冬の少年キャンプ・2015 // DAY2

 

 

PC270003

 

 

今朝は早起き!まだ真っ暗な5時半に起床して、朝ごはんを食べたら

FORDエクスプローラーに乗って、合気道の道場へ!

 

 

PC270006

 

 

冬の少年キャンプの料理番長ですっかりお馴染みの丘さんは

実は合気道の先生!

奥様のゆうこさんも合気道3段の持ち主!

今回は、特別に合気道の審査会と練習会の見学、

そして初心者向けの体験教室を開催してくださいました!

 

 

PC270016 PC270025

 

 

まずは準備体操から。

 

 

PC270026

 

 

道場の生徒さんの娘さん2人も加わって

みんなで楽しく体操!

 

 

PC270036 PC270040 PC270041

 

 

合気道の基本、すり足から練習です。

 

 

PC270044 PC270045

 

 

お、なんだかそれっぽく見えてきました(笑)。

 

 

PC270053

 

 

次は受け身の基本、でんぐり返しの練習です。

 

 

PC270057 PC270058

 

 

次はちょっと難しいよ。

片腕ででんぐり返ししてから、そのまま立ち上がる!

丘さんがお手本を見せてくれました。

できるかな〜?

 

 

PC270061

 

 

まずは、練習、練習!

 

PC270062 PC270067 PC270069 PC270071 PC270072

 

さすがダンさん!

 

PC270080 PC270081

 

 

お!ナギも立てたね。上手!

ナギは合気道習いたいって、絵日記に書いていました。

 

 

PC270083

 

 

普段はお父さんの練習を見学しているだけのちびっこちゃんでしたが

今日はお姉ちゃんたちが加わったので、

一緒にでんぐり返しの練習をしました!

 

 

PC270085 PC270087 PC270088 PC270099

 

 

何度もでんぐり返ししたので、

ちょっと疲れちゃったね・・・

 

 

PC270102 PC270105 PC270112 PC270115

 

 

少しの時間でしたが、

みんなとても上手になりました!

 

 

PC270124

 

 

となりでこどもがギャーギャー騒いでいる横で

生徒さんたちは審査会の真剣な練習中!

お騒がせしてすみませんでした。

 

 

PC270128

 

 

次は合気道の「間合い」の練習。

お互いにすり寄っていき、

上手く逃げ切った方が勝ち!

という鬼ごっこのような遊びをゲーム感覚で

楽しみました。

 

 

PC270129 PC270130

 

これがなかなか難しそう!

 

PC270131

 

 

ナギ VS ハヅ

 

PC270132 PC270137

 

 

すばしっこいハヅはなんとか逃げ切りました!

 

 

PC270143 PC270144 PC270151

 

 

5年生のトキ君にまんまとつかまるたくま先輩。

 

 

PC270157

 

 

次は、お尻を合わせておしくらまんじゅうのような遊びですが

これも合気道で、相手の力を利用して倒す理論を学ぶ練習なのです。

 

 

PC270161 PC270162 PC270164 PC270165 PC270166 PC270169

 

 

これから姉妹ケンカもこれでやればいいんじゃない?!

 

 

PC270170 PC270173 PC270174 PC270180

 

 

またまた5年に負けるたくま先輩(涙)。

 

 

PC270183

 

 

いよいよ審査会のスタートです。

みなさんの緊張がこちらまで伝わってきます。

いつもは優しい丘さんも、この時はさすがに厳しい師匠の顔に変身です。

 

 

PC270185 PC270186 PC270190

 

 

合気道は、空手や柔道と違って、勝負ごとではなく

互いの気を合わせて切磋琢磨する、という精神性の高い武道。

勝負がないので、当然試合もありません。

技に至っても、相手を傷つけるわけではなく

無駄な力を使わず、相手の攻撃を効率良く利用して制する

なんとも正当防衛な方法。

男子よりも、むしろ女子こそ身につけたらいいのではないか、と思いました。

 

 

PC270193

 

 

わたしの女子会仲間の有浦さんも、この日は真剣!

無事に初段を取得しました。

おめでとうございます!格好よかったです!

 

 

PC270195 PC270197

 

 

しかしこの相手役の小5のトキ君が素晴しすぎる!

しっかりしていて、有浦さんを上手くリードしています。

 

こうして無事に合気道体験は終了。

素晴しい道場ではじめての合気道体験は

とても貴重な経験になりましたね。

普通、冬の道場なんて床は冷たくて寒くて暗いイメージがありましたが

丘さんの道場は床もポカポカできれいで明るくて、

おまけに掃除する時にはお湯が出てくるしセレブな道場でした(笑)。

これなら私もできるかも?!

 

 

PC270213

 

 

ランチタイムまでちょっと時間があったので

近所にイノシシを見に行きました。

近所にイノシシがいるって事自体すごいですけど。

 

 

PC270221

 

 

この子たちはもちろんペットではなく

猪鍋用です・・・(涙)

唐沢鉱泉でいただくことが出来ますよ。

実はかなり美味しいです。

 

PC270226

 

 

丘さん家での豪華なランチタイム!

丘さん、ゆうこさん、いつもありがとうございます!

 

 

PC270227

 

 

さっきまで厳しくお稽古をしていた丘先生と

ここのリビングにいる丘さんが同一人物だということに

最後まで全然気付かなかったというまさかの2人。

道着を着てなかったからわからなかったみたい(笑)。

 

 

PC270231

 

 

お腹いっぱいいただきました!

丘さん、ゆうこさんごちそうさまでした〜

 

 

PC270237

 

 

午後は車山スキー場へ。人口降雪機でがんばってます。

あちこちのスキー場に電話して確認したけれど、やはりどこも雪が無いみたいですね〜

こんなことは冬の少年キャンプでは初めてです!

 

 

PC270240

 

 

ゲレンデにもほとんど雪がありません。

なのにものすごい人!

こんなに混んでいる車山スキー場は、初めて見ました。

 

 

PC270244

 

 

そんなことにはおかまいなく

ちびっこゲレンデのソリバーンで遊ぶ2人。

 

 

PC270247 PC270252 PC270253 PC270258 PC270259 PC270276 PC270278 PC270282 PC270284 PC270288 PC270290 PC270295 PC270296 PC270297 PC270303 PC270306 PC270309 PC270311 PC270312 PC270313 PC270316

 

 

たくま先輩にたっぷり遊んでもらっていたハヅ。

ちっちゃい雪だるま作って、楽しそう!

 

 

PC270320

 

 

またまたソリ再開。

 

PC270324 PC270327 PC270330

 

 

そりにのったハヅを上まで引っ張るたくま先輩。

がんばれ、たくま先輩。

たくま先輩がいて助かりました。

 

 

PC270331

 

 

いっぱい遊んで楽しかったね!

なんとか雪遊びも達成!

 

 

PC270336

 

 

白樺湖と蓼科山をバッグに撮影。

この辺の景色は本当に最高ですね。

帰りにはまた温泉に寄って、露天風呂で忍者の修行をたっぷりやって(笑)

お家に帰りました。

 

 

PC270002

PC270005

 

 

夜ごはんは、冬の少年キャンプの定番、

丘さんの絶品生姜焼きです!

これ最高!美味し過ぎます!

 

 

PC270009

 

2人もうれしそう!

 

PC270011 PC270012 PC270014 PC270017

 

 

たくさん作って多かったかな?と思いきや完食です。

ナギハヅもおかわりたくさんしていっぱい食べました!

 

ごはんのあとは、人生ゲームで盛り上がっています。

盛り沢山な1日もそろそろ終わり。

明日は何をしようかな?

楽しい時間はあっという間です。

 

おやすみなさい!

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN ご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchangeが7月からスタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************