少年キャンプパート2 〜2日目〜

少年キャンプパート2、2日目です。

朝起きて、みんなに「昨日の夜、地震あったの知ってる?」って聞いたら

半分くらいは気付いていて、半分くらいは寝ていたようです。

みんな無事で何よりです。

朝の仕事は、みんなで草取り。

ユイコが捕まえたのは、「まいまいかぶり」という虫。

女の子なのに虫をこわがらないユイコ嬢。

ちなみにこの虫に、みゆちゃんと名付けていました。

さて、これからみんなで芋掘り!

こずえさんの畑に出発です!

いつもは歩いていきますが、今日はMTBに乗っていきました。

いつもお世話になっているこずえさん。

今年のじゃがいもは「デジマ」。こずえさんの作るデジマファンは多いのです。

こずえさんの孫のユメちゃん。いつのまにこんなに大きくなっていてびっくり!

もう小学2年生だって!

さて早速芋掘り開始!

どんどん掘ってね〜

中学生チーム。

今日も大量収穫!

このじゃがいもで、ジャガバターを作りますよ〜

じゃがいもの他にキュウリも、たくさんいただきました!

あまりにも大きなキュウリに呆然とするユイコ。

誇らしげなアラタ。

芋掘りの後は、MTBレース!

昨日に引き続き、ジュンが1番!全速力でがんばりました!

今までの少年キャンプでは、ビリの座をケイジと争っていたジュン。

いつの間にか、ケイジと優勝争いをするポジションにいることが

うれしかったようです。

2位のケイジ!

コウタロウは3位!

ダンくんと一緒にゴールしたのは、チホ!

次は、アラタ!

最後は、ユイコ!がんばったね〜

つづいては、薪拾い。

裏の森で、焚き火用の薪を集めました。

途中で力尽きたユイコ。ちょっと休憩中。

お待ちかねのランチタイム!

今日もキュウさんとユウコさんがおいしいごはんを作ってくれました!

畑の野菜の素揚げサラダ。

さっきもらったキュウリとキュウさん家の畑のキュウリで作った浅漬け。

おいしかったね〜

きのこの炊き込みごはんと野菜スープ。

またもや、ついつい食べ過ぎました・・・。

いよいよ次は、バターナイフ教室です。

スタッフのみなさん、準備中〜

ランドスケーププロダクツの鈴木くん

CHIGOのコンタニさん。

鹿児島から少年キャンプのために来てくれた委員長!

BE A GOODNEIGHBORのコーヒーをお土産にいただきました。ウレシイ!

まずは、デザイン出しから始めます。

糸のこを使って木を切る作業は、スタッフのみなさんにお願いします。

削りだし作業は、みんな集中。

あれ?一点を見つめるアラタ。

ウトウトし始めました。

ついにダウン!

紙ヤスリとバターナイフを握りしめて寝てしまいました。

テントに移動して、おやすみなさい〜

そんなアラタの代わりにバターナイフを仕上げるコンタニさん。

アラタのバターナイフ、クオリティ高いんです。

ケイジのバターナイフ。デザインモデルは彫刻刀!

前回に作ったバターナイフ(ムンクの叫び)から、かなり進化しました。

ジュン。

コウタロウ。

チホ。

ユイコ。

お昼ねから目覚めたらバターナイフが完成していた、アラタ。

こちらが、完成したみんなのバターナイフ。

左から、アラタ、チハヤ、ダン、ユイコ、チホ、コウタロウ、ケイジ、ジュン。

みんなで記念撮影。

鈴木くん、紺谷さん、委員長、ありがとうございました!

じゃがバターの準備です。

焚き火でマシュマロ焼きをしようとしたら、大雨が・・・。

仕方ないので、ガレージでゲーム遊びです。

ユイコの得意なやさいカードゲーム。

お誕生日に買ってもらいたいけど、一輪車も欲しいし・・・って悩んでました。かわいい。

そうこうしているうちに、3719バーガーが焼き上がります!

ケイジはバーガーにチーズを乗せる係に任命。

「一度、これやってみたかったんだ〜」って。

3719バーガーQさんバージョン。

コールスローサラダもおいしかったです!

スタッフチームも、おつかれさまでした〜

明日もヨロシクね。

ケイジのバターナイフは、使い心地抜群!

前回のムンクナイフより、かなりの成長を遂げました。

じゃがバターに付けて食べる、ダンくん特製のハーブバターも

こどもたちには大人気。

その後、委員長が鹿児島から持ってきてくれた焼酎で、乾杯。

こどもたちは、8時くらいからテントに入って眠ってしまった子も。

9時には全員消灯です。

あいかわらずアラタは、「24時間起きてる!」と張り切っていましたが・・・。

今日も1日、お疲れさまでした〜

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA