2023 夏の少年キャンプパート3 DAY2

おはようございます!気持ちの良い朝を迎えました!朝から鶏の卵を収穫です。

今日のプログラムは、裏山マウンテンバイクライドからスタートです!

みんな普通の自転車で平坦なアスファルトの上などは走ったことがあると思いますが、山の中を走るのは初めて!でこぼこ道や大きな大木が転がっていたり、虫との戦いをしながら、ワイルドな山道をぐんぐん登っていきます!

辛くても途中で脱落する子もいなく、みんな頑張ってひみつの池まで辿り着きました!

ひみつの池に到着したら、遅乗りレース。優勝者はユウリです!

そしてマウンテンバイク相撲の横綱はミコト!

大関はリミ!

マウンテンバイク相撲が盛り上がり、何度も何度も繰り返して遊んでいました!

木登りチャンピオンはユウリ!

岩の下に手を入れて魚をたくさん捕まえました〜!みんなすごい勢いで、次から次へと捕まえてきます。

男子チーム、ユウリとガクはパンプトラックも楽しんでいました!転んでも芝生だから痛くないので、何度もトライして頑張りました。

お昼は流しそうめん。普通のそうめんの他に明日葉そうめんやフルーツ、ゼリー、オクラの花も流れてきましたよ〜

本日のワークショップ講師、神山隆二さんが東京から仕事の合間を縫って、3719までやって来て下さいました!

コロナ以降4年ぶりくらい?に3719に来てくれた神山さん。バージョンアップした3719に驚いていました!そしてお互いの近況報告などのキャッチアップであっという間に時間が過ぎていきました。ストーリーズにも書きましたが、11月にタイのチェンマイに行くことのなり、そんなタイミングで少年キャンプの料理番長はタイ料理人のアベクミコさんで、タイに行く話をしたらクミコさんも11月に仕事でコペンハーゲンに行くついでタイに行こうと予定しているというグッドタイミング。そして神山さんも11月にバンコクで展覧会をやる、というタイ繋がりで盛り上がりました!また11月にみんなで会えたら最高ですね〜

そしていよいよ神山さんのワークショップがスタート!今回の講師の神山さんは、90年代初頭の裏原カルチャームーブメントの当事者の一人として自身のブランド「FAMOUZ」立ち上げ一躍人気デザイナーとして注目を浴びたカリスマ!ワタシなんて裏原ブームに踊らされた(笑)ひとりでもあるので、そんな方がDANNジャージ(大御所スタイリスト石川顕さんプロデュースのサイクルジャージを毎年ビームスからリリースしていました)のデザインをしてくださることになったときは大興奮しました!そんな神山さんに少年キャンプのオファーをもちろんダメ元ででお願いしたところ、なんと快くOKのお返事が!というわけで今回のスペシャルなワークショップが実現したのでした。今後は世界進出を目指し、先日は中国で大規模な個展を終えたばかりのお忙しい中お越しいただき、本当にありがたい、というか本当に奇跡。多分この先ないと思うので、今回の子たちは本当にラッキーです!

今回のワークショップは、スプレーを使って絵を描いてみよう!このスプレーはアクリルスプレーなので、シンナーとは違い、多少吸い込んでも安全です。最初はみんなどうやって描いたらいいのかわからず恐る恐るな感じでしたが、だんだんそれぞれ個性的な絵や模様など自由に伸び伸びと書き始めたら、どんどん素敵な作品が出来上がり始め、最後は止まらなくなってしまいました(笑)特にガクは意外な才能というか、芸術的センスが抜群!(ワタシ目線ですが)もちろん他の子もみんな素晴らしい出来栄えです。家に持ち帰るので、ぜひ額に入れて飾ってあげて下さいね〜

最後は作品にそれぞれサインを入れて完成です。

子供たちに囲まれて作品を描く神山さん。良い雰囲気ですね。こんな目の前で見れるなんて本当にありえないんですよ〜!多分わかってないと思いますが(笑)

ノリでガレージのシャッターにみんなでペイントすることに!

私もみんなに混ざって描いてみました!たのしー!

最後は巨匠神山さんが仕上げに入ります。

完全プライベートライブペインティング!なんて贅沢な!

だんだん仕上がってきましたね。

最後にみんなで記念撮影!みんないい顔してる!やっぱり、アートって素晴らしいですね。なんの説明も要りません。ただ感じるままに、自由に、感性を大事にするって、子供には負けるよな〜って。でも本物のアーティストには敵いませんね!

みなさん、お疲れ様でした!そして神山さん、素敵なワークショップをありがとうございました!

たくさん五感を働かせたらお腹空くね!待ちに待ったディナーは、牛すじとさつまいものマッサマンカレーです!甘さと辛さが口の中で広がる美味しいカレー!ちょっと辛いかな?って心配したけど、みんなモリモリたくさん食べてくれました。クミコさんの台風オムレツも鉄板ですね!今日もおかわり3杯!いただきました。満腹!

今日も盛りだくさんな1日でしたね。まだまだ明日も遊び倒します!おやすみなさい。