あんなによいお天気だったのに、突然土砂降りの雨が!
コップに雨水をためているアオイ。
小雨になるのを待っていたのですが、なかなか止まないし、
こどもたちは、雨の中、外に出たくてうずうずしている様子。
だったら、泥んこ覚悟で行ってしまえ!と、トレイルライドへ出発!
いつもは、森に入ってすぐに自転車を放棄して、トレランするこどもたちですが
今回は、みんなそれぞれ少しずつ自転車に乗る距離を伸ばしていました。そんなところにも成長を感じます。
来年、小学1年生になったら少年キャンプに行きたい!というコウは、途中ちょっとくじけそうになったけど
なんと秘密の池まで自転車でゴールすることができました!エライ!よくがんばったね!
雨の森は、気持ちいい〜!
そんな中、ツヤツヤ真っ赤なグミの実を発見。
ひみつの池に到着。いつも少年キャンプで遊ぶ、秘密の森へ。
木登りをしたり、川で魚を捕まえたり、
すっかり泥んこだけど、夢中になって遊ぶこどもたち。
おとうさん、おかあさんも、
「自分たち家族だけなら、こんな雨の中、外で遊ぶことは絶対にありえないけど、
こういう機会だからこそ出来る泥んこ遊びは、とてもよい経験になりました。」
と、おっしゃっていました。そういうオトナも実は、楽しかったりするのです。
帰ってからのお洗濯のコトを考えるより、まずはこの瞬間を楽しむことが大事なんですね。
「ちはやしゃん、みて〜。おみずがきれいだよ。」って、アオイが教えてくれました。
こどもの目に映る自然の美しさは、おとなにも感動を与えてくれます。
そんな次の瞬間のアオイさん。グミの実を見つけ、口いっぱいに頬張っています。
そろそろ遊び疲れてきたこどもたちにとって、このグミの実が大活躍。
またまたアオイさん。「ちはやしゃん、みて〜!」と、今度は巨大なミミズをぶらぶらと持っていました。ひゃぁあああ〜〜!!!
泥んこ遊びの後は、みんなでお片づけ。
アオイさん、サドルの裏までピカピカにしてくれました。
意外と?マメなんですね・・・
みなさん、お疲れさまでした!