2018夏の少年キャンプパート3// day3

 

IMG_5883 IMG_5885 IMG_5886

 

 

少年キャンプ3日目は、岡美里さんの横顔デッサン教室。

美里さんといえば、可愛いイラストモチーフの横顔が頭に浮かびます。

わたしもいつか描いてもらいたいと思ってるけれど、

まずは、ワークショップでみんなに体験してもらいましょう!

 


IMG_5888

 

 

せっかくなので、拾った小枝の先っちょをナイフで削ってペンを作り、

墨を使って、絵を描くことに。

こうすることで、墨の濃淡も表現できるし、

何より枝で絵を描くなんて楽しいじゃない!

 



IMG_5892 IMG_E5893 IMG_E5895 IMG_5896 IMG_5897

 

 

普段は自分の正面の顔しか見ないから、実は自分の横顔ってあんまり意識したことないかもしれないですね。

そんな未知の横顔をお友達にじっくり観察してもらいながら描いてもらいます。

ただし、子供達は5分間じっと座ってモデルをするのが、どうやら耐えられなかったみたいです(笑)

 

 

IMG_5898 IMG_5899 IMG_5900 IMG_5901 IMG_5903 IMG_5905 IMG_5906 IMG_5908 IMG_5909 IMG_5911 IMG_5912 IMG_5913 IMG_E5919 IMG_5916 IMG_E5917 IMG_E5918 IMG_E5920 IMG_E5921 IMG_5922 IMG_E5923 IMG_E5925 IMG_E5926 IMG_E5929 IMG_E5931 IMG_5932 IMG_5934 IMG_5935 IMG_5936 IMG_5938 IMG_E5940 IMG_E5943 IMG_E5946 IMG_E5947 IMG_5949 IMG_5950

 

 

とりあえずみんなの横顔が完成!

墨が乾いたら、色を付けていきます。

 


IMG_5952 IMG_5954 IMG_5955

 

 

次のワークショップはテラリウム作りです。

昨日、森で拾い集めて来た苔や、枝、葉っぱなどを使って箱庭を作ります。

 


IMG_5958 IMG_5959 IMG_E5962 IMG_E5964 IMG_E5965 IMG_E5966 IMG_5968

IMG_5972 IMG_5973

 

 

これ、かなりシュール!(笑)

枝にぶら下がってる赤ちゃんをライオン達が狙ってる!

 

 

IMG_5974 IMG_E5976
IMG_5980

 

 

わたしもダンさんの横顔描いてみました。

これが意外と難しい!

どこから描いたらいいかわからず、

美里先生に聞いたら、あまり、目や鼻、口などを意識しないで、

まずは鼻から口元へのラインをなだらかな稜線をイメージしながら描くと良いそうです。

なるほど〜

 


IMG_5986 IMG_5987

 

 

ランチはテキヤの直美ちゃん(笑)が、焼きそばを作ってくれました〜

 


IMG_5989 IMG_5990 IMG_5991 IMG_5993

 

みんなもソースを入れるお手伝いをしてくれました。



IMG_5997 IMG_5998 IMG_6001

 

 

マヒロ(男子)が持って来てくれたトウモロコシも焼いて、みんなでいただきました!

 

 

IMG_6002 IMG_6003IMG_E6004 IMG_6005 IMG_6008

久々に焼きそば食べたな。美味しかった〜!

 

 

IMG_6011 IMG_6012 IMG_E6013 IMG_E6014 IMG_E6015 IMG_E6016 IMG_6017 IMG_E6019

お昼ご飯を食べ終えたら、午前のワークショップの続き。

似顔絵のモデルになったお友達をイメージした色を付けていく作業をしていきます。

塗りつぶしたり、水玉にしたり、ストライプにしたり。

みんなそれぞれ個性が出て、とても良い作品になりました。


IMG_6023IMG_6037

みんななんとか頑張って完成させました!お疲れ様でした。

最初はこの絵をお友達にプレゼントしようと考えていましたが

やっぱりそれはやめて、少年キャンプで会ったお友達の顔を忘れないように

描いた本人がお家に持って帰ることにしました。




IMG_E6045 IMG_6046 IMG_E6047

そしてお待ちかね。みんなの大好きなマシュマロ焼き!

台風の影響でお天気が心配でしたが、今日も1日良いお天気。

風も心地よく、暑すぎず、マシュマロ日和!

今回、ダンさんのお手伝いをたくさんしてマシュマロポイントをたくさん稼いだコタ。

リピーターのコタロウは初参加の子や小さな子の面倒も見てくれて

まるでスタッフ?かと思うくらいでした!ありがとうね〜!


IMG_E6054 IMG_6055 IMG_E6056IMG_E6058IMG_E6059 IMG_6066 IMG_6068 IMG_E6069 IMG_E6071 IMG_E6074IMG_E6076 IMG_E6077 IMG_6085

 

 

マシュマロ焼きの後、パラっと雨が降って来て、八ヶ岳に虹が出ました!

 


IMG_6087 IMG_6088

IMG_6091

 

 

スタッフ全員で記念撮影!

今回は、ダンくん以外全員女子!

なかなかこんなことも珍しいです。

 

ワークショップ担当の美里さん

お料理番長の直美ちゃん

少年キャンプ卒業生スタッフのフミ

 

ガールズパワーでパート3は乗り切ります!

みんな、ありがとうございました!

 

 

 

IMG_6093 IMG_6094 IMG_6095 IMG_6096 IMG_6097

 

 

夕飯を食べ終えたら早々に東京に帰らなければならない美里さんに

感謝のお手紙をみんなで渡しました。

美里さん、今回も素敵なワークショップをありがとうございました!

横顔って意外と難しい、ということがよくわかりましたが

美里マジックのおかげで、いつも絵日記で適当な絵を描いてる(涙)子供達が

なんだか芸術家のような素晴らしい絵を描いてくれて、本当に驚きました!

最後に美里さんが話していた「絵を描くことができれば、人生で困ることはない」と言っていましたが

本当にその通り!

例えば何か説明する時に、さらっと上手に絵を描く人がいますが

そういう人に出会うと、今までその人に抱いていたイメージが一気に覆されたりしますよね?!

(もちろん良い方向に!)

雑誌の仕事などで、手書きの絵コンテを送ってもらうことがあるのですが、

そういうところでも、思わず唸ってしまうような絵コンテもあれば「???」っていうのもあったり(笑)

絵心って大事。

なので、みんなも今日の体験を活かして、ちゃんと絵を描ける大人になろうね。

 

 

IMG_6098

 

 

最後はサイン攻めの美里さん。

本当にありがとうございました!

 

 

IMG_6099 IMG_6100

 

 

そして本日の夜ご飯は熊本のだご汁と、とうもろこしご飯です!

「ダゴ」とは小麦粉と水で作られたお団子のこと。

これを具沢山のお味噌汁と一緒にいただきます。

 

 


IMG_6103 IMG_6104 IMG_6105 IMG_6106

 

 

今日もお腹いっぱい!

 

そして食べ終わったら、また遊び始める子供達。

真っ暗になって何にも見えない中、9人全員揃って庭でドロケイやってます。

みんなよっぽど仲良くなったんですね。いいことです。

最後の最後まで遊び倒してます。

 

いよいよ明日は最終日。しっかり大掃除してもらいますよ〜

 

そして明日のお迎えの件ですが、お天気予報を見る限りでは

どうやら台風の影響は問題なさそうです。

 

お車でお迎えの方は、10:30にCLUB3719に集合してください。

電車チームは12:30のあずさ16号で新宿に向かいます。

駅までのお迎えよろしくお願いします。

 

それでは、また明日!

おやすみなさい。