少年キャンプ2015パート2 // DAY2

 

P8012561 P8012565 P8012566

 

 

少年キャンプ2日目、今日もいいお天気!暑いです〜

今日は朝から宝勝寺で座禅会。

地元の子どもたちに混ざって、みんなで座禅をします。

MTBに乗って行ってきまーす!

 

 

IMG_3060 IMG_3061 IMG_3062

 

 

和尚さんと目が合ってしまったコウとハルは、肩をバシッ!と叩かれていました。

目が合うのは、「叩いてください」という合図らしいです。残念でした!

 

 

IMG_3063

 

 

みんな集中して25分間の座禅をしました。

ずいぶん足がしびれてしまったようですね。

 

 

IMG_3064 IMG_3065

 

 

 

最後に和尚様から大事なお話し。

みんな背筋のまっすぐ伸ばして生きていきましょうね!

 

 

IMG_3066

 

 

みんなよくがんばりましたね!

和尚様、ありがとうございました!

 

 

IMG_3067

 

 

ご褒美のお菓子をもらってご満悦。

 

IMG_3054 IMG_3055

 

 

みんなが座禅に行っている間、

YOGA exchangeを開催しました。

毎週まじめに通ってくださるUさんと、

「ヨガは初めてなんですー!」というかわいい2人。

みんなキラキラの笑顔で帰っていきました。

ありがとうございました!

来週も朝8時スタートです。お待ちしています〜

 

 

IMG_3059

 

 

 

そうこうしているうちに、東京からランドスケーププロダクツチームも到着!

今夜の寝床も完成しましたー

 

 

P8012570

 

 

座禅から帰ってきた子どもたち。

ちいさい子たちは、みんなぐったり疲れてしまったので

ガレージでお留守番です。

 

 

P8012572

 

 

ハルとアオイ、ワコはお留守番チームです。

 

 

P8012585

 

 

残りのみんなは裏山MTBライドです!

 

 

P8012587 P8012592 P8012596 P8012597 P8012598 P8012599 P8012604 P8012606 P8012612 P8012616 P8012620 P8012623

 

 

みんなで木登りをしたり、

 

 

P8012625

 

 

遅乗りレースもやりました!

 

 

P8012630 P8012631 P8012632 P8012633 P8012635 P8012638 P8012639

 

 

遅乗りレースの1位はヨウ、2位はチカラ、3位はコウでした!
低学年チーム、がんばりましたね!

表彰台に上がるの気持ちいいね!

 

 

P8012640

 

 

ダンさんがトロフィー(ホントは違うけど)を授与します。

 

 

P8012641

 

 

本物のレースみたいでカッコいい!

いつか本当のレースで表彰台に上がれるといいね!

 

 

P8012642

 

 

オクラの花も満開!

このオクラ、「実」は食べずに「花」だけを食べる品種のもの。

その名も「花オクラ」といいます。

花びらを生のまま食べるのですが、粘り気があってオクラの味がします。

今日はこの花オクラを、そうめんに入れて食べたいと思います!

 

 

P8012646

 

 

今日も流しそうめん日和ですね!

 

 

P8012647

 

 

みかんにぶどうにパイナップル、トマトにゼリーも!

 

 

P8012648 P8012649 P8012650 P8012651

 

 

MTBに乗って、座禅もしたから

みんなお腹ペコペコ〜

よく食べます!

 

P8012652 P8012653 P8012657 P8012660 P8012662 P8012664

 

 

大人チームも負けずに食べます!

 

 

P8012666

 

 

スタッフを含め、合計人数16人!

今日はたくさんいるので、競争率高いですね。

のんびり食べていられません。

 

 

P8012667

 

 

オクラの花、美味しい♡

パクチーも入れて、アジア風。

 

 

P8012669

 

 

アオイ&コウの畑から収穫してくれたトマトも流れてきましたよー!

 

 

P8012675 P8012679

 

アオイ、見事にキャッチ!

 

P8012682 P8012684

 

 

トマトはお箸でもつかみやすよね。

 

 

P8012685

 

 

でもぶどうはちょっと難しい!?

 

 

P8012688 P8012692 P8012695

 

 

この植木鉢BOXはダンくんの手作りなのですが、

それぞれテーマがあって、このBOXはサラダガーデン!

パクチー、イタリアパセリ、バジル、フェンネルなど

サラダに入れるハーブたちを植えています。

大人チームは、ここのパクチーをそうめんに入れて食べています。

 

 

P8012698

 

恒例のみかんのつゆ流し。

 

P8012699

 

 

ほとんどチカラが独り占めして飲んでました(笑)。

 

 

P8012704 P8012707 P8012708 P8012710

 

 

最後にワコ&タイキが持って来たゼリーも流れてきましたよ!

あ、ゼリーが渋滞してますね。

 

 

P8012713

 

 

ワコ、ナイスキャッチでうれしそう!

 

 

P8012716

 

もうお腹いっぱい!

たっぷり食べました。

ごちそうさまでした!

 

P8012721

 

 

 

そうめん食べて、絵日記書いたら、ランドスケーププロダクツの

秘密基地作りです!

去年作った小屋が、先日の台風で崩れてしまったので

一度撤去します。

でもこの小屋、冬の大雪にも耐えたのだよ。

すごいですよね!

 

 

P8012723

 

 

こんなに無惨な姿・・・。

 

 

P8012724 P8012725 P8012727 P8012728

 

 

きれいに片付けたら、新しい小屋を作ります!

 

 

P8012730 P8012736 P8012737 P8012741

 

 

旗にお絵描き。

 

 

P8012743 P8012745

 

 

疲れちゃったワコは、ちょっと休憩。

 

 

P8012746 P8012753

 

 

新しい看板も完成!

トムさんがお手製の看板を作ってきてくれました。

さすがかわいいですね〜!ありがとうございました!

 

 

P8012756

 

男の子は道具が大好き。

それまであんまり興味がない感じだったのですが

タッカーを使い始めてから、急にやる気になったみたいで

みんなでタッカーの取り合いです。

 

 

P8012759 P8012761 P8012762

 

 

お絵描きチームも順調に進んでます。

 

 

P8012764

 

 

タッカーで貼付けられた笹舟・・・。

 

 

P8012765

 

 

スタッフみんなの似顔絵を書いてもらいました。

上手ですね!

 

 

P8012767

 

 

テントにもお絵描き。

 

 

P8012770 P8012771 P8012772 P8012773 P8012775

 

 

そろそろ完成かな〜

 

 

P8012778

 

 

つたの葉っぱをくるくる巻いたら、あらおしゃれ♡

 

 

P8012782

 

 

みんなで協力して、やっと完成しました!

素敵な秘密基地ですね!

 

 

P8012784 P8012785 P8012786

 

 

もうひとつの旗には、イチロー&トラ&テイラーが。

あれ?インディがいないよ!(涙)

 

 

P8012787

 

 

今日の夜ごはんはBBQ!!!

昨日しっかり仕込んでおいた鹿肉を

薪窯で焼いていきます。

なんて贅沢なBBQ!!!

 

 

P8012789

 

 

チキンと豚肉は焼き上がりました!

 

 

P8012791

 

 

キッチンでは、TAS YARDの田中先輩とスギ先輩が、おかずの準備中。

 

 

P8012793

 

 

畑の野菜をたっぷり使って、ラタトゥイユを作ってもらいました!

 

 

P8012799 P8012803 P8012805

 

焚き火も準備OK!

 

P8012807 P8012808

 

 

大人チームはビールで乾杯!(ケイジはRED BULLね)

今日も1日お疲れさまでした!

ひゃー、ビールがうんまい!

 

 

P8012810 P8012812 P8012813 P8012814 P8012819

 

 

鹿肉が柔らかくて、とっても美味しかった〜!

あっという間に完売してしまいました。

鹿肉って、こんなに美味しかったっけ?

と思うくらい、衝撃の美味しさでした。

 

 

P8012820 P8012822 P8012830

 

肉に群がる子どもたち!

 

P8012833

 

 

なんだか雲行きが怪しくなってきました。

これは夕立ちきますね。ってことで雨が降る前に

ガレージに避難。

みんなが無事に避難した直後に、豪雨が!

しかも雷もすごい勢いでピカピカ、ゴロゴロ。

まるで東南アジアのスコールみたい。

 

 

P8012834

 

 

TAS YARDチームが作ってくれたとうもろこしご飯が、おいし過ぎて止まらない。

 

 

P8012837

P8012838

 

 

おとなチームは、ラウンジに移動して2次会開始!

明日のワークショップよろしくお願いしますねー!

 

この後、暗くなるのを待ってからの肝試し大会。

雨もちょうど止んだのでよかったです!

明日も1日大忙し!

バターナイフ教室に、トマトケチャップ作り。

その他やること盛り沢山です!

今から楽しみですね〜

 

***************************************************************************************
夏の少年キャンプ参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。
参加お申込み&お問い合わせはコチラまでお願いします。

PREMIUM CAMP 9月5日(土)〜6日(日)参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

THE TRAILHEAD INN ご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchangeが7月からスタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************