2018夏の少年キャンプパート1// day1

IMG_3381IMG_3382IMG_3383

IMG_3385

 

 

2018年、夏の少年キャンプがスタートしました!

いよいよこのシーズン突入です。

長野県も連日猛暑が続き、本日も少年キャンプ日和。

今回の少年キャンプは、東京、名古屋方面からの参加者に加え、

なんとモロッコから可愛い女の子が参加してくださいました。

ますます国際色豊かな少年キャンプ!

どんな3泊4日になるのでしょうか?!

楽しみですね〜

 

 

IMG_3388

 

 

まずは、ウエルカムパンケーキからスタート!

今回は少年キャンプスタッフのシュンヤとマホちゃんが焼いてくれました。

二人は昨日の朝から長野に来てくれて、準備からお手伝いしてくれて、ホントーーーーーーーに助かりました!

ありがとうーーーーーー!!!!!

 

IMG_3389 IMG_3390

 

 

そして今回もたくさんのお土産をありがとうございます!

シゲキの風呂敷包みの中からは可愛らしいケーキが!

食べるの楽しみだね〜ありがとう!


IMG_3392

 

 

ナギとハヅからは、今話題の朝ドラ(観てないから知らないけれど)半分、青い。のお菓子。

この夏、名古屋から多治見に引っ越した二人。その引っ越し先がこのドラマの舞台になってるとか?なってないとか?

で、このお菓子を買って来てくれたそうです。ありがとう!

 

 

 

IMG_3393

 

 

ヒロトからはおしゃれなパッケージの焼き菓子をいただきました。

最終日に、みんなで食べようね!

ありがとう!

 

 

IMG_3394

 

 

なるからは、美味しそうなマドレーヌの詰め合わせをいただきました。

保存料が一切使われていないんですって!

体に良さそうなおやつをありがとうございます!

 


IMG_3395

 

ミキトからはお菓子と鎌倉ハムのおつまみセレクション!

これは私たちへのお土産ってことかしら?ビールが進みそうですね。

ありがとうございます!

 

IMG_E3398

 

 

ヤスミナからはモロッコの最高級のアルガンオイルをいただきました。

最近はクリームは塗らずオイル1本で全て済ませてしまうくらいオイル使用頻度高めなので、ほんとに嬉しいです!

顔にたっぷり塗りたくって、モチモチ肌目指します。

ありがとうございます。

 

IMG_3401

 

 

みんなで係の仕事を決めたら、プレゼントタイム!

今年もビームスさんから、少年キャンプTシャツとCAP、

ナイキジャパンさんから、Tシャツとソックスをご提供いただきました!

いつもご協力いただき、ありがとうございます!

汗と泥で、楽しかった証拠をTシャツに刻みたいと思っています。

 

 

IMG_3404 IMG_3407 IMG_3411 IMG_3413 IMG_3417

 

 

カオルのTシャツ、懐かしい!

むかーしの少年キャンプTシャツ by バンザイペイントですね。

ヒロムから受け継いで着てくれてるの嬉しいです。

 

 

IMG_3418 IMG_3420 IMG_E3421

 

 

続いて、名札作りです。

MTBに付けるネームプレートを手作りします。

まずは木の板を紙やすりでツルツルに削ります。

 

 

IMG_E3422 IMG_E3423 IMG_E3424 IMG_E3425 IMG_E3426 IMG_3427 IMG_3428

IMG_E3421

 

 

みなさん、超真剣。

そしてツルツル。素晴らしい!

みんなから「職人!」と呼ばれてたかおるっち。

気合いの入れ方が違います。

 

 

 

IMG_3431

 

 

名札も完成したので、MTBライドに出発です!

大清水を目指して頑張りましょう〜

 

 

IMG_3446 IMG_7953 IMG_7960

 

 

青空と緑の山とマウンテンバイク!

最高のシチュエーションですね。

 

 

IMG_7968

 

 

今日も暑いので、迷いなく修行です。

1番乗りは、毎年ヒロトです。

皆の良きお手本。

(っていうかよく見たら、Tシャツ着たままだし笑)

 

 

IMG_7972 IMG_7980 IMG_7983

 

 

ヤスミナ、最高の笑顔!

 


IMG_7992 IMG_7996 IMG_8006

 

 

盛り上がる女子たち。

 

 

IMG_8009

 

 

もはや安定の師匠。

 

 

IMG_8026

 

 

まりも、だそうです。
IMG_8030 IMG_8046

 

 

熱中症にならないように、こまめに水分補給ね。

ここの湧き水は、甘くて美味しいのよ〜
IMG_8050

 

でも、今、霧ヶ峰に巨大なソーラーパネルの建設が進めれられています。

森林を伐採して建設するメガソーラー計画としては、なんと国内最大級の大きさ。

そんなにたくさんの木を切り倒し、必要のないソーラーパネルを作って、どうするのでしょう?

山林の保水力を奪い、土砂災害や河川の氾濫、美味しい水を必要とする酒造りや米作りへの影響も大きくなります。

この大清水の水源だって、今後どうなるのかわかりません。

豊かな自然環境を次の世代に残していくために、私たちができることから始めます。

この計画を中止させるための署名活動を行っていますので、ぜひ皆様のお力を貸してください!

3719にお越しいただいた皆様には直接署名をお願いしますが、このブログをご覧になられている

少年キャンプファン(!?)の方にもご協力頂けますと幸いです。

 

下記のサイトにアクセスしていただくと、サイト上から簡単に署名ができます。

どうぞよろしくお願いします!

 

https://www.change.org/p/長野県-土砂災害が日本中で起きているのに-絶対にいらない-長野県-霧ヶ峰高原の下-大自然の中に超大規模ソーラー発電所?recruiter=886618516&utm_source=share_for_starters&utm_medium=copyLink

 

IMG_8051 IMG_8069

 

この清らかな水源がいつまでも続きますように。

 

IMG_8091 IMG_8095 IMG_8098 IMG_8102

 

最後はレースで盛り上がります!

結果、1位はミキト!シゲキは途中まで1位だったのですが最後ミキトに抜かされてしまいました。残念!

ミキトおめでとう〜!

 


IMG_E3453

 

 

夕飯は、少年キャンプ定番の3719カレー!

みんな大好き鉄板メニュー。

これ作っておけば間違いないやつです。みんなよく食べました!

たくさん作っておいたのですが、

途中で無くなるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

でもほぼ完売です!嬉しいな〜

シゲキから「この前湘南の珊瑚礁で食べたドライカレーにミルク入れたやつみたいに美味しい!」

と謎な感想をいただきました。

珊瑚礁、もう何十年も行ってないけど、久々にカレー食べに行きたくなりました。
IMG_3455 IMG_3456 IMG_3457IMG_3458IMG_3460IMG_3463 IMG_3464IMG_3451

 

 

こちらも少年キャンプ定番メニュー。

栗原はるみさん直伝レシピ。キュウリの中華風。

カオルが美味しい、美味しいって一人でたくさん食べてくれました。

 

 

IMG_3449

 

 

カレーの付け合わせに、庭のナスとズッキーニのグリル。

でも、子供たちはみんな野菜食べず(涙)

甘くて美味しいのに。

大人スタッフみんなでいただきました。

 

 

IMG_E3467 IMG_E3469 IMG_3471 IMG_3472

 

 

そういえば、今回は、男子4人女子4人の4:4。

男子と女子の割合が半分こなんて、初めてかも!?

テーブルも移動の車も、女子対男子でぱっくり割れます。

「合コンだったら、男女交互で座るのに」と言ったら、ナギに

「合コンじゃないから」とあっさり否定されました(笑)
IMG_8109 IMG_8111 IMG_E3530 IMG_3531

 

 

そんなわけで、少年キャンプ1日目は平和に終了。

みんな仲良く楽しく、とにかく平和です。

この平和が長く続きますように。