中から、みんなの好きな花を選びました。

 

 

IMG_0712

 

 

みんなで作った一輪挿し(二輪挿しの子もいたね)を持って記念撮影!

 

 

IMG_E6868IMG_E6869 IMG_E6871

 

 

みんな上手にできました!

リビセンで売れるかもね?!(笑)

 

東野さん、ドンドン、かなこちゃん、ありがとうございました!

古材は一見すると古臭く感じるかもしれないけれど

こうして一手間加えてあげるだけで、新しいモノとなって生まれ変わる。

 

「誰かにとって必要でないものは、誰かにとって宝物になる。」

どんどんが言っていた言葉がとても印象的でした。

 


IMG_6032IMG_6036

 

うちのニワトリ3姉妹の中で1番気の強い三十郎を抱っこするなんて!

すごいね〜!!!

 


IMG_E6940 IMG_E6941 IMG_E6942 IMG_E6943 IMG_6948

 

そして今日の夜ごはんは、キーマカレー!

カラフルトマトサラダに、フランドポテト、酢醤油卵も一緒にいただきます。

 

ぜーんぶ美味しかったね!

あっこせんせー、今日もありがとうございました!

 

IMG_6950 IMG_6951 IMG_6953 IMG_6954 IMG_6955 IMG_6958

 

夜になってだいぶ涼しくなって来たので、焚き火タイム。

火の周りは、やっぱり相当暑いね。

 

シャワー浴びたのに汗だく(笑)

 

あー!今日もたくさん遊びましたね!

それにしても暑かった!

 

今朝は4時半から起きてる子供達だけど、まだまだ元気!

とはいえ今日はゆっくり寝ましょうね〜

 

おやすみなさーい。