2023 夏の少年キャンプパート2 // DAY3

おはようございます。少年キャンプ3日目は川遊びからスタートです!

朝からキッチンで直美ちゃんがランチのロコモコ用のハンバーグを焼いていて、キッチンは良い香り〜

車に乗って多留姫の滝へ。滝を上から見学します。スリル満点ですね!そういえば、今日、多留姫の滝で昔の少年キャンプのTシャツを着た小学生と遭遇しました!どこから来たのか尋ねると地元の子。少年キャンプのことを知ってるか聞いたら、知らない、と。きっと誰かがフリマか何かに出品したものが、周りまわってここで出会うって本当に奇跡でした。

早速泳ぎ始めるワク。一人が最初に泳ぎ始めるとみんな釣られるように泳ぎ出すので、こういう子がいてくれると助かります(笑)。

修行第2弾!初日の滝よりもかなり水圧ありますが、パート1の時よりは水量が減ったので、そこまで痛くないそうです〜

ワクも挑戦!

水温は、前回より少し高い感じです。

川遊びも思う存分楽しみました!

黒川さんは午前中で徳島に帰って行きました。今回作ったぬいぐるみも、何年かしてまた使わなくなったら回収してリサイクルするので不要になった方は連絡くださいね。黒川さん、また来年もぜひワークショップをよろしくお願いします!

オクラの花

週に1回、赤坂の草月会館にて生け花を習っているワクに、3719のお花を使って生けてもらいました。「型」にとらわれず自由な表現を尊重する草月の生け花らしく、大胆にいけてくれました。特に水の中にお花を入れて水中花を楽しむ技にはびっくりしました!

素敵にいけてくれてありがとう!

今日のランチはロコモコでーす!美味しそう!

ワクに感化されてオトヤも生け花に挑戦!

そういえば、昨日のぬいぐるみワークショップの後、そのぬいぐるみを主役にした物語をみんなに作ってもらいました。みんな想像力が逞しく、面白いストーリーがたくさん出来たので、いくつか紹介します。

午後は焚き火教室です。裏山で拾ってきた薪を三角になるようにきれいにくべて、みんなで火付け式をやりました。

今日は少し風が強かったので、ちょっと怖いくらいによく燃えました。みなさん焚き火をする時は風向きには気を付けましょう。

インディもみんなと仲良し!

焚き火をしながら、ゆるゆると焼き鳥パーティーもスタート。

焼き鳥職人ヒロマサ先輩が、暑い中たくさんの焼き鳥を焼いてくれました!職人ヒロマサありがとう!

サントリーさんから提供していただいたプレミアムモルツも美味しくいただきます!

子供たちもたくさん食べました!

直美ちゃんが庭のフェンネルとミントで作ったコーディアルシロップで、ケイジ先輩がモヒートを作ってくれました!草月流モヒート!

カンナとオトヤのママから、阿闍梨餅が届きました〜!ダンさんの大好物です。ありがとうございます!

からの、マシュマロ焼き!

今回のマシュマロ焼き名人はワクでした〜

とびきりのマシュマロを檀さんにプレゼント!

マシュマロが食べれないカンナは、代わりに庭のプチトマトで焼きトマト。あまりの美味しさにこの顔!

みんなで駆けっこしたり、鬼ごっこをして遊んでいたら、まるでオーロラのような虹が見えました!今日はたくさんの虹を見ましたね。

あっという間に消えて無くなってしまいました。

ゆるゆると夜ご飯を食べて、絵日記タイムとシャワータイム。最後の夜を楽しみます。明日はいよいよ最終日。大掃除が大変なことになりそうですが、スタッフも多いので、なんとかなるでしょう!ちなみに明日は、11時から修了式を行います。保護者の方で見学されたい方は、11時に3719にお越しください。それでは、明日もよろしくお願いします。