2019夏の少年キャンプパート2 // DAY2

 

IMG_2558

IMG_2559 IMG_2560

 

 

おはようございます!

少年キャンプ2日目の朝です。

トイレ掃除もしっかりね!

 

 

IMG_2562 IMG_2563 IMG_2564 IMG_2566IMG_E2571

 

アオイがインディのお墓に持って来てくれたひまわりの花。

綺麗に咲いています。

 

 

IMG_2575 IMG_2583 IMG_2574

 

 

チカラとハルマのおじいちゃんが経営しているブルーベリー農園の苗を少し分けていただいて

ブルーベリーの植樹祭をやりました。

甘いブルーベリーができるようにしっかり育てますねー

ありがとうございます!

 

 


IMG_2592

 

 

裏山トレイルライドへ出発です!

 

 

IMG_0774 IMG_0773

 

 

みんなでダム作りもやりました。

 

 

IMG_0770

 

 

兄妹対決!

 

 

IMG_0751 IMG_0737

 

 

MTB相撲では、アオイがダントツ横綱!

 

 

IMG_0732

 

 

 

遅乗りレースはコウが1位!

 

 

IMG_2597

 

 

ランチは、流しそうめんタイム。

ケイトが持って来たなるとと、リオが持って来たゼリーも流しました。

 

 

IMG_2601 IMG_2603 IMG_2604IMG_E2610 IMG_E2611 IMG_E2613 IMG_E2617 IMG_E2618 IMG_E2619 IMG_2627 IMG_2634 IMG_2640 IMG_2644 IMG_2646 IMG_E2647 IMG_E2648 IMG_E2649 IMG_E2675 IMG_E2676 IMG_E2678 IMG_2681 IMG_2682 IMG_2683 IMG_2684 IMG_2685 IMG_2686 IMG_2707 IMG_2714 IMG_E2715 IMG_E2716 IMG_E2717 IMG_2721 IMG_2731 IMG_2741 IMG_2746 IMG_2748

 

みんなお腹いっぱい食べました!

美味しかったね!

 

IMG_2752

 

 

午後は長門牧場の牧場見学に行きました。

一般のお客さんには解放していない内部までしっかり見学させてくれる

少年キャンプだけの特別ツアー!

去年から牛舎が新しくなり、全てオートメーション化され、清潔でピカピカ。

新しくなった長門牧場に潜入です!

 

 

IMG_2759 IMG_2760

 

 

まずは、自動搾乳マシーンを見学。

牛の体調を機械が勝手に探知して、搾乳する量やペースを決めてくれます。

なので、今までは人間が牛の体調を観察しながら搾乳の量を調節していたのですが

今では機械が全部やってくれるので、牧場長の井上さん的には「ちょっと淋しいですね」と話していました。

でも、この機械のおかげで牛のストレスも減って、搾乳の量が増えたそうです。

 

 

IMG_2767

 

 

さらに、この機械を全部統括している司令塔にも入れてもらいました。

牛の体調や妊娠状況などのデータが全てパソコンに全部収められていて、

このタイミングをみて、井上さんが受精をします。

さすがに機械では受精の作業はできないので、この1番大事なお仕事は井上さんの腕にかかっています!

 

 

IMG_2771

 

 

この子は妊娠中のお母さん。

じーっとこちらを見ていました。

 

 

IMG_2773

 

 

ここは手動で搾乳するお部屋。

 

 

IMG_2774 IMG_2775 IMG_2778 IMG_2784

 

 

牛さんとのふれあいタイム。

 

 

IMG_2785 IMG_2788 IMG_2789 IMG_2792 IMG_2794 IMG_2795 IMG_2796 IMG_2797 IMG_2798

 

 

こちらは旧牛舎。

ここには生後14ヶ月の牛さんたちがたくさんいて

みんなで餌やりをさせてもらいました。

 

 

IMG_2809 IMG_2812 IMG_2823 IMG_2841 IMG_2846 IMG_2852

 

 

こちらは6月に生まれたばかりの赤ちゃん牛。

みんなでミルクをあげました。

赤ちゃんだけど、引っ張る力が強いので子供2人がかりで頑張りました!

 

 

IMG_2853 IMG_2856 IMG_2857 IMG_2859 IMG_2860 IMG_2861 IMG_2863 IMG_2866 IMG_2867 IMG_2871 IMG_2872 IMG_2873 IMG_2874 IMG_2876 IMG_2877 IMG_2884 IMG_2886 IMG_2894 IMG_2896 IMG_E2899 IMG_2903 IMG_2904 IMG_2906 IMG_2910

 

 

まだ毛も柔らかくて、あったかい〜

赤ちゃん牛は可愛くて癒されました♡
IMG_2924 IMG_2926

 

 

長門牧場の井上さん、

毎年、子供達に牧場を見学させてくれてありがとうございます!

今回も貴重な体験がいっぱいできました!

 

そしてひとつ悲しいお知らせ。

 

ミナイクちゃんのお母さんのCLUB3719ちゃんが病気になりお亡くなりになられました。

まだまだ若かったのですが、突然腸の病気が見つかり、あっという間に亡くなってしまったそうです。

でも娘のミナイクちゃんは、ただいま妊娠中で、来年の1月29日に出産予定だそうです!

そしたら、またミナイクちゃんのミルクを飲みに行こうね!

 

 

 

IMG_E2928

 

牛さんのお世話を頑張ったので、ご褒美に美味しいソフトクリームをいただきました。

ここのソフトはお砂糖を使用せず、ミルクそのままの味なのに甘くて美味しいんです!

久々に食べたけど、やっぱりナンバーワンですね。

 



IMG_E2935 IMG_2937 IMG_E2938 IMG_E2940 IMG_E2941 IMG_E2943 IMG_E2946 IMG_2947 IMG_2958 IMG_2959 IMG_2961 IMG_2962 IMG_2963

 

 

やっちゃん・・・(笑)

 

 

IMG_2964

 

 

長門牧場の牧草地帯で、まだまだ遊びまわる子供達。

体力有り余ってますね〜

 

 

IMG_2965 IMG_2966 IMG_2967 IMG_2970 IMG_2972 IMG_2973 IMG_2974 IMG_2975 IMG_2979 IMG_2981

 

 

 

牧草の束の間に自らハマって、抜けれなくなって、消防隊員の直美チャンに救出してもらったケイト(笑)

 

 

IMG_3042

 

 

夜ごはんは、直美ちゃん特製の鶏飯!

これはもう少年キャンプの定番メニューで、子供達にも大人気!

 

 

IMG_3043 IMG_3044 IMG_3047 IMG_3048 IMG_3049 IMG_3050 IMG_3051 IMG_3055 IMG_3057 IMG_3058

 

ついついたくさん食べ過ぎました!

今日も美味しいごはんをありがとうございます!

 

この後、東京からやってくる岡美里さんを茅野駅までお迎えに。

明日は、美里さんの似顔絵教室です。

今回も面白いアイデアで似顔絵を描きます。

お母さん、お父さん、我が子の作品をお楽しみにしていてくださいね。

 

それでは、おやすみなさい〜