少年キャンプ2016・パート1 // DAY4

 

P8011062

 

少年キャンプ最終日。

昨夜は11時過ぎまで起きていた子ども達。

やっぱり朝はちょっと眠たそう・・・

でも、最後の大掃除はしっかりとね!

 

P8011064 P8011066 P8011070

 

今日もピカピカの良いお天気。

 

P8011072

 

ダンさんも朝から草刈りに励んでおります。

 

P8011074 P8011075

 

イチローたちも絶好調!

朝から3つの卵を収穫。

 

P8011077 P8011079

 

卵を持って、記念撮影。

 

P8011080

 

大掃除の後は、自由時間!

裏の森へ遊びに行きます。

 

P8011089 P8011093

 

倒木のスラックラインで盛り上がります。

公園の遊具ではなく、自然の中で遊び道具を見つける。

その道具を使って、オリジナルの遊び方を生み出していく。

こどもにとって、これほど楽しいことはありません。

今話題のバーチャルゲームなんて、ちっとも興味ありませんからね。

 

P8011095 P8011096 P8011097 P8011099 P8011101 P8011103 P8011107 P8011108 P8011113

 

たくさん遊んで10時のおやつタイム〜

メロンにぶどう。

みなさんからの頂き物は、本当にありがたいです!

 

P8011116 P8011119

 

昨日作った、テーブルと椅子が早速大活躍!

ここで、ごはん食べるの気持ちいいなぁ〜

昔何かの記事で読んだ、ドイツにある森の学校。

その様子がまさにこんな感じで、とてもいい雰囲気。

自然の中には、動物も植物もいて、あらゆる生命力を感じることができます。

その生命力を感じることで、こどもたちの心がどんどん開かれていく。

みんなの表情を見ればすぐわかるくらい、はっきりとたくましく成長しています。

森の中から学ぶことは本当にたくさんあります。

私たちもまだまだ日々勉強です。

 

P8011121 P8011125 P8011126

 

実は昨日の朝、少し具合が悪くなったチカラは、お父さんにお迎えに来てもらって早退しましたが

一晩ゆっくり休んだらまた元気になって、今日復活してやって来ました!

(ブログをくまなく見ていたお母さんからは、「ひとりヒエピタしてましたよね?!」との

するどいツッコミが!)

昨日食べれなかったマシュマロをダンさんからもらいました。

(焼かずに食べてたけど・・・)

最後にまた全員揃う事が出来て、よかったです!

そんなわけで、キャンプ中に具合が悪くなった場合は、(病気の具合と本人の意思を考慮してから)

お迎えに来ていただくこともありますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

P8011128 P8011129

 

 

昨日の絵日記でみんなに書いてもらった将来の夢。

少年キャンプのスタッフになりたい。なんて、うれしいこと言ってくれるじゃない!

いつでも待ってるからね〜

 


P8011132

 

いよいよ最後のおわかれ会。

少年キャンプ中で1番楽しかったこと、1番美味しかったもの、将来の夢を

発表してもらいます。

そして、今まで書いた絵日記とバターナイフを渡しました。

 

P8011136 P8011137 P8011138 P8011139 P8011141 P8011143

P8011145

 

そして、スタッフのタクマ先輩とユミコ先輩に

ありがとうの気持ちを込めて、お手紙を渡しました。

 

P8011147 P8011149

 

最後にスタッフからも一言挨拶を。

 

P8011153

 

車でお迎えチームとは、ここでお別れです。

また来年会おうね!

 

P8011155 P8011157

 

みなさん、ありがとうございました!

 

P8011160

 

電車チームは、お土産ショッピングタイム!

 

P8011162 P8011164 P8011167 P8011171

 

ユミコ先輩は、一足お先に名古屋方面へ帰ります。

ユミコ、ありがとうね〜!

ユミコが毎日お皿洗いや料理のお手伝いをしてくれたので

本当に助かりました!

女子のスタッフは初だったので、うれしいですね。

また来年もぜひお願いします!

 

P8011173

 

駅そばを食べると言いだした2人!

まだ少し時間もあるし、食べたいならどうぞ〜と。

 

P8011176

 

そしたらなんだかリュウノスケも食べたくなったらしく

お蕎麦をオーダー。

 

P8011179

 

そしたら、私も食べたくなってきたぞ。

小腹も空いたし、食べちゃおっと。

 

P8011180

 

ダンくんとリュウノスケのママもジョイン!

なかなかこの絵は珍しいです(笑)。

 

P8011181

 

この2人のナイスなアイデアにより、

突然始まった蕎麦の連鎖。

おもしろいですね〜。

ここでお蕎麦を食べたのは、少年キャンプで初です。

 

P8011182

 

お蕎麦も食べてお腹いっぱいになったところで、お別れです。

今回の少年キャンプでのムードメーカー、リュウノスケ。

将来の夢が3つある彼。そのひとつはお笑い芸人。

素質は十分にあるので、絶対売れっ子になれると思います!期待してるよ〜

 

P8011185

 

茅野駅にある黒曜石を見ながら、復習。

 

P8011190

 

黒くて、キラキラして綺麗です。

 

P8011191

 

あずさがやって来ました!

いよいよお別れです。

 

P8011192 P8011193 P8011195

 

みんなを無事に見送ったら、少年キャンプは終了です!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

お天気にもだいたい恵まれ、予定していたことは全てクリア!

みんな仲良く、ケンカもなく、ケガもなく、とっても楽しい4日間でした。

やること盛り沢山で毎日があっという間に過ぎていき

茅野駅で集合したのが、ずいぶん昔のように感じられるくらい濃い4日間。

また来週からは、パート2が始まります!

パート2に参加するみんな!楽しみに待ってるからね〜

 

***************************************************************************************

夏の少年キャンプ 募集は終了いたしました。

少年キャンプのワークショップが決定しました!
パート2:ランドスケーププロダクツチームのバターナイフ作り&CAFE TAS YARDの料理教室
パート3:写真家山本哲也さんの写真教室&有元くるみさんの料理教室

パート4:PAPER SKY編集長のルーカスBBさん&KAORIさんの英語でZINE(小冊子)作り

少年キャンプスタッフ募集中です!(少年キャンプ卒業生に限らせていただきます)

希望の日程と意気込みを明記の上、コチラまでご連絡ください。

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************