GARDENING 

 

P2090002

 

 

今回のバークレー滞在中のミッションは

お庭大改造計画!

友人のお家の荒れ果てた(笑)お庭をきれいにしよう!と

日本からあれこれ道具を持って行ったり

現地で買い足したりして、

毎日ちょっとずつ作業していきました。

 

草刈りをし、雑草を除去し、土を掘り起こし、耕し、

道を作り、植物を植える。

おまけに、裏庭の鶏小屋の修繕と樹木の剪定、ガレージの大掃除、畑も作りました。

 

 

P2070451

 

 

この日はみんなで土を耕し、植物を植えることが出来る状態に整えました。

たくさん出てくるミミズを楽しそうに捕まえるイサ。

ニワトリさんたちのごはんにしていました(笑)。

 


P2070455 P2070456

 

ミアもオーバーオールを着て、

おしゃれに作業中。

こども達も積極的に手伝ってくれ、土遊びを楽しんでいました。

 

P2070458 P2070467 P2070468 P2070469

P2090001

 

 

お庭改造計画のために、バークレーの高級住宅街を歩き回り、

庭と植物の勉強。

この土地にあった植物を植えなくては意味がないので

色々と見て回り、好みの植物を購入してきました。

特に長野では絶対に育たない多肉植物やハーブ、サボテン、柑橘系樹木など

たくさん買いそろえ、まるで自分の家の庭を作るかのように

楽しませていただきました。

こんな庭を長野でも作れたら、楽しいのにな〜。

 

 

P2090003 P2090011

 

 

もろもろ準備が整った週末の朝、

学校がお休みな子ども達も一緒に

植樹祭をやりました!

ミア(このお家の長女)が希望した、金柑の樹も植えましたよ。

実がなるのが楽しみですね。

 


P2090013 P2090023

 

 

そのミアがリーダーシップをとり、

進んでダンくんのアシスタントをしているうちに

始めは見ているだけだった妹たちも、どんどんお手伝いしてくれるようになりました。

まるで少年キャンプです。

 


P2090033 P2090034 P2090044 P2090046 P2090047 P2090052 P2090053 P2090055 P2090067

 

お父さんは見学です(笑)。

 

P2090071 P2090073 P2090075

 

 

土の肥料が無くなると、一緒に肥料作りも

手伝ってくれました。

ちょっとした砂遊び(?!)でみたいで楽しいね。

手が汚れることも気にせず、どんどん夢中になっていました。

 

 

P2090079 P2090081 P2090083 P2090084

 

 

そうこうしているうちに、あっという間に完成です!

みんなに手伝ってもらったおかげですぐに出来ました。

このまますくすくと育ってくれるといいな。

来年行った時に枯れていませんように・・・(笑)

 

P1270284

 

 

ちなみにこちらが作業前半の様子。

こんなに草が!

見違えるようにきれいになりました!

道行く人も立ち止まっては、「がんばって!」と声をかけてくれたり

便乗して、隣人のおじさんが草刈りを始めたり。

こうやってコミュニティが形成されていくのだなぁと実感しました。

きれいなお庭の家のまわりには、きれいなお庭の家が集まり、きれいな街になる。

反対に荒れた庭の家のまわりには、荒れた庭の家が集まり、荒れた街になる。

ひと1人の行動はちいさなものですが、それが連鎖してどんどん広がる。

どうせなら、良い方向に進みたいですもんね。

庭から始まるちいさなストーリー。

色々と勉強になりました!

 

 

IMG_3681

 

3719造園業も始めようかしら?!

***************************************************************************************

夏の少年キャンプ&こどもの日スペシャル!MTB教室 参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

少年キャンプスタッフ募集中です!(少年キャンプ卒業生に限らせていただきます)

希望の日程と意気込みを明記の上、コチラまでご連絡ください。

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************