少年キャンプ 2014 パート4 // DAY2

 

P8192582 P8192584

 

 

おはようございます!

今日もよいお天気!

でも吹く風は、もう秋の気配です。

 

 

P8192585

 

 

昨夜みんなで作った箸置きも順調に乾いています。

 

 

P8192588

 

 

トイレ掃除念入りにね!

 

 

P8192591

 

 

昨日は忙し過ぎて、絵日記を書く時間もなかったので

朝に持ち越し。改めて昨日を振り返ってみても、盛りだくさんな1日でした。

 

 

P8192594

 

 

MTB裏山トレイルライドへ行ってきます!

 

 

P8192595

 

 

先頭を走るのは、先輩スタッフのタカヒロです。

 

 

P8192599

 

 

最後尾にシュンヤ。

 

 

P8192606 P8192607 P8192611 P8192614 P8192617 P8192621 P8192622 P8192625 P8192632 P8192634

 

 

散々遊んだターザンロープも、とうとうちぎれてしまいました・・・。

 

 

P8192635 P8192636 P8192641 P8192644 P8192645 P8192646 P8192648 P8192650 P8192652

 

 

木登りが得意なタクマ。どんどん登っていきます。

木登りタクちゃん。(ダンくんもそう昔呼ばれていたそうですw)

 

 

P8192654 P8192656

 

 

お魚いたよ〜!

前回は1匹もいなかったのに。よかった!

 

 

P8192657 P8192658

 

 

動物(鹿?)の骨も見つけました!

持って帰る途中、どこかに落としてしまったようです・・・(涙)。

 

 

P8192660 P8192662

 

 

立派な頭蓋骨!

「1度でいいから頭蓋骨を踏みつけてみたかった。」という微妙なヤマトの願いが

今日、叶えられました。それにしてもめずらしい願望ですね。

 

 

P8192663 P8192665 P8192667

 

 

ダンくんのシーソータイム!

ヤマトが「俺もやる!」と豪語してましたが

ダンくんのお手本を見たとたん、やる気を失っていました・・・。

ちょっとこれは無理だよねぇ。

 

 

P8192671

 

 

お昼は流しそうめん!

 

 

P8192675 P8192676 P8192680 P8192688 P8192689 P8192694 P8192697 P8192699 P8192701 P8192704 P8192714 P8192715 P8192717 P8192718

 

 

フルーツも流れてきたよ〜

 

 

P8192719 P8192720 P8192721 P8192724 P8192725

 

 

みかんのシロップを飲むヤマト(笑)。

ヤマト、いいねぇ〜最高だよ。

 

 

P8192730 P8192731

 

タクマも飲んだね〜

 

P8192734

 

 

 

午後は、長門牧場で酪農体験!

夏休みシーズンで大混雑の長門牧場さんで

今回も酪農体験をさせていただきました。

井上さん、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

P8192738 P8192739 P8192741

 

 

子牛ちゃん、元気です。

早くミルクが飲みたくて、ダンくんの指をものすごい勢いで吸っています。

 

 

P8192742 P8192743

 

 

まるでカップル♡

ナギはシュンヤにべったりですよ、お父さん!

 

 

P8192745 P8192748

 

 

このタバーちゃんは、少年キャンプパート3で長門牧場へ行った時

「今朝産まれた赤ちゃん牛ですよ。」と見せていただいた子牛ちゃん。

あの時は、ヨタヨタ上手に立つこともできませんでしたが

すっかり元気に大きくなっていました。

 
P8192750 P8192754 P8192755 P8192759 P8192761

 

 

ミルクの時間ですよ〜

 

 

P8192762 P8192765 P8192766 P8192769 P8192776 P8192777

 

 

タクマ、手つきが慣れています。

まるで牧場の人みたいでした。

 

 
P8192782 P8192784 P8192785 P8192789

 

 

この子は最近産まれたばかりの黒毛和牛ちゃん。

なんとホルスタインから産まれたそうです。

これも全て、井上さんの授精技術のなせる技。神業ですね。

でもこの子、残念ながら、明日売りに出されてしまうそうです。

食肉用として2年間飼育された後、しかもその飼育法も、サシを入れるために

暗闇で(光に当ててはいけないそうです)運動もせず、ひたすら餌を食べ続け太らせてから

最終的には屠殺されてしまう運命。わたしはベジタリアンでもなくお肉も食べますが

そういう光景を想像すると、胸が痛みます。

こんなつぶらな瞳を見ていると、余計せつないです。

 

 

P8192791

 

 

そしてこの子牛ちゃんも、男の子に産まれて来たばっかりに

明日売られてしまう運命に。女の子だったら、乳牛として生きて行くことができますが

オスはそういうわけにもいきません。

しかも値段も5千円〜1万円くらいだとか。

ちなみに黒毛和牛だと、1頭20万円〜25万円。

これもかなりせつない事実に胸が痛みます・・・。

なんなら、うちで飼いたいくらいです。

 

でも1番悲しいのは、井上さんだと思います。

牛たちの生命を預かる大事な仕事。

たくさんの葛藤を抱えているんだなと、改めて思いました。

 

 

P8192796

 

 

次に、干し草をラップするマシーンを見せてもらいました。

 

 

P8192797

 

 

空港でよく見かける、スーツケースをぐるぐるにラップする機会の大きいバージョンという感じ?

 

 

 

P8192802

 

 

何でも出来ちゃう井上さん、かっこいい!

 

 

P8192804

 

 

みんなも車に乗せてもらい、ラップをスタートするギアを

押させてもらいました。

 

 

P8192806

 

 

25回巻くと、ブザーで知らせてくれて

ギアを戻すと止まる、という仕組みになっていました。

 

 

P8192808 P8192814

 

 

巻き終わったら、移動。

これをだいたい1日100個くらい作るそうです。

 

 

P8192816 P8192821

 

 

こちらは干し草を丸める巨大なマシーン。

海外製で、なんとお値段1700万円也!

 

 

P8192825

 

 

搾乳も見学させていただきました。

 

 

P8192827

 

 

でもやっぱりナギはちょっと怖かったみたい・・・(苦笑)

 

 

P8192828 P8192830 P8192831 P8192837

 

 

そしてバター作り教室!

みんな去年も体験しているから、慣れてますね。

 

 

P8192841 P8192848

 

 

たくさんのバターが出来ました。

バターがたくさん出来たから、パンのおかわりもいっぱいもらえて

みんなお腹いっぱい!美味しかったね!

 

 

P8192851 P8192853 P8192855 P8192856 P8192857

 

 

バターを作る時に出来た、低脂肪乳を3人分飲むタクマ。

飲みっぷりいいねぇ〜。牛乳大好きなんだね。

 

 

P8192863 P8192864 P8192868

 

 

長門牧場で作っている手作りパンがとても美味しいので、購入して帰りました。

 

 

P8192881

 

 

 

なんと今日は、ソフトクリームまでいただいてしまいました!

前にナギは家族で長門牧場に来た時、ソフトクリームを買ってもらったそうですが、

クリームだけポトっと落としてしまったという悲しい思い出があったので

今回は、コーンではなくカップでいただくことにしました。

それにしても甘いのに、お砂糖は一切使っていないなんて、びっくりです。

美味しかったね。ごちそうさまでした!

 

 

 

P8192884

 

 

ナギさん・・・w よかったね!

 

P8192885 P8192886 P8192889 P8192890

 

 

ヘン顔?マジメ顔?

 

 

P8192892 P8192905 P8192910

 

 

まぁ、きれいな青空!

まるで外国のようです。

 

 

P8192914

 

 

青空ヨガ、気持ちいい!

 

 

P8192915 P8192917

 

 

みんなで集合写真!

 

 

P8192918 P8192924

 

 

ジャンプ!

 

 

P8192925 P8192935 P8192939 P8192942 P8192945 P8192946 P8192947 P8192951 P8192952 P8192954

 

 

ひつじちゃんとも遊んだよ。

このひつじ、かわいい顔しておっさんみたいに鳴くので

なかなかおもしろいんです。

 

 

P8192957 P8192959 P8192968

 

 

牧場長さんが特別にエサやりをさせてくださいました。

 

 

P8192971 P8192974 P8192976 P8192980

 

 

動物とたくさん触れ合えて、楽しい1日でしたね!

長門牧場さん、今年もありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

P8192988

 

 

夜は、みんなが大好きな3719バーガー!

 

 

P8192995 P8193000 P8193010 P8193022

 

 

千早農園の野菜をふんだんに!

トマト、ズッキーニ、バナナピーマンにレタス、ルッコラ!

夏はこれが出来るから、贅沢ですよね〜

あ、あとズッキーニのポタージュも作りました。

 

 

P8193041 P8193043 P8193045

 

 

やっぱり3719バーガーは美味しいね!

みんなぺろりと完食です。

 

それにしても今日も写真が多い1日でした。

このブログ、親御さん以外でも楽しんでくださる方がいらっしゃるのかな?

読むの大変ですよね。すいません。

でも、かわいい我が子の姿を見たい!と願う親御さんのためにも

1枚でも多くの写真を掲載したいと思っていますので、

しばらくお付き合いくださいませ〜

どうぞよろしくお願いします!

 

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 夏のご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

 

DANN GmbH × SLOW GUN 2014 サイクルジャージ

販売価格は、¥16,200(税込み)

BEAMSオンラインショップコチラ

ZOZOTOWNではコチラ

レディス通販ご購入ご希望の方は、コチラまでご連絡ください!

 

なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は

お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!

 

***************************************************************************************