2017少年キャンプ夏・パート1 // day4

 

IMG_3420

 

あっという間に最終日。

朝食の後は、各自の荷物をまとめて大掃除です。

 

IMG_3421 IMG_3422

 

昨日のマシュマロ焼きタイムの時に確かダンくんと「明日の掃除をがんばる!」と約束をしたはずなのですが

しっかりその約束を果たしているのは、ロイだけ。

ロイ、ありがとう!ロイのおかげでガレージもピカピカです。

 

IMG_3425

 

パート2に参加するこどもたちのためにもピカピカにしないとね!

 

IMG_3434

 

結局昨日渡す事ができなかったランドスケープさんへのお手紙。

ヒナコもメッセージを書き入れて、完成です。

 

IMG_3436

 

10時のおやつタイムの後は、お別れ会です。

 

IMG_3438

 

最後に1人ずつ、キャンプで1番楽しかったこと、1番美味しかったもの、将来の夢を発表します。

 

IMG_3440

 

最後にみんなと握手。

 

IMG_3442 IMG_3444 IMG_3447 IMG_3453 IMG_3455 IMG_3457 IMG_3462 IMG_3466 IMG_3470 IMG_3479 IMG_3482

 

保護者のみなさんも集まって、最後にみんなで記念撮影。

みんなとってもいい笑顔!

 

IMG_3484

 

あずさで東京へ帰るチームは、茅野駅に移動。

駅のお土産屋さんで、家族やお友達へのお土産を購入しました。

ロイはまず「お父さんに!」と野沢菜をゲット。

 

IMG_3488IMG_3493

 

はじめてのおつかい、的な、ソウタ。

「わー!紙のお金が入ってるー!」とうれしそう。

全部使うつもりでいたらしいけど、さすがにそれは買い過ぎなので

「多分ちょっと余計に入ってると思うから、全部使わなくてもいいからね」と釘を差しておきました(笑)。

大抵子ども達は有り金全部使うことしか考えていないので(最後の50円まで使う気です)

お小遣いは少なめにしておいてくださいね〜

 

IMG_3489

 

ミキトは去年買って美味しかったという馬刺をお土産にするという渋めの選択。


IMG_3496

 

爆買い(笑)のロイ。

家族みんなへのお土産だそうです。みんな喜ぶね〜

 

IMG_3502

 

電車が来るまで、ホームで時間つぶし。

 

IMG_3504 IMG_3506 IMG_3508

 

 

ここから新宿までは、子ども達だけの旅。

まだまだ少年キャンプは続きますよ。

 

今年初の少年キャンプパート1が無事に終了しました。

あいにくのお天気でしたが、なんとか雨に降られず

予定していた全行程をクリアする事が出来て、よかったです!

梅雨明けしたとたん、急に梅雨っぽいお天気になってしまいましたが

それでも晴れ男ダンタクマと子ども達の元気なパワーでなんとか雨雲を跳ね退けました!

みんなとても明るく元気で、私たちも一緒に楽しませてもらいました。

まだまだ始まったばかりの夏休み!

これから精一杯満喫してくださいね。

4日間本当にありがとうございました!