2023 夏の少年キャンプパート1 // DAY4

少年キャンプ4日目。今日は最終日なので、ベース基地の大掃除です。

さっさと掃除を済ませて、最後の自由時間。芝生の上でゴロゴロしながらおしゃべりしたり、遊んだり。

スラックラインで遊びました!

エイタロー先輩は相変わらずみんなのおもちゃ状態。

今日のワンポイント英会話レッスン。

トビーもみんなと仲良し。モカはみんなに「可愛い〜」と大人気でした。

最終日のおやつタイム。みんなが持ってきてくれたご当地おやつを食べました。いつもたくさんのお土産をありがとうございます!

暑いから、アイスが大人気!美味しかったです!

最後は修了式。

今回から少年キャンププライズを作りました!少年キャンプ中に1番頑張ったことや上手に出来たことを、ダンさんとスタッフのみんなで考え、表彰しました。

パンプトラック上達したで賞 ハルタ

MTBレースチャンピオンで賞 カイセイ

マシュマロ上手に焼けたで賞 ケイト

ワイヤーアート上手に出来たで賞 カノン

生き物たくさん捕まえたで賞 ユウコ

ジャンプ頑張ったで賞 モカ

滝壺ジャンプ賞 ソウタ

鬼ごっこでよく走ったで賞 ヒナタ

みんなには、このピンバッジをプレゼントしました。どんどん溜まっていくといいね!

そしてみんなから一言。少年キャンプで楽しかったこと、美味しかったもの、将来の夢を発表します。

動画は私のストーリーズにアップしていますので、よかったらそちらも是非ご覧ください!

お世話になった先輩たちにみんなからの寄せ書きをプレゼントしました。

初日にみんなが作った名札をガレージに貼って、ここに来た証を残します。

最後にキャンプのメンバーと保護者の皆さんと一緒に記念撮影です。みんな4日間お疲れ様でした!

茅野からあずさに乗って、新宿まで行く子は、ケイトとカノン、そして美里さん。お土産はいつもの信州ビール!二人でお金を出し合って購入していました。

名古屋まで帰るヒナタ&ソウタ達ともここでお別れ。次はお姉ちゃんも一緒に参加してくださいね〜

先輩達とは改札口でお別れ。またすぐに会おうね!

みんながしっかりとあずさに乗り込み、電車が動き出すまでお見送り。この時期、あずさも結構混雑していました。そういえば、新宿から当日に切符を買おうとした美里さんは既に満席で購入できなかったそうなので、パート2から参加される方はお早めに切符のチケットを購入しておいてくださいね。今まではそんなことはなかったのに、コロナ明けは観光客がとても増えているようです。

というわけで、少年キャンプパート1は無事に終了しました!今回はダンさん骨折で全然動けなかったのですが、その代わりにスタッフのみんなが本当によく働いてくれて本当に助かりました!特にケイジ先輩は今回のキャンプでグッと成長したように感じます。まだあと2回残っているので、皆さんよろしくね。この夏はほぼこのメンバーで皆さんとお迎えすることになりそうです。もし少年キャンプ卒業生で、スタッフになりたい!希望がある方はメッセージくださいね。みんな年も近くて毎晩夜遅くまでおしゃべりしたりして楽しそうですよ。トビーがどんどん変な日本語を覚えていくのが心配ですが・・・。

最後にもう一度、少年キャンプパート1に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!まだまだ夏休みは始まったばかりです。事故や怪我の無いよう、楽しい夏をお過ごしください!そして、また元気な姿でお会いできることを楽しみにしています!