2023 夏の少年キャンプパート1 // DAY1

いよいよ本日より少年キャンプが始まります!

今年の少年キャンプTシャツはイエロー、キャップはピンク!ビタミンカラーで元気よくスタートです!今年も、マイカスタムスタジオでプリントをお願いしました。松屋さん、いつも無理言ってすみません!ありがとうございます!

茅野駅から3719に移動して、みんな揃って自己紹介からスタート。初めて参加される子からもう何度も参加しているリピーターさんまでさまざまな顔合わせ。今回は、名古屋、千葉、東京、神奈川、山梨から8名のメンバーが集まりました。今日から3泊4日、よろしくお願いします!

まずは3719の施設紹介から。シャワーもトイレもプチリフォームして綺麗になりました!ここ最近お天気が続き雨が降らず芝生が枯れてしまいそうで心配でしたが、ケイジ先輩が毎日水やりを頑張ってくれたおかげで青々としていますね。

ランチはいつものウエルカムパンケーキです。今回のパンケーキは檀くんオリジナルのレシピでケイジ先輩が作ってくれました。そしてパンケーキといえばメープルシロップ!いつもは蜂蜜を使用していましたが、カナダのバンクーバーに留学中で一時帰国中のリュウノスケ先輩(少年キャンプ卒業生スタッフ)が気を効かしてお土産で持って来てくれました。やっぱり本場のメープルシロップは美味しいですね!いつものパンケーキがさらに美味しく感じられます。ちなみにカナダからやって来たトビーもメープルシロップをお土産に持ってきてくれたので、当分シロップには困らなさそうですね。

他にもキャンプの参加者の皆さんからお土産をたくさんいただきました!

みなさん、ご当地名物をありがとうございます!山梨のモカからは富士山煎餅、湘南のユウコからはタコ煎餅、千葉のケイト、カノンからは柏のお煎餅とアイス、スイカも!カイセイからの芋けんぴ(大好物!)、ハルタからTOPSのクッキーとチーズサンド。最終日のおやつタイムでみんなでいただきますね〜

キャンプ中はいつもどこかに行って帰ってこなくなるとらちゃんが、今日はしれっとガレージにやってきてみんなでご挨拶。

それでは、少年キャンプパート1のメンバーをご紹介。

まずは、モカ。今回も自転車には一才乗らず、得意のランで野山を駆け巡ります!

前髪ぱっつんがかわいいカノン。(帽子で見えませんが)

身体は小さいけど自転車がめちゃくちゃ速いカイセイ。

すっかり大人になったユウコ。ユウコが産まれた時から知ってるのでもう親戚のおじさんおばさんの気分です。

今回初参加のヒナタ(お兄ちゃん)

2回目参加のハルタ。あずさで本を読んでたら酔った、と言ってましたが全然元気です!

ヒナタの弟のソウタ。しっかり楽しんでね〜

いつの間にか中学生のケイト。来月バンクーバーに留学するのでちょうど良いタイミングでカナダ情報しっかり仕入れてね。

少年キャンプ卒業生のリュウノスケ。先ほどもちらっと書きましたが、現在バンクーバーの高校に通っています。今は日本に一時帰国中でパート3にもお手伝いに来てくれるそうで助かります!そういえばアメリカに留学中のユミコは今回残念ながらキャンプにはこれませんが、こうして海外で学ぶ卒業生達の今後の活躍が本当に楽しみです!

最近は自転車よりも車のレースにハマっているエイタロ先輩は成蹊大学2年生。昨日レースで事故った車を自分で修理して、今日その車に乗ってやってきました。安全運転でお願いしますね〜

少年キャンプ卒業生のリーダー、ケイジ先輩。今年から茅野に移住して本格的に檀さんのお手伝いを始めました!骨折して動けない檀君の指示のもと、準備からしっかり頑張ってくれました。ここからが本番ですよ、よろしくね!

少年キャンプのお手伝いをしたい!とカナダからやって来たトビアスは18歳。檀君の親友のジョージの親友の息子さん。なのでトビアスのご両親を直接知らないけど、これもご縁なので家で1ヶ月お預かりすることになりました!アニメが大好き(でも自分はオタクではないと言い切る)マウンテンバイクも大好き。私も毎日英語の勉強が出来て楽しいです。

そんなメンバーで仲良く過ごしたいと思います!どうぞよろしくお願いします!

先輩達に自転車のフィッテイングをしてもらいます。

これからみんなで大清水まで里山ライドに出発です!凱旋門前で記念撮影。

みんな上手に自転車に乗れてますね。トレランのモカも頑張って走り抜きました!

大清水に到着!いつもならひんやりと感じる大清水も今日は暑い!でも水温は冷たいらしく、みんなキャーキャー大騒ぎ!

いつもの修行コーナーが草だらけだったので、少し綺麗にしてからスタート。まずはエイタロ先輩がお手本を見せてくれました。

続いてケイトも!

初参加ヒナタも頑張ったね!

カイセイ、リュウノスケ先輩、モカも根性見せてくれたおかげで盛り上がりました(笑)

最後は大清水のお水を汲んで帰ります。

青空と田んぼのコントラストが美しい田園風景の中をマウンテンバイクで駆け抜けます!

最後は、家まで競争です!今回はトビーのアイデアでタイムを計測することに。さて誰が1位になるでしょうか?結果はストーリーズで!

初日は、スパイスカレーチルクスののりちゃんにケータリングをお願いしました!今回もかわいいキッチンかーで登場です!最近公開された映画「怪物」のロケは諏訪や富士見で行われたのですが、その撮影の際もチルクスのカレーをケータリングをして撮影スタッフにも大好評だったらしいですよ。私も大好き!

カレーは3種類。牛すじカレーとバターチキンカレー、野菜のキーマカレー。この中から自分が食べたいものを選んでオーダーします。ハーフ&ハーフもOK!みんなのオーダー取りをまとめるのは朝ごはん係に就任したソウタとモカ。

兄弟揃ってバターチキンカレーのソウタ、ヒナタ。牛すじ一種盛りのハルタ。

美味しそ〜!!!そういえば、少年キャンプのロングテーブルを最近新調しました!(気づきました?)前まで使っていたグリーンのテーブルも可愛かったけど、こちらの1枚板のテーブルも素敵で高級感があり、ご飯がより一層美味しそうに見えます。

富士見あたりで出店していることが多いので、見かけたらぜひ食べてみてくださいね!可愛くて目立つから運転してるとすぐわかります!この前も偶然道ですれ違いましたね(笑笑)

スタッフ達も大喜びでお代わり中。少年キャンプはご飯が美味しいから最高ですね。明日からは料理人の丸ちゃんが登場するのでそちらもお楽しみに!(というか私が1番楽しみにしてる)

食後は絵日記書いて、自由時間。早速庭を駆け回り、鬼ごっこして仲良くやってます。

というわけで1日目は終了です。明日からワークショップ講師の美里さんや料理人丸ちゃんが登場し、さらに賑やかになっていきます。どうぞよろしくお願いします!